トップ 最新 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2005年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

2005-12-11-Sun むちゃくちゃ寒い日曜日 [長年日記]

今月の予定

水産庁長官賞受賞 海鮮おせち『 北の漁師膳 』●12月26日から順次発送いたします。お届けは27...腰の調子は、ほぼ完治。ちょっと重い荷物とか持つと、その直後「ん?」という違和感はあるものの、その後に支障を来さず生活できております。
さて、いつの間にやら師走、年の瀬でございます。
それでなくても気ぜわしい月なのですが、新規のお仕事が入りました。
とうしょの予定では、11月頭からだったのですが、遅れて11月末に打診があり、始まりました。
んが、例の私の腰の按配で、その後勧める事が出来ずにおりまして、ようやく始動した次第です。
前回に比べると、ボリュームが無いので、前回ほどには忙しく無いはずなのですが、それでも師走の大仕事、大掃除やおせちの仕込みに影響が出そうな気配です。
なもんで、去年から約束はあったのですが、今年のおせちは、お取り寄せにさせてもらいました。
「北の漁師膳」という名前のおせちです。うちの旦那様、道産子の白熊さんに合わせてといのを主にした訳ではないですのが、内容的に納得のいく物を探したら、結局北の物に落ち着きました。
今から届くのが楽しみです♪
これで、おせちの仕込みは少し楽になりました。メニューとしては、生もの中心なので、これプラス、煮物、お雑煮なんかを仕込む予定でおります。
さて、懸念は大掃除だな……(-_-;)

晩はラーメン

こんな張り紙が(-_-;)ラーメン道「徳治郎」余りに寒いので、晩ご飯はラーメンを食べに出掛けました。
馴染みのお店に行こうと出掛けたら、なんとお休み。
二人して当ても無く、取り敢えず駅の近くの賑やかな所に行ってみようと。
車で流していて見つけたお店です。
「ラーメン道 徳治郎」というお店。
場所は牛久市中央5丁目付近。
初めてのお店ですが、特に当ても無いので、まあいいだろう(^_^;) と。

入り口にはTV東京の番組「TVチャンピオン」立石憲司プロデュースの張り紙がありました(笑)

味噌がウリ

黒味噌黒めんコクうま味噌どうやら味噌ラーメンに力を入れているお店のようです。
右が旦那様が食べた「黒味噌黒めん」。
味噌ラーメンだけで数種類あって、その中で一番高いお値段のラーメンです。
赤みそがベースで、麺が真っ黒。
何でも「食用の墨」を練り込んであるそうです。
私が食べたのは、左の写真。次の値段の「コク味噌麺」です。
味はまあまあでしょうか。
味噌ラーメン向けの、やや太めの縮れ麺でした。
黒味噌の方が、味がまろやか。揚げたニンニクの影響もあると思います。
コク味噌は、トウガラシ入りでややピリ辛の白みそ仕立て。
どちらもまあ満足出来る味ですが、若干しょっぱめかも知れないです。
もう一度足を運ぶ気になったので、合格点を上げられそうです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

 [あんなにお掃除行き届いているお部屋でも大掃除するのね。見習わねば。]

SAYAKA [いやいや。ここのところの腰痛で、えらい有様なのですわ(T T) それに、普段やってない冷蔵庫の裏とか、半年に1回くら..]


2005-12-12-Mon 冷え込んでいる月曜日 [長年日記]

我が家のクリスマス

アップの図猫サンタ?猫舎のジオラマ 師走(12月)「クリスマス」今日も冷え込んでおります。
お日様が出たので、予報よりは暖かかったですけどね。

居間のTVの上のスペース。
季節毎に飾り物を変えております。
ようやくクリスマスの飾りに本日変えました。
随分と前に買った物で、今だと、ジオラマ仕立ての物がメインで、もうこの商品は扱っていないようです。
袋を抱えた猫サンタ3匹に、靴下に入った三角帽子の猫三匹です。
我が家でおなじみの「猫舎道楽堂」の商品でございます。

