トップ «前の日記(2005-11-11-Fri) 最新 次の日記(2005-11-13-Sun)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2005年
11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 

2005-11-12-Sat 晴れたけど寒い土曜日 [長年日記]

サザエのおはぎ

あずき、きな粉、胡麻の3種東京で木枯らし1号が吹いたそうです。晴れていても風が冷たく寒い一日でした。
旦那様がおみやげを買ってきてくれました。
サザエのおはぎ、3種類。左からあずき、きな粉、胡麻です。
旦那様が道産子であった頃、贔屓にしていたお店でして、東京にもお店があるので、時々買ってきてくれます。
北海道だと、お弁当も作っているそうですが、それは未だ食べた事はありません。
渡道した折りに、「鯛焼き」や「おこわ」は食べているんですけどね。
あんこの甘みが絶妙なんです。甘すぎず、控えめすぎず。餅米もぷりぷりしてて水っぽくなく、絶妙に美味しいんです。
きな粉と胡麻は、それぞれ中にあんこが入って餅米でくるんで、その上にきな粉、胡麻をまぶしてある作りです。
これがまた美味しい。きな粉、胡麻の味を生かしつつ、あんこの甘みも楽しめるんです。
お昼ご飯代わりに1パックづつ、美味しくいただきました。

日曜定休

買いだめ(^_^;)先週も買った八百屋さんで、またもやお買い物です。
このお店、日曜日が定休日なので、ついつい土曜日にまとめて買ってしまいます。
本日も葉野菜中心です。
水菜¥50−、青梗菜¥30−、ほうれん草¥100−、エノキひと袋¥40−、エリンギ¥98−。
合計で¥358−也。

地元産ぢゃない、エリンギが少々お高めですかね。でもまあ、これだけの鮮度とお値段。
ついついまとめ買いしてしまいます。

鮮度保存の袋に移し替えて、食卓に上るまで、しばし冷蔵庫で眠って頂いております。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
8 (2005-11-13-Sun 13:20)

サザエのおはぎって、サザエにあんこって、、涙目で想像してしまったよ。

SAYAKA (2005-11-13-Sun 18:23)

>8 そりゃ、涙ものでしょ(^_^;) でも、地元では有名なので、渡道したときにでも探してみてください。(都内にもありますが)。涙ものの美味しさですから(笑)

[]