トップ 最新 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2005年
11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 

2005-11-01-Tue 冷え込んでいる火曜日 [長年日記]

映画の日 「コープス・ブライド」

コープス・ブライド本日は映画の日です。¥1000で1本見る事が出来るのですから、見ないわけにはいきません。
と言う事で、旦那様と一緒にほぼ1日掛けて映画3本を見てきました。
1本目は、ティム・バートンの「コープス・ブライド」です。
題名からすれば、やれゾンビだ死体だと、ホラーな世界なのですが、さすがはティム・バートンの世界。
そういう背景にしながらも、幸せな気分になれる映画を作ってくれております。
「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」でも、キュートなジャックを魅せてくれたティム・バートン。
今回も上半身の半分は骸骨、下半身は上半身とは反対側が骸骨、皮膚は青ざめ、あちこち肉がそげている……という状態の花嫁を愛らしく、優しく、時には色っぽく描き出してくれております。
ストップモーション・アニメ。当然の事ながら手間暇はとんでもなく食いまくりの作品なのですが。
その手間暇掛けただけの出来映え。表情豊かな出演者達。そして更にその出演者を生かしてくれる声優さんに後押しされて素晴らしい作品になっていると思います。
主演のジョニー・デップは、ティム・バートン映画の常連さん。今回も主役のビクターの声を担当。
本当に良い役者、優秀な役者だと思います>ジョニー・デップ。カリビアンの海賊のような役もこなせれば、今回の気弱で心優しい青年もしっかり「声」だけで演じ切れてしまうという……この先も目が離せない役者だと思います。
そしてコープス・ブライド、死体の花嫁の声優は、ティム・バートン現夫人でもあるヘレナ・ボナム=カーター。
若いまま時を止めざるを得なかった花嫁の、可愛らしさ、色っぽさを演じてます。
主人公の本来の花嫁、生者の花嫁を加えて三人模様が描かれるのですが、最後はきちんと三人ともハッピーエンドなのが何とも幸せな気分にさせてくれます。
今回も、サブキャラが個性的。ナイトメアのゼロも大好きですが、今回出てきた骨わんこ「スクラップ」も可愛いです。
そして、6つの瞳、しかも全部くりんとカールしたまつげ付きの蜘蛛(性格は世話焼きのおばさん)がこれまたキュート。
本当に、普通なら顔をしかめられそうなキャラクターをあれだけ魅力的に、かつ好きにさせる事が出来るってのは、素晴らしいと思います。
様々なオマージュも盛りだくさんで、絶対に見ておいて損は無い作品です。

「チャーリーとチョコレート工場」

チャーリーとチョコレート工場そして、二本目。これまたティム・バートン作品。
おまけに、出演陣が、「コープス・ブライド」とかなり被っています(^_^;)
ジョニー・テップ、ヘレナ・ボナム=カーター、そして御大クリストファー・リー。
主役のチャーリーを演じるのは、フレディ・ハイモア。私のとっては、虎ちゃん映画「トゥー・ブラザーズ」で虎と仲良く遊んでいたとっても羨ましい男の子。
たいがいの人は、原作本、読んだ事あるのではないでしょうか?
もちろん、私も読んでおります。で、夢中になったひとりでもあります。
その期待を裏切る事のない素晴らしい映像化の作品だと思います。
秀逸なのは、やっぱり「ウンパ・ルンパ」でしょう。
スティーブ・ロイが、何人もの演じ分けの妙を見せてくれております。同じ人が演じているにもかかわらず、「そういう部族・種族よね〜」と納得させられてしまいます(笑)
そして、前記の「コープス・ブライド」も、なのですがダニー・エルフマンの音楽が素敵で絶妙なんです。この音楽が無かったら、何か物足りない映画になっているかも知れません。
CD買っちゃおうかな……なんて、旦那様と話しております。

この映画、唯一気になった点があります。それは、チョコレートの川を舟に乗って渡るのですが、その途中で、ウィリー・ウォンカがチャーリーに「飲むと元気が出るから」と言ってチョコレートの川からお玉でひとすくい、差し出すのです。
そ・の・! チョコレートが薄いっ!! どーみても、水で溶いたココアにしか見えないっ! その前にオーガスタスが川にはまって、ねっとりと濃度の濃いチョコレートまみれになっているのに、お玉ですくったチョコレートがそんなに薄いのはなぜ?って感じなんです。
そこだけ、もうちょっと修正してほしいかな……やっぱ、チャーリーの口のまわりに濃厚そうなチョコレートが欲しかったところです。
その点を除けば、見ておくべき作品だと思います。

「シン・シティ」

シン・シティ原作はアメコミ。ですが、読んだ事はありません。
旦那様が最初に見たいっ! って言っていて、CMとかHPとかでチェックして、面白そうかな……って思えたので、見てきました。
当然、その成り立ちや背景、個々のキャラの特徴や特製はぜんぜん知りませんでしたが、それでも楽しむ事が出来ました。
「ディック・トレーシー」が映画化された時も、そのアメコミライクな表現力に驚かされましたが、原作を読んでなくてもこの「シン・シティ」もアメコミの原画を感じさせてくれる映像美が展開されておりました。
モノトーンの妙技というのでしょうか、所々に配されるカラーがとても効果的です。

そういえば、スマステの月一吾郎で、吾郎ちゃんは評価低かったですね。
「なんだかマンガみたい」とか「殺しすぎ」とかなんとか。
「殺しすぎ」ってのは、確かにそうなのですが、舞台設定を考えれば納得の範疇。「マンガみたい」ってのは、当然ですな(笑)
相変わらず吾郎ちゃん、笑わせてくれます。もうちっと、お勉強しようねって感じですね(苦笑)

