トップ «前の日(10-13) 最新 次の日(10-15)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2002年
10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 

2003-10-14-Tue 雨降りさっぶい火曜日

さぶいさぶい

冷たい雨で気温は上がらず、さっぶいです。今日はついにスパッツをはいてしまいました。
今まで、ホームウエアに生足靴下履きだったんですけどね。ちょっとだけ暖かくなりました。でも、さっぶい。
ストーブ下ろしてこようかなぁ。。。

大統領

韓国の盧武鉉(ノムヒョン)大統領が12月半ばに信任を問う国民投票を提案したそうです。
この提案によって、支持率が10%ほど上がったとか。。。。
にしても、国の代表を直接選べるのはいいなぁと思うのです。
日本の首相はそういうシステムになっていませんからねぇ。
大統領となれば、国民の政治への関心ももう少しアップするんでないかしらん?
もっとも、人気だけで選ばれてしまいそうな気もしないでもないんですが。。。日本の場合(^^;

夜桜お染

フジTVの火曜時代劇の新番組が始まりました。とりあえず、見てみました。
まぁまぁ面白そうなので、続けて見てみようと思っています。
しかぁ〜し!声を大にして言いたい!
なんで、19時代に移したんねん!時代劇!
ってぇっとなにかい?働き世代の時代劇ファンは、見るなってぇことかい?えぇ〜?そんな時間に帰ってこれるわきゃぁねぇだろが!

失礼。ついエキサイト。
火曜時代劇、良質な時代劇が多いだけに、我が家は可能な限り見ているのですが、ASHは当然帰宅している時間帯ではなく、主婦な私も丁度夕餉の仕度でわたわたしがちな時間帯。
ご年配な時代劇ファンなら、ゆっくり見る時間帯なのかもしれませんけどね。
まったくもぉ!録画して見る意外手立てがないぢゃない!
元の枠に戻る事超希望っす!

ライオン先生

昨晩から日本TVで始まったドラマ。
竹中直人が主人公であるが故に見てみました。面白そうだから。
面白くなりそうな予感はあるのですが、第一回目は、ちょっと消化不良ぎみ。
次回からに期待するです。


2005-10-14-Fri 夜から雨の金曜日

和栗のケーキ

オウムの眼昨日の予告通り、本日午後に和栗のケーキを作りました。
土台は直径15cmの型で焼いたスポンジケーキです。
途中に生クリームと甘く似た栗を砕いたものを挟んであります。
ぐるりと一周、薄く生クリームを塗りつけ、その上からマロンクリームをぐるぐる飾り付けました。
そして、今回は黒糖とハチミツで甘みを付けた栗をトッピング。

題名は「オウムの眼(byナウシカ)」です(^_^;)

ちとオウムの眼としては、数が少ないんですけどね。
怒ってないので赤でもなく、普段の青でもないんですが(^_^;)

旦那様がコーヒーを淹れてくれて、半分本日のおやつでいただきました。
残り半分は、明日食べる予定。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

TOME [美味しそう・・・栗と書いてあって、つられてきました(笑) 栗好きには、この季節たまりませんです♪]

P [ん〜〜〜!美味しそう過ぎ!! ところで、SAYAKA、スポンジ台のレシピを教えてもらってもよいですか? いまいち、..]

SAYAKA [>TOME そうなんだ。栗好きなんだ(._.) φ メモメモ 栗は好きなんだけど、剥くのに苦労しています(^_^;)]

SAYAKA [>Pちゃん 今日の日記にレシピ載せました。んでも、割りと平均的だと思うよ。どこらへんが納得いかんの?]

TOME [実家にいたときは、栗ごはんや栗おばぎの為にむかさせてました。食べたさに逆らえなかった・・・(笑)]


2009-10-14-Wed 曇り空の水曜日

久しぶりの手作り包子

花巻肉まん今日は1日曇り空。
すきっとしないお天気でした。

旦那様が久しぶりに、包子を作ってくれました。
肉まん(写真左)、花巻(写真右)、あんまんの3種類。
(あんまんの写真は取り忘れ(^^;)
Bジブのことで、落ち込みが続いていて元気がなかったもので……
それを察して、何か喜ぶものをと作ってくれました。

相変わらずどれも美味しかったです。
それ以上に、自分もしんどいと思うのですが、気遣ってくれた気持ちが嬉しかったです。