さて、今年のクリスマス。まあ、基本的に仏教徒の我が家ですが、ささやかながら毎年ちょっとお祝い、と言うかイベントとして楽しんでおります。
今年は、大活躍のオーブンを頼みにして、チキンの丸焼きでも焼こうかと思っています。
ケーキは、ブッシュ・ド・ノエルを焼きたいなあと。
近々、予備練習として、ロールケーキを焼こうかなあと思案中です。
あとは、シャンパンでも開けて……と、思っています。


2005-12-14-Wed 氷点下の朝の水曜日 [長年日記]

寒い

日が続いています。今日も氷点下の朝でした。今晩は更に冷え込んで、予想最低気温は−4度だそうです。{{ (>_<) }}ぶるぶる

おかげで、灯油の減りが早いです。値段が上がっているので、今年の冬は、こたつとかホットカーペットとか、導入しようかと色々検討はしたのですが、結局例年通り、灯油ストーブで過ごしています。
日中は何とか点けないでも過ごせるのですが、日が暮れてしまうと……
まあ、日中も我慢して過ごしているという感じなんですけどね。
ゲレンデに雪がいっぱい降るのは嬉しいけど、ここら辺はもう少し暖かくなって欲しいなあ……

夕焼け

綺麗です明日も関東平野は「晴れ」の予報。
裏付けるような、綺麗な夕焼けでした。
少し雲が出ていましたが、夜も晴れの予報なので、きっと冴え冴えとした星空になる事でしょう。
明日の朝も寒そうです。{{ (>_<) }}ぶるぶる

夕焼けって、季節によってやっぱり質感が違いますよね。
冬はやっぱりきーんとした空気のせいか、色が鮮やかな気がします。
夏だと、しっとり湿度感があるんですが。
もうすっかり真冬の空ですね。


2005-12-18-Sun 極寒の日曜日 [長年日記]

お出掛け

あつあつおでん北極からの直行便寒波に見舞われた本日、さっぶーーーと思いつつもお出掛けしてきました。
まずは、ふたり揃って友人が店長をやっている吉祥寺の美容室へ。
15時からの予約で、終わったのが18時。すっきりさっぱりしてきました。
お店の近くのお茶屋でコーヒーを一杯。それから新宿に移動です。
目的は「おでん屋さん」。晩ご飯です。
新宿の「お多幸」でおでんを食べてきました。
写真は最初に注文したもの。
大根、はんぺん、卵、餅ちゃきん、ゴボウ巻き、ちくわぶです。
どれもよくお汁染みてて、美味しゅうございました。
熱燗で久しぶりにゆっくり、外ご飯です。
外でおでんを食べるのは、お店としては旦那様は初めて。私は以前銀座のお店に父に連れて行ってもらった経験ありです。
確か「お多幸」の銀座店だったと思います。
たまには、外でおでんというのも、いいですね♪

帰宅したら、やはり東京は暖かいと実感できるような寒さとなっておりました。
さて、暖かくして眠ろうっと。


2005-12-19-Mon 今日も極寒の月曜日 [長年日記]

寒い

日が続いております。本日も氷点下の朝でした{{ (>_<) }}ブルブル
気象庁が長期予報を本日変更して発表しました。三ヶ月予報「暖冬」→1ヵ月予報「寒さは1月中旬まで続く」に。
来年の2月、旦那様が多忙期に入りそうなので、1月中に滑りに行きたいところです。
ばふばふ雪を当てるためにも、寒波が続いてくれるのはありがたい限り。
でも、名古屋でも大雪だそうで。物流や野菜、色々な面で被害や混乱がおきているようです。
「スキー場だけ降ってくれればいいのにねっ」って思ってる人も多いのではないでしょうか?

ここら辺は、空っ風。「筑波おろし」がぴーぷーびゅううーーと吹きまくっております。
これがとっても冷たくて、空っ風よりは、雪が在った方が暖かいのになあ〜と贅沢を言っていたりします(^_^;)

寒いので

今晩は暖かく、うどんすきにでもしようかと……やっぱり冬は鍋ものですなあ……


2005-12-20-Tue 寒さが続く火曜日 [長年日記]