原作を知っておいた方がより楽しめるかもしれないですが、知らなくても楽しめる作品だと思います。

帰りにラーメン「がんこやラーメン かるがん」

お店外観映画を3本見終わったら、予想通りというか予定通りというか、とっぷりと日が暮れておりました。

映画を見ながらポップコーン食べたり飲み物を飲んでいましたので、滅茶苦茶お腹が空いている……
という事は、ぜんぜん無かったのですが……

かと言って、このまま何も食べずに帰宅すると眠る直前に「お腹が空いた〜」という事になりそうだったので、
前前から気になっていた帰り道にあるラーメン屋さんに立ち寄りました。
いつも駐車場が満杯に近いんです。
美味しいのかな〜美味しそうかもね〜そのうち試そうね〜と言っていたお店なんです。ここ。

シンプルに

塩で食べる餃子ラーメン味噌ラーメンでも、それほどお腹が空いている訳でもないので……
いつもお客様でにぎわっていて、美味しいんだろうなあとは思いつつも初めてのお店なので、極々シンプルに注文しました。
私は味噌ラーメン(写真左)
旦那様はラーメン(写真中)
そして、塩餃子(写真右)
味噌も醤油も豚骨ベース。背脂が入っています。
シンプルだけど、しつこくなくて、とってもスープが美味しかったです。
麺は縮れのないストレートの麺なのですが、それにもかかわらずスープとよく絡んで絶妙でした。
チャーシューが薄切りではなくて、どちらかというとブロック。でも、とろとろで口の中で甘みが広がり美味しかったです。
塩餃子は、ライムを絞ってから塩を付けて食べます。これも、ニンニクが効いていて、焼き按配もよくて美味しかったです。
間違いなくリピートするでしょう。今度は色々他の種類のラーメンも食べてみたいと思います。


2005-11-04-Fri 秋晴れの金曜日 [長年日記]

にぎわい

昨日は祭日。午後から黒大豆の枝豆を採りに、隣県に住むFSNOWなT夫妻が、まだ生まれて3ヵ月、ぴっちぴちのお嬢さんを連れて来てくれました。
早速車に同乗させてもらって、畑へ出掛けました。車の中で千陽(ちはる)ちゃんはぐっすり眠ってます。田舎道、多少のでこぼこもあるのですが、到着するまで本当にぐっすり眠っていました。
ベビーカーに乗ってもらって、畑の真ん中まで、一緒に行きます。お父さんもお母さんも二人で採る間、千陽ちゃんは本当にいい子でいました。
ほっぺがぷにぷにで可愛いんですよ。ほっぺぷにぷにってすると、笑ってくれるとっても社交的で愛想が良いお嬢さんです。
これなら、曲者揃い(^_^;) のFSNOWなおじさんおばさんに囲まれても、にこにこしてくれることでしょう(^_^;)

黒大豆の枝豆は、もう終盤。いいとこ今週いっぱいぐらいでしょう。収穫は。
あとは、熟成するに任せて、からからの黒大豆になるまで放置です。
最終的な収穫は12月に入るか入らないかぐらいで、やれそうです。

畑から帰宅して、家に上がってもらって、色々話をしながら日暮れまで……楽しい午後を堪能させていただきました。
来年の収穫も、千陽ちゃん、きっとよちよち歩きが出来ていると思うので、ぜひ風船付きで(笑)、いらしてくださいね。
大きな梨、ご馳走様でしたm(_ _)m

日暮れから深夜まで

さむらい秋田杜氏純米生貯蔵酒 秋田杜氏玉川酒造 さむらい 720ml日暮れてから、もう一人のFSNOWな友人を駅まで迎えに行きました。
遠路はろばろ、神戸からサッカー応援で近くまで来ていて、家に寄ってくれる事になったからです。
逢うのは実に……んーー何年ぶり?ってくらいの久しぶり。お互いに第一声が「久しぶり〜」でした(笑)
早速畑で採ってきた枝豆を茹でで、ビール片手に宴会の始まりです。
旦那様に相手をしてもらって、私はその間に鍋作り。今晩は味噌仕立ての海鮮牡蠣鍋にしました。
昆布で出汁をとって、わらさのアラで出汁を追加。白味噌で仕立てました。
白菜、水菜、豆腐、きのこ色々、生鮭、牡蠣が具材です。
鍋が出来上がった時点で、日本酒に切り替え。今回呑んだのは、左が秋田の木村酒造の「秋田杜氏」純米酒、右が、アルコール度数46度という久しぶりの「さむらい」です。
秋田杜氏は、甘口のお酒でした。いかにもお酒ーーって感じの味わいでしたが、鍋の邪魔にはなりません。
さむらいは、最初匂いと舌にびりっとする強さがあるのですが、喉を通る頃にはしっかりと日本酒の芳醇な味を感じられるお酒。また新潟方面に出向いた時に買ってきましょう。
鍋は最後にうどんを入れて卵をわりほぐし、からになるまでいただきました。

久しぶりというのもあって、話がとぎれません。大笑いしながら18時近くから実に深夜1時過ぎまで、お酒を友に、音楽の話、近況、その他もろもろ、尽きることなく話をしました。

今日は朝8時に東京駅から出るバスに乗りたいと言う事で、旦那様が駅まで送って行きました。

本当に充実した一日でした。昨日。

今日は

午後から旦那様は東京へ。晩ご飯は自宅で食べられるということなので、普通にご飯を用意しておこうと思っています。
生マグロがあったので、お刺身に。イカのいいのもあったので、煮物に仕立てようと思っています。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

スナフキン(Boon) [すごい度数ですね。( ・_・;)。最近日本酒を飲むのはごぶさたしています。昔、FSNOWのT氏に飲ませてもらった古酒..]

SAYAKA [>Boonさん  うん、すごい度数ですよね。国内日本酒最高度数だとかで。でも、ちゃんと日本酒のお味で美味しいんですよ..]


2005-11-05-Sat 気持ちよく晴れた土曜日 [長年日記]

ぴかぴかのお野菜

ぴかぴか新鮮地元野菜夕方になってから本日は近所のお店にお買い物に徒歩で出掛けました。
地元の野菜中心に扱っている八百屋さん。お値段もお安いのですが、その鮮度に惚れております。
ぴかぴか新鮮の野菜が、ええ?ってお値段で出ているので、ついついまとめ買いしてしまいました。
どれも地元で採れたお野菜、春菊、ほうれん草、青梗菜、ピーマンです。
しかも、ほうれん草は水耕栽培のものらしいです。
「サラダでいかがですか?」 なんて紙も同封されておりました。

お値段は、それぞれ春菊¥70−、ほうれん草¥100−、青梗菜¥38−、ピーマン¥60−、合計で¥268−でございました。

この鮮度でこのお値段ですからねえ……ついついまとめ買いしちゃいます。
ほうれん草は、早速晩ご飯におひたしで、青梗菜は油揚げと合わせてお味噌汁の具としていただきました。


2005-11-06-Sun 曇りのち雨の日曜日 [長年日記]

復刻版

チョコ3種旦那様がコンビニで購入してきました。
復刻版なんだそうです。このチョコたち。
何が復刻版かというと、実は、パッケージのみの復刻版でして、中身は今のものだそうです(^_^;)
一番下の「YELL(エール)クランチ」。森永のチョコレートなのですが、実は私、これ、憶えがありません。
当然食べた憶えもありません。いつ頃発売されていたチョコレートなのかしらん?
クランチって言われると、私にとってはロッテのクランキーチョコが真っ先に浮かんでくるんです……
真ん中は、不二家のルック。こんなパッケージだったかなあ……たぶんこのパッケージのは、食べた事がないと思います。
というのも、メロンに憶えがないからなんです。
私が知ってるのは、パイン、ストロベリー、パイン、アーモンドの4種類。
今回メロンを食べて見たのですが、メロンの容器に入ったメロンアイスクリームの味でした(笑)
チープですが美味しかったです。
ガーナは、いったいどこが変わっているの?って感じもしなくもなくも……
実際には、変わっているのですが、ガーナ、赤、のイメージが強いので、細部の違いまではなかなか憶えていないものです。
何回も変わっているそうなんですけどね……

ハラコ飯

夕餉の図ハラコ飯旦那様が、生筋子をほぐしてイクラを作ってくれました。
昨晩は、そのまま白飯にイクラを乗っけていただきました。
今晩は、鮭のほぐし身とエリンギ、出汁、醤油、バターで炊き込んで、
ハラコ飯にしました。
食べる直前にイクラを各自で乗せて混ぜながらいただきました。
食卓に上っているのは、残り物がメイン(笑)
イカと大根と里芋の炊いた物、ほうれん草のおひたし。
唯一作ったのは、ソテーしたカボチャのサラダです。
オリーブオイルで薄切りにしたカボチャをソテーして、その上からタレを掛け回していただきます。
タレは、お酢、醤油各大さじ1.5、砂糖大さじ0.5、水大さじ1の割合で混ぜて、
そこに薄切りしたタマネギ、胡瓜を漬け込んだものです。
お味噌汁の具は、わかめとお豆腐。なかなかシンプルな食卓ですが、美味しくいただけました。


2005-11-07-Mon 風が気持ちよかった月曜日 [長年日記]

旦那様多忙中

今月新作がマスターアップします。その関係で多忙中です。旦那様。
本日も数時間の仮眠で東京へ出掛けていきました。明日、お試し版の締め日なものですから、もしかしたら今晩はお泊まりかもしれません。
今晩の晩ご飯は、いらないと既にお達しをもらっているので、私だけの食事。
一人きりの食事だと、ついついずぼらになってしまいます(^_^;)
ほとんど残り物、冷蔵庫の整理で済ませちゃうつもりでおります。

今月、FSNOWな友人のお祝い事がありまして、当初は夫婦揃って参加させていただこうと思っていたのですが、スケジュールが押せ押せ。
そのお祝い事当日が、マスターアップの日になってしまって……私一人だけの参加となってしまいました。
旦那様の分まで、目一杯お祝いしてこようと思っています。

はあ……でも、忙しすぎです。身体が心配。もうトシなんだからさ……(^_^;)


2005-11-08-Tue 風が強かった火曜日 [長年日記]

お掃除日和

昼過ぎまで風が強かったのですが、昼過ぎからはそよそよとした気持ちの良い風に変わりました。
タイミングを見計らって、開けていなかった窓も全開にしてお掃除に取り掛かりました。
埃を払って、まんべんなく掃除機を掛け、粘着クリーナーでくまなくカーペットをコロコロし、最後は板間を中心にクイックルワイパーのウエットシートを掛けました。
言葉にすると、大して無いようですが、所要時間はたっぷり2時間です(>_<)
まあ、毎度の事なのですが……
それでも、窓ガラスの掃除とか、水回りとかには手が回せないのが日常……
そこまで手を掛けると半日は掛かってしまいます。
と、言いつつも年末も近くなってきましたし、そろそろ細かい掃除も豆にしていこうと思う今日この頃です(笑)