晩ご飯はすいとん

もちもち〜♪寒い日が続いています。日暮れてからは、本当にストーブ無しでは生活できません(^_^;)
今晩は旦那様は忘年会で、当然晩ご飯は不要。
なので、私は簡単に済ませました。
夕べ、おうどんを煮込んだおつゆを残してあったので、それで「すいとん」にしました。
卵を割って塩と水と合わせておいてから、薄力粉と片栗粉を入れてまぜまぜこねこね。
もっちり感が出てきたら、温まっているおつゆに中に千切って入れていきます。
丸めて入れる……というのが一般的だと思うのですが、私は平べったくして、伸ばして入れてます。
おゆつが染み込みやすいのと、食べやすいってのが理由だったりします。
身体もあったまるし、もちもちぽくぽくで、簡単だけど美味しい晩ご飯でした。
おつゆも綺麗に消費できたので、更に満足です。


2005-12-22-Thu 暴風の木曜日 [長年日記]

各地大荒れ

新潟では朝から大停電。えらいことになっています。あちこち南の方からも積雪や交通も含めた障害がニュースをにぎわせております。
でも、関東は、からっからの晴れでして、北風が吹き荒れております。さぶいです。

カレンダー

非売品ですお届け物がありました。
DSとそのソフトを購入した時、「nintendo−club」に登録をしておりました。
で、その会員特典として、来年の非売品のカレンダーが送られてきました。

でも、使わないだろうなあ……ってか、使わない。間違いなく。
カレンダーは、各部屋に貼ってあるのですが、毎年使うのはほぼ決まっていて、しかもそのほとんどがもう手元にあります。
飾る余地すら無い訳で……

ヤフオクにでも、出すかな……

鏡餅

招き猫にゃ〜ちょっと前にスーパーで見かけて、気になっていたんです(笑)
で、今日買っちゃいました。
今度のお正月は、このお供えです♪
一番上に乗っかっているマスコット。色々種類がありました。
来年の干支の犬が3種類。
招き猫も柄違いで3種類。
他に獅子舞とかもありました。
一番可愛いなって思ったのを購入しました(笑)

冬至

ぐつぐつ煮込み中各地大荒れの本日。「冬至」でございます。
冬至と言えば、「ゆず」と「かぼちゃ」。
ゆずは毎年契約している新聞屋さんに出向くと、2つ無料でいただけます。
でも、これはお湯に投入せずに、皮を剥いて細かく切って冷凍庫に入れて、お正月のお雑煮用に回します(^_^;)
で、お風呂はバスクリンの「ゆず」でまかなうわけで(^_^;)

かぼちゃを食べなければ……と、思案。
余りに寒いので、例年煮物を作って晩ご飯に食べるのですが、今年は「かぼちゃのほうとう」にしました。
味付けは醤油で。生のほうとうを買ってきてぐつぐつ煮込んで、いただきました。
身体が温まりました。


2005-12-23-Fri 今日も冷えてる金曜日 [長年日記]

本日のお届きもの

裏表本日、荷物が届きました。
開けてみると……
フジTV「ごきげんよう」のマスコット、ライオンちゃんのぬいぐるみでした(笑)
そう言えば、LIONのHPで、懸賞に応募していたな……と。
どうやら当たったようです(^_^;)
ちょっと嬉しいんだけど(笑)
でも……うーむ……
どうするか、思案中(爆)

明日は

家庭内イベントの為に、ケーキとチキンと……ちょっくら忙しい日になりそうです(^_^;)
しかも、作る予定のものは、どっちも初挑戦なんだよなあ……(^_^;) 吉と出るか凶と出るか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

れおな [びみょ〜 な嬉しさっすね もうちょっと気の利いたノベルティーにすればいいのに>ライオン]

SAYAKA [そそそ。微妙なのよね(笑) まあ、応募しなけりゃいいぢゃんってのは、あるんですが(^_^;)]


2005-12-25-Sun 日差しの薄い日曜日 [長年日記]

クリスマスイベント

出来上がり土台クリスマスイベントということで。
今年はいつものホールデコレーションではなく、ブッシュ・ド・ノエルに初挑戦しました。
土台はココアパウダーを混ぜて焼き上げました。
ちょっと端っこがよれていますが、ここは成形する時に切り落としちゃいます。
出来上がりが右の写真です。
まあ、初めて作ったにしては、いちおうそれっぽく出来たのですが、改良点はてんこもりです。
ココアペースの土台に生クリーム。生の苺を挟んでロール。
チョコレート生クリームを全体に塗りつけて、筋を付けて丸太っぽく。
切り口には、生クリームを塗って、チョコレートで年輪を書きました。
仕上げに粉砂糖を振って、ちょっと雪っぽく(笑)
味は良かったんですけどねぇ〜。