久しぶりに

伊藤家の食卓なんて見ています。なかなかこの時間帯って、夕飯の仕度で見られなかったりしますから。
今日も旦那様は、帰宅が遅い……もしくは泊まりになりそうなので、これからお風呂に入っておこうと思っています。


2005-11-09-Wed 晴れても寒い水曜日 [長年日記]

レンジ食品

簡単便利なんだけどという総称でいいのかしらん? 電子レンジで温めて食べる食事、インスタントな食事です。
我が家では、滅多にインスタントな食事は取りません。
カップラーメン(○○屋のなんとかラーメン)とか、レトルトは、車中泊をしている時なんかにお世話になるのですが。
自宅で食事をする時は、ほとんどこの手のインスタントな食事は取らないんです。
レンジで温めるだけの食事って、種類がいっぱい出ているのは知っていたのですが、今まで食べた事はありませんでしてん。
でも、気にはなっていたのです(苦笑)。
旦那様は不在だし、食材も少なかったので、食材を買い出しがてら、一つ購入してみました。
それが、写真の商品。銀座「ラ・ベットラ」落合シェフの自信作……だそうです。
このお店じたい、食べに行った事はないんですけどね。
で、感想は……と言うと、なかなかまっとうな味って感じです。ちょっとアルデンテではなかったですが、お米は固めに出来上がっておりました。
確かにちょっと食べたい時には良いのかもしれません。自信作というだけあって、塩加減もまあまあ。それほどしょっぱくありませんでした。
どうしても、この手の食事って、塩分過多、味大味のイメージがあるのですが、最近のレトルトにしても随分と質が上がってきてるんだなあと感じます。あなどれません(笑)
うちの車、アルファードハイブリッドだと、電子レンジが使えます。
小型のをひとつ車内に持ち込めば、車中泊の食事も随分バリエーションが出るかも(^_^;)
まあ、でもね。旦那様が炊いた飯ごうご飯にはかなわないんですが。
もちろん、旦那様が作ってくれるリゾットにも、今回のレンジ食品は勝てておりません。

旦那様帰宅

一晩だけでなく、結局二晩お泊まり。15時近くに帰宅しました。
ほとんど眠っていないらしく、ただいま爆睡しております。
晩ご飯……どうするんだろ? 起こした方がいいのだろうか……? と思案中。


2005-11-10-Thu 朝気温が低かった木曜日 [長年日記]

おみやげ

大福3種昨日、よれよれになって帰宅した旦那様。おみやげを買ってきてくれました。
上野駅前にある有名な和菓子屋さん。「岡埜栄泉総本舗」の大福3種です。
上から、よもぎ、ずんだ、豆の3種類です。
この大福、お値段もそれなりなんですが、値段も納得のお味なんです。

旦那様は食べた事がなかったのですが、私は豆大福だけは、食べております。
旦那様はよもぎが気に入ったようでした。

よもぎは、本当によもぎ本来の味が出ています。むせかえるような若芽の新緑の味です。
ずんだは、これでもかって豆の味。粒も入っていて、味加減が絶妙です。
豆は、定評通り。小豆あんの甘さを豆の塩みが引き立てます。
3種類とも、どれもお薦め。機会があったら、ぜひどうぞっ♪

夕焼け

2階の窓から撮影日暮れてきたので洗濯物を取り込もうと。
ベランダに出たら、夕焼けがとても綺麗でした。

日中も初冬らしい寒々しいけれど綺麗な青空。
夕焼けもちょうどグラデーションになっていて、とても綺麗でした。

ベランダは、ネットを張り巡らしてあるので、部屋の窓から撮影。
電柱が邪魔ですが、でも電柱のシルエットがくっきりして、これはこれで綺麗だと思えます。

庭の柿

残り1個うちの庭には、二種類の柿の木が植わさっております。渋柿と甘柿。
毎年、柿の実はそれなり付くのですが、収穫する前に落ちてしまったり食べられたり……我が家としては、余り柿が食べない事もあって、ほったらかしになっています(^_^;)
今年も渋柿は、気が付いたときには一つもありませんでした。
甘柿の方は、数日前まで5個ほど生っていたのですが、一日過ぎる事に減っていき……
が、落ちている訳ではないようです。
どうやら夜中になると屋根をバタバタと走り回る気配がしているので、ハクビシンのお腹に収まっているようです。
残り1個の柿。随分細い枝の先に生っています。
さて、いつまで持つ事やら。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

orecamo@実弟 [す、すみません>< 電気工事屋でありながら、景観を壊す配電設備がキライなんだよなぁ… 早期に地中埋設化を図っていれば..]

SAYAKA [んー。別に私、電柱嫌いぢゃないよ。景観によっては、ない方がいいなって思う事もあるけれど、戦後の昭和の町並みを残してい..]


2005-11-11-Fri 曇天で寒かった金曜日 [長年日記]

落合シェフ、ふたたび

チーズ&チーズ先日初めて食べたレンジ食品。同じ「ラ・ベットラ」落合シェフ監修のパンを見つけました。
第一パンからの発売で、パーネ・ピアット「チーズ&チーズ」というそうです。
フランスパンの生地にカマンベールチーズとチーズキューブが入っているそうで。
レンジで軽く温めてから食べてみました。
確かにフランスパン風(笑) 柔らかいけどしっかりとしたパン生地の表面に、まんべんなく芥子の実が付いております。
中は、温めたせいもあって、チーズがほどよく柔らかく、中々美味しくいただけました。
まあまあの味じゃないかな。チーズを使ったパンって好きなんですが、町のパン屋さん以外、いわゆる量販全国展開メーカーの物ではなかなか美味しいってものに出会えておりません。
その点では、このパンは合格点でした。

新・マウス

光学マウス先日の日曜日、いきなり使っていた光学マウスのクリックの反応が怪しくなりました。
さっきまで普通に使えていたのに……いきなり、鈍くなってしまって、どうにも使っていてイライラ。
まあ、キーボード同様、マウスも消耗品なので、しかたが無い事なのですが……
しばらく旦那様の小型のコードレス光学マウスを使わせてもらったのですが、どうにも慣れません。
その小型マウスは、出掛けるときに持って行くので、懐かしいボール式の物に取替え、臨時で使っておりました。
が……どんなに、パソコンの設定でマウスの動きを調整しても、なんか気持ち悪いんです。ボールのせいで、動きがいまいち。おまけに手に重い感じ。まあ、臨時として我慢して使っておりました。
本日ようやく出掛けたついでに、新しいマウスを買ってきてもらいました。
フラッシュで、メーカー名が飛んでしまってますが、今まで使っていたのと同じ、マイクロソフト製の光学マウスです。
今、とっても快適ですぅ♪


2005-11-12-Sat 晴れたけど寒い土曜日 [長年日記]

サザエのおはぎ

あずき、きな粉、胡麻の3種東京で木枯らし1号が吹いたそうです。晴れていても風が冷たく寒い一日でした。
旦那様がおみやげを買ってきてくれました。
サザエのおはぎ、3種類。左からあずき、きな粉、胡麻です。
旦那様が道産子であった頃、贔屓にしていたお店でして、東京にもお店があるので、時々買ってきてくれます。
北海道だと、お弁当も作っているそうですが、それは未だ食べた事はありません。
渡道した折りに、「鯛焼き」や「おこわ」は食べているんですけどね。
あんこの甘みが絶妙なんです。甘すぎず、控えめすぎず。餅米もぷりぷりしてて水っぽくなく、絶妙に美味しいんです。
きな粉と胡麻は、それぞれ中にあんこが入って餅米でくるんで、その上にきな粉、胡麻をまぶしてある作りです。
これがまた美味しい。きな粉、胡麻の味を生かしつつ、あんこの甘みも楽しめるんです。
お昼ご飯代わりに1パックづつ、美味しくいただきました。

日曜定休

買いだめ(^_^;)先週も買った八百屋さんで、またもやお買い物です。
このお店、日曜日が定休日なので、ついつい土曜日にまとめて買ってしまいます。
本日も葉野菜中心です。
水菜¥50−、青梗菜¥30−、ほうれん草¥100−、エノキひと袋¥40−、エリンギ¥98−。
合計で¥358−也。

地元産ぢゃない、エリンギが少々お高めですかね。でもまあ、これだけの鮮度とお値段。
ついついまとめ買いしてしまいます。

鮮度保存の袋に移し替えて、食卓に上るまで、しばし冷蔵庫で眠って頂いております。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

8 [サザエのおはぎって、サザエにあんこって、、涙目で想像してしまったよ。]

SAYAKA [>8 そりゃ、涙ものでしょ(^_^;) でも、地元では有名なので、渡道したときにでも探してみてください。(都内にもあ..]


2005-11-13-Sun 薄日で寒い日曜日 [長年日記]

冬のアイテム

濃いちご冬めいてくると、発売以来毎年買っています>メルティキッス
スノーボードトリップのお供にも必ず。
今回は、珍しく冬季限定「濃いちご」を買ってみました。
いつもは、プレーンなんですけどね。
一粒口に……やはり、この口の中でのとろけ按配は絶妙です。
おまけに、濃いちごというだけあって、香り豊かな苺の味が広がりました。
んーー。美味しいぞ♪
今日は無かったのだけど、次は「濃抹茶」も買ってみようっと。


2005-11-14-Mon 曇りで寒い月曜日 [長年日記]

色から受けるイメージ

商品開発や、パッケージデザイン、その他もろもろデザイン系の人は、常に心掛け、気に掛けている事だと思うのです。
色から人が受け取るイメージ、その人の経験や国籍によっても違ってくるとは思うのですが、大体商品だった場合、その色に決める時に、平均的に受け取るイメージを想定して決めているのだろうと。

で、ですね。何が言いたいかといいますと。
六カ国協議の会場で、各国代表それぞれの机に置いてある、「水」とおぼしきペットボトル飲料が気になるんです。
この飲料、キャップも含めて、商品カラーが「黄色」なんですわ。
国内で販売されてる水って、ほとんどが白のキャップかブルー系だと思うのですね。今日見た、日朝外相会談に置かれていた「水」とおぼしきペットボトル飲料もキャップは「青」でしてん。
でも、毎回の六カ国協議の会場に置かれているペット飲料は、「黄色」。
どーしても、おいしくなさそうに感じちゃうんです。中国なだけに、ついつい黄色いと、「え?! 黄河の水?」とか思っちゃうんです(^_^;)
レモン水だったら、黄色でも納得なんですが……
中国国内だと、黄色から受けるイメージって、違うからなのかしらん? ちょっと気になっておりまする。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

さんちゃ [私が良く買う水(@中国)は赤のキャップです。 ボトルは透明、ラベルは赤が主体で緑・青・黄色の印字or絵柄です。]

SAYAKA [赤なんですか〜。やっぱりお国柄の違いなんですかねえ……。日本だと、余り考えられない色遣いだと思うのですが……。]

さとしす(satoshis) [昔々、松下かなんかの商品デザインの人の本を読んだらその主旨は「日本じゃ、黄色いのは売れない」でした。そういう国民性ら..]