次回の改良点は、
 ・挟む果物は、なるべく小さくする。巻きが円にならなかった(T T)
 ・もう少し長さのあるお皿をゲットする。デコレーションがやりづらかった。
 ・市販の「デコペン」で年輪を書いたけど、書きづらかったので、次回は自作する。
 ・もう少し演出出来る小物を作る。メレンゲやマジパンとかね。

生クリームが余っているので、近日ロールケーキを作る予定としました。

他のお料理

コルドン・ネグロフレシネ コルドン ネグロ 750ml【ワイン王国44】P86C マラソン0621クリスマスとか誕生日とか、それぞれのイベントで我が家はよくシャンパンを開けます。
いつもは。MOEのシャンパンが多いのですが、今回は別口です。
スペインのスパークリングワイン・カバです。
フレシネのコルドン・ネグロ。なかなか辛口でいろんな料理に合いそうな味でした。
シャンパン同様に、瓶内二次発酵方式で作られているそうです。

本当はローストチキンも焼こうと思ったのですが、旦那様の「時間掛かりそうだし、二人で丸まんまは多くない?」のひと言で中止。
お店で売られているローストレッグを2本買ってきました。
他にサラダ、カットフルーツを並べて、イベントを楽しみました。


2005-12-30-Fri ちょっとだけ暖かかった金曜日 [長年日記]

年の瀬

ようやく自主的に、一昨日、仕事納めといたしました。一応正月三が日は自宅でゆっくり仕事を忘れてお休みする予定です。
というわけで、昨日は一日中大掃除。旦那様は最後のお仕事に夜から出掛けていきました。
そして本日も大掃除。ようやく家中の窓という窓、ガラスというガラスを磨き上げ、台所を含めた水回りを終了しました。
明日は、前半は部屋中を掃除機かけて最後の埃を払って大掃除を終了させて、後半は、お煮染めや黒豆の仕込み、おせちに費やす予定です。

黒大豆

届きましたちょうど全部収穫出来そうな時期に腰を痛めてしまった私。
収穫どーしよーーと思っているところに、役場からご案内。「代わりに収穫いたします」と。
問い合わせてみたら、料金は無料。自宅まで送ってくれる送料も無料との事だったので、お願いしちゃっておりました。
で、収穫された黒大豆が届きました。
ダンボールにたっぷり。測ってみたら5kg強も入っておりました。
やっぱり、お得です。ひと区画¥5000ーですから、100gあたり¥100!!
それ以外にも枝豆も楽しんでいるのですから……
来年もまた購入しよっと♪

さて、明日は黒豆煮なくちゃ……年が明けたら、味噌の寒仕込みの予定です。

久しぶりのCD購入

フランツ・フェルディナンド/ユー・クッド・ハヴ・イット・ソー・マッチ・ベターFRANZ FERDINAN...  昨晩終了した深夜アニメ「パラダイス・キス」のエンディングテーマと言えば、ああ……と曲が浮かぶでしょうか?
久しぶりに自分で購入したCDです。「フランツ・フェルディナンド」
我が家の場合、音楽の趣味が夫婦で被っているので、大抵旦那様が購入。それで、でんでんおっけえなので、中々自分で買う事が無いんですわ(^_^;)

「パラキス」で使われる以前から、注目していたバンドでして。
昨今のムーブメント、ニューウエヴ・リヴァイヴァルとか80'sリヴァイヴァルの牽引者、旗手的な評価を得ているバンドです。
でも、何より私が惹かれたのは、ヴォーカルの声と歌い方。若き日のデビット・ボウイを彷彿とさせてくれるんです。
リアル80'sを知っている私としては、懐かしい感じやこれって……って思うようなフレーズが多々あるのですが、それでも自分の中でちゃんと消化して結実させているので、なかなか聞いていて邪魔にならず、むしろすなすな聞けて良い感じでした。
そこそこお薦めの1枚です。