SAYAKA [>さとしす うん。国民性ってあるでしょうね。わかってはいるんです。でも、やっぱり黄色のキャップのお水は美味しそうに見..]


2005-11-15-Tue 冷え込んでる火曜日 [長年日記]

いぬのえいが

日本テレビで今晩放送しておりました。映画館で見ようか見ないかちょっと迷って、結局見なかった作品です。
ポチとマリモの話は、やられてしまいましたが、他のは、いらなかったかな。特にミュージカルの。
確かアニメーションもあったはずなのですが、コラボということでもありますが、ざっくりカットされておりました(^_^;)
映画館で見ると、ちょっと違ったのかな……テレビで見た限りでは、映画館で見なくて良かったな……という印象ですかね。

ゴディバのショコラ

美味しかったです久しぶりのGODIVA旦那様のおみやげです。
GODIVAのショコラ。
右の写真は、上一段分。
この下に中敷きがあって、その下にもぎっしり詰まってました。
えーー。はっきり言いまして、美味しいです。
んが、こんなに買ってこなくてもぉ(^_^;) という感じ。
だってだって、一粒¥300−はするわけでして。
それが20粒くらい在るわけですから……ざっと計算しても……(>_<)

すっごくすっごく嬉しーーーーーーーいんだけど、ちょっと……旦那様のお財布の中身が心配でつ(^_^;)

とりあえず、3粒くらいづつ、今晩はいただきました。やっぱり、とっても美味しかったですぅ。まだまだたっぷりあるので、しばらくは楽しめそうです。
ご馳走さまでした<旦那様  でもでも……もうちょっと、お財布と相談してね(^_^;)


2005-11-16-Wed 冷え込み続く水曜日 [長年日記]

中国家常料理 百香亭

回鍋肉野菜炒め旦那様が、「回鍋肉が食べたいっ!」と言い出したので、外食しました(^_^;)
いや、自分で作ってもいいんですけどねぇ〜。でも、ひと品だけって訳にもいかないし。
どーせだったら、色々中華を食べたいし……と(言い訳)

いつものおなじみに中華料理店へと出掛けました。中国家常料理 百香亭 竜ヶ崎店です。
左が最初に来た、野菜炒め。
野菜炒めと言いつつ、細切りの細かいお肉も入ってます。
少し甘めのあんかけっぽい野菜炒めです。
右が、旦那様ご要望の回鍋肉。
赤ピーマンがなかなかいい食感で、おいしゅうございました。

量が……

ゲンコツ肉の香醋酢豚高菜チャーハンここのお店で料理を注文するとき、気を付けている事。
量が多いので、少なめに……という事なんです。今回も、少なめ……の予定で頼んだのですが(^_^;)
右が、豚ゲンコツ肉の香醋酢豚です。
香醋(黒酢)の酢豚で、香醋独特の香り。
まさしくお肉っ! って感じの大きな固まりゲンコツ肉の酢豚なんです。
本当に、人のげんこつ大の大きさのお肉が3つ、ごろっとお皿に載っています(^_^;)
そして、左が高菜チャーハン。
これが、またてんこもり……絶対お米2合は使っていそうな量。これでも一人前なんです。

美味しい上に、量が多いので、コストパフォーマンスはとても納得、良いお店なのですが。
やっぱり、二人で食べるにはちょっと多かったです。
次回は、チャーハンではなく、白いご飯をお願いしようという話になりました。
ちなみに、ドギーバックしてもらえるので、多い時には、お持ち帰りしちゃってます。

美味

大根餅私が食べたくて、注文しました。
大根餅です。
この料理って結構当たりはずれがあるんです。
大根の味がしないもの。なんだか繊維ばかり目立つもの。
ここのは、大当たりでした。
大根の香りがふわんと口の中に広がって、食感は、餅にふさわしいもちもちっとした食感です。
周りがパリッと焼き上がっていて、パリパリともちもち、両方を楽しむ事が出来ました。
なかなかお薦め出来る大根餅でした。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

orecamo@実弟 [あの〜、そこなら家から近いので持て余しているときは、いつでも駆け付けますが(^_^;A]

SAYAKA [弟よ。お誘いしてもいいんだけど、うちの食事の時間はまちまちで、とても声を掛けられるようなタイミングぢゃない時のほうが..]

さとしす(satoshis) [学生の頃は珍来しか無かったのに…]

SAYAKA [>さとしす なんかね、中華のお店増殖しています。ここ1年で近所に3件くらい新規のお店が出来ました。つくばはもっと凄い..]


2005-11-17-Thu 晴れでも寒い木曜日 [長年日記]

腰が

やばいっす。洗濯物を干そうとして、籠の中から洗濯物を取り出し物干し竿に掛けようと起きあがった時に……
「ぐきっ」の予感。やばいっと思い、動きをスローモーション化(^_^;)
でも、「ぐきっ」の「く」の字くらいは、やってしまったやうです(T T)
とにかく、痛い。動けない程ではないのだけど、次の動きに移るときに痛い。
「う゛う゛……」と言いながら、次の動作に移らざるを得なくなっております(T T)
旦那様が帰宅したあと、スパイラルテープを貼ってくれて、少しは楽になったのですが。
でも、やっぱり「う゛う゛……」と口から漏れてしまいます。
明日の整体の予約を取りました。さくっと治ればいいのだけれど、腰は結構長引く可能性が高いので、何回かは通わないと無理かも……
旦那様の仕事が、ピークの時期だけに、この状態はつらいっす。早く直さなくちゃ……(T T)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

がうやん@携帯 [オフトレ兼ねて腹筋鍛えませう。人の事は言えませんが。 σ(^^;]

SAYAKA [腹筋とストレッチは日課です。そんでもやってまいましてん。やったおかげで、あちこちの筋肉がぴきぴきしておりまつ(T T..]


2005-11-19-Sat 冬晴れ続く土曜日 [長年日記]

整体2回目

金曜日にやってしまった腰。昨日整体に行ってきました。多少マシになったものの、しんどいです。
眠っていても身体が要求する寝返りの度に「う゛っ」という感じで目が覚めてしまって、ブツ切れ状態で眠っております。
続けて最低3回はというお話しで、本日も行ってきました。
いくぶん、昨日よりもマシですが、やっぱりまだまだしんどいです(T T)
こうやって、パソコンの前に座っているのも、長い時間は無理。腰が軋んで痛くなってきます。
明日も行ってきます。はてさて……今度の祝日までに快復出来るのかしら……

キジバト

ご夫婦朝起きて、雨戸を開けたら、目の前の柿の木に、キジバトが二羽留まっておりました。
毎年の事なのですが、この時期に、つがい、ご夫婦とおぼしきキジバトが柿の木に留まっているんです。
巣を作ろうとしているのか、とも思えるのですが、なかなか実現はしておりません。
毎年、同じご夫婦なのかどうかはわからないのですが、いずれにしても、毎年この時期になると、数日の間二羽揃って仲良く枝に留まっている事が増えるんです。
中々肝も据わっておりまして、野猫さんが通ったり、人間が雨戸をガタガタと開ける程度では動じないんです。

別にうちの庭だったら、巣を作ってくれてもええものですから、暖かく見守っております。

季節の飾り物

2飾り購入季節毎に居間のTVの上のちょっとしたスペースに季節に合った飾り物を飾っています。
飾っているのは、猫舎道楽堂本舗の飾り物です。
ただいまバーゲンセール中なもので、買い損ねていた「夏」と「お正月」の飾り物を買いました。
猫舎の飾りもの「おひるね」「夏」ように「おひるね」を購入しました。来年の夏までは仕舞っておきます(^_^;)
猫舎のお正月飾り 獅子舞 もう一つは、「正月」ように「獅子舞」です。これは、今度のお正月に早速飾ります。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

 [かわいいっ! わたしもぽちしちゃいます。 現在物色中。。。へへへ]

SAYAKA [かわいいっしょ? ここのお気に入りなんですぅ。 食器なんかも、ついついぽちぽちしちゃって(^_^;) 何気に、ここの..]

 [ししまい と すいか と おこた と お雛様 を買ってしまった。。。クレジットカードの請求がこわいっ!]


2005-11-21-Mon 乾燥している月曜日 [長年日記]

整体その後

本日連続で行き続けて、4回目の施術を済ませてきました。
徐々に快復してきています。……が、やっぱりまだ痛みがあって、思ったようには動けない有様です(T T)
立って歩く、屈む、背を逸らすという動作は、だいぶん可動域が上がってきたのですが、捻ると駄目なんです。
つきんという痛みが腰の中央と右側に走ります。瞬間、「う゛っ」って感じなんです。
同じポーズを続けるのもまだ駄目です。鈍く痛みが出てきて、ポーズを変えないとしんどくなってきます。
車の運転は、何とか出来ているのですが、長時間の運転は、まだ無理。振動が腰に堪えます。
おまけに、今通っている整体、火曜日・祝日が定休日なんです。だから、明日明後日と2日間通う事が出来ない。
と言う事は……これ以上の施術による回復は、次回の木曜日まで望めない。自然治癒でどれだけ回復できるのか未知数な訳なんです。
ちょっとやばいなあ……祝日、移動だけでダメダメになりそうです……。
お祝いに行ったはいいけど、迷惑を掛けそうなので、辞退させていただこうかと思っております。

お取り寄せ「カップチーズケーキ」

うまーい【仲良し店長ダイナマイトセール!】1日で1400セット完売!20日間連続楽天ランキング入賞の人気... 9月にお取り寄せしたチーズケーキ。同じお店の違う商品をリピートしました。
たまたまセールで安かったのもあって、即、ぽちっとしてしまいましてん(^_^;)
以前食べた「焼きチーズケーキ」も、評判通りに美味しかったのですが、今回の方が我が家的には、好みの味です。
チーズの味はもちろん濃厚なのに、さくさくっとしていて、かつふわっとしております。
中沢の生クリームがこれまた絶品で相性が抜群。
2つしか解凍(冷凍状態で届きます)しなかったのですが、もう1個解凍しておけば……(^_^;) と悔やみました(爆)
もうもう、絶対絶対お勧めの味でございます。
ぽちっしてから、約2週間待ったのですが、待った甲斐がある味でございました。ご馳走様でしたm(_ _)m

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

アンちゃん [あー、やっぱり。アリスでしたね。 ここ、お店(喫茶店つき)がいわきにあるんだけど、ネット販売が忙しくて店を開ける余裕..]

あそぶ [腰、無理しないようにね〜。 我が家に来ていただけたら手当てしてあげられるんだけどねぇ・・・]

SAYAKA [>アンちゃん  そそそ。アリスのです。美味しかったですぅ。そうなんだ。お店があるんだ。でも閉まってると(^_^;) ..]

SAYAKA [>あそぶ  ありがと〜。そうねえ〜、歩いて行けるご近所だったら間違いなくお願いしていたことでしょう(笑)  なにせ、..]


2005-11-23-Wed 比較的暖かかった水曜日 [長年日記]

祝宴

本日、友人が華燭の典を迎えました。
スノーボードが縁でお知り合いになった友人。振り返ってみたら、結構長い年数お付き合いをさせていただいておりました。
でも、ゲレンデで逢ったのは、数えるほどなんですが(^_^;)
とてもおめでたい。我が事のように嬉しいし、喜べる。
本当なら、その二次会に参加させていただくはずだったのですが、先週の木曜日に腰をやってしまし、涙ながらに不参加を決めざるを得ませんでした。
せーーーっかく、幸せいっぱいの新婦のお顔と、にやけまくりの友人たけ坊の顔を見に行きたかったのにね(笑)
先ほど、参加していた友人が写メールしてくれました。ありがとね〜♪>カーツ
にこやかで幸せそうな奥さまと、ちょっとポーカーフェイスを取りつつも幸せのにじみ出ているたけ坊が写し出されておりました。
お幸せにね。
なるべく早く、新居にお邪魔します(爆)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

たけ坊 [ありがとうございます。 腰の具合はまだまだのようですね。お互いこの歳になってきますと、スパッと完治しないのですなぁ。..]

SAYAKA [お見舞いの言葉ありがとです。ほんと、行けなくてごめんね(T T) 29インチですか。新婚さん……仲良く肩を並べて……..]


2005-11-26-Sat 日中は暖かい土曜日 [長年日記]

腰の調子

本日も整体に行って参りました。確実に回復してきております。
相変わらず、寝返りはつらい時があり、寝起きが一番しんどいのですが、回復は着実で、その回復度合いを自覚する事が出来ております。
どうも、根本は、右脚の足首と膝らしいのです。そこが弱っている。特に右脚の靱帯が、本人の自覚がないのに少し伸びているらしく、それをかばって膝が歪み、更にそれをかばって腰が……という事らしいのです。
で、その蓄積が溜まりに溜まって、今回、腰に一撃をくらうような状態になってしまったと。
あと、数回通って、足首と膝を治してきます。
 #都民であった頃掛かっていた整体の先生にも、同じ事を言われたのを思い出しました(爆)

旦那様

ようやく、一山を越えました。といっても、まだまだ山は連なっているのですが……(^_^;)
忙しい間に出来なかった家の事に、色々手を付けてくれていて、助かっております。
車の洗車(腰を痛めなければ私がやろうと思ってました)、居間の収納考案とそれにともなう新規購入、トイレの扉の修繕。
私一人では出来ない事を色々やってくれているので、ありがたいです。
生活時間帯も、ずいぶん普通に戻ってきています(笑)
私の腰がいまいちなので、遊びに行けないのがちょっと残念です。

和菓子

お団子と大福と胡麻のおはぎ旦那様のおみやげです。何でも金沢のお店で「村上」というお店の和菓子だそうです。
デパ地下に開店したばかりだそうです。
買ってきてくれたのは、みたらし、胡麻、あんこ(よもぎ)のお団子、豆大福、胡麻のおはぎの5種類です。
お団子は、小さめのお団子が2つで、1串。みたらしもあんこ(よもぎ)も美味しかったです。
胡麻がちょっと変わっていて、胡麻の粒がそのままプラス擂り胡麻ペーストで絡めてあって、黒胡麻の香ばしさが際だっておりました。
豆大福は、まあまあのお味なのですが、味としてはここの方が美味しかったです。
黒胡麻のおはぎも変わっていて、擂っていない黒胡麻が表面にびっしり。不味くはないのですが、やはり、おはぎだと、こちらの勝ちですかねえ……
お団子は美味しかったので、まあ普通に美味しくいただける和菓子だと思いました。
ご馳走様でした。

かるがんラーメン

普通の焼き餃子岩のりラーメンみぞれラーメン今月の頭に行ったラーメン屋さんに行きました。
前回はシンプルメニューにしたので、今回は少しトッピングの効いたものをと。
左は旦那様が注文した「みぞれラーメン」です。
大根下ろしが表面に、梅干しとゆずも入っています。
あっさりとしていて、美味しかったです。
真ん中は、私の注文「岩のりラーメン」。
岩のりがこれでもかっってくらい、乗っかってました。
その割りには、余りしょっぱくなく、岩のりの風味をきちんと生かしております。
スープは豚骨ベースなのですが、岩のりのせいか、あっさりといただけました。
右は、普通の「焼き餃子」です。
前回は「塩餃子」を注文したので、今回は普通のを頼みました。
もみじおろしが着いていて、さっぱりとした感じでいただけました。中身はとってもジューシーで美味しかったです。
全体的に今回はトッピング強化したわけですが、全体的な感想としては、割りとあっさり目に仕上げてあるものが多く(トッピングのそれぞれの特徴を生かす為と思われます)、スープのうま味としては、シンプルなメニューにした方がいいのかも……と思えました。
でも、比較したいので、まだ何種類かは食べてみるつもりでいます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

スナフキン(Boon) [私もあまり姿勢が良くないので、腰にきたりしています。 養生してください。お大事に。 あぁ、でもおいしそうですねぇ。(..]

れおな [お〜 ラーメン旨そう じゅるっ]