トップ «前の日(11-04) 最新 次の日(11-06)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

2002-11-05-Tue まぶしい火曜日

瞳孔超拡大

昨日の夜発覚したのですが、白目が赤目になってまいました。
充血ではなくて、白目に出血です。
左眼の目じり近くに赤い面が出来てしまっていたのです。ちゃんと見えているので何の支障も無いのですが、もし眼底出血だったら怖いので、コンタクトを入れず、ASHに運転してもらって、近くの大きい病院に出かけました。
結果は、出血の方はなんも問題なし。一日の気温差が10度以上になって体調が余りよろしく無い時なんかに起こる現象だそうです。ほっといて最長10日位で消えるらしい。コンタクト装着もおっけぇ。
んが、念の為眼底検査をしましょうと言うことになり、瞳孔を拡大させる薬を点眼されました。今ピークの拡大時間で、すんげぇまぶしいです。しかも焦点あいにくくて、ぼやっとしています。

眼底に穴

で、眼底検査の結果、右目に穴が開いていることが判明しました。
ほっておくと、網膜剥離に繋がるそうで、手術が必要になります。10年前だったら穴の状態でも手術だったのですが、現代はレーザー照射で済むそうなんです。
出来るだけ早く治療した方が良いと言うことで、木曜日7日にビビッッとレーザー照射してきます。遅くても16:00前には終わるそうで。ただまた瞳孔超拡大だそうですが。。。。

問題は費用だわ。。。。5万円位は持ってきて下さいねだって。。。とほほん。
保険がもしも無かったらいったいいくらかかっているのやら。。。
ま、健康には変えられないし、ほっておいて手術なんてなったら、この程度で済むわけが無いので、ビビッッとやってきますです。

本日の猫日記 「夢」

今朝方、枕もとで長男坊が「ぐほっぐほっぐほっ」と咳込み、その音で目がさめました。
んあ?と思い目をあけると、頭の横で長男坊がむせています。と、同時に唾がいっぱい降ってきました(^^;)
なかなか止まらず、吐きそうな気配も見えたので、とりあえず、ベッドから下ろしたのですが、結局吐きはしませんでした。

吐かなかったという事は、間違いなく咳込みなわけで。。。たぶん、たぶんですよ。なんか変な夢を見て生唾を飲んでむせてまったのだと思います。
猫もいっぱい夢を見ます。しかも、はたから見ていると、だいじぶか?と声をかけたくなるような夢も見ます。
手足がぴくぴくしだし、次第に激しく痙攣状態に近くなり、閉じた瞼の下で目が激しく動き、耳とヒゲもぴくぴくと同調し、口からは「うううう〜」という声が。。。
これは、「喧嘩している夢」です。
足先がぴくんと動き出し、しだいに揉み揉みとぐぅぱぁしだし、ほとんど同時に口元から「てちてちてちてち・・・ちゅくちゅくちゅくちゅく」という音がします。
これは、「子供時代に帰っておっぱいを飲んでいる夢」です。
手足がぴくぴくしだし、それと同時に耳が後ろ向きにぱたぱたしだし、「うーーー」という声が。。。
これは「怖い夢」を見ている状態です。
観察してみると、なかなかバリエーションに飛んでいて、たまに「うぎゃっ」と寝ぼけて飛び起きる事さえあります。
そんな時の息子達はとっても「ばつが悪そうな顔」をしているので、笑えます。


2005-11-05-Sat 気持ちよく晴れた土曜日

ぴかぴかのお野菜

ぴかぴか新鮮地元野菜夕方になってから本日は近所のお店にお買い物に徒歩で出掛けました。
地元の野菜中心に扱っている八百屋さん。お値段もお安いのですが、その鮮度に惚れております。
ぴかぴか新鮮の野菜が、ええ?ってお値段で出ているので、ついついまとめ買いしてしまいました。
どれも地元で採れたお野菜、春菊、ほうれん草、青梗菜、ピーマンです。
しかも、ほうれん草は水耕栽培のものらしいです。
「サラダでいかがですか?」 なんて紙も同封されておりました。

お値段は、それぞれ春菊¥70−、ほうれん草¥100−、青梗菜¥38−、ピーマン¥60−、合計で¥268−でございました。

この鮮度でこのお値段ですからねえ……ついついまとめ買いしちゃいます。
ほうれん草は、早速晩ご飯におひたしで、青梗菜は油揚げと合わせてお味噌汁の具としていただきました。


2006-11-05-Sun 秋晴れの日曜日

久し振りの

日記更新です。まあ、いろいろとばたばたして、11月に入ってからずいぶんと日にちが経過してしまいました。
その間あったよしなしを書き留めておこうと思います。

11月2日 旦那さまのおみやげ

亀十お出掛けした旦那さまのおみやげです。浅草雷門はす向かいの亀十の和菓子2種。

亀十有名特製 どら焼(写真の丸いお菓子)と元祖黒糖銘菓 松風(写真の右側)です。

どら焼きは、皮がふわんとしていながら、ちょっともちっとしていて、あんこの甘さがちょうど良かったです。
食感がとっても気に入りました♪ これはどら焼きではお気に入りになりそうです。

松風は、蒸し上げた黒糖生地で小豆あんをくるんだお菓子です。
黒糖のほどよい甘みと、それを計算した上で押さえた小豆あんの甘さのバランスが絶妙でした。
これも結構お気に入りになりそうです♪ リピート超希望(笑) ご馳走様でしたm(_ _)m

11月3日 お出掛け

のぼり入り口看板この日は朝早くからお出掛けです。青山学院まで行ってきました。
目的は、江戸東京博物館が主催する江戸文化歴史検定を受験するためです。

今年の春先に、何かのTV番組で知って、受験を決めました。
3級と2級、それぞれ午前、午後で受験してきました。
たぶん……3級は合格出来ると思うのですが、2級はあやしいかも……(T T)
予想していたよりも、難しかったです。まあ、勉強不足というだけの話なんですが。
来月に結果が郵送で届くそうなので、わくわくしつつ待ちたいと思います。
受かっているといいんだけどなあ……
基本的に、受講料を無駄にしたくないので、1回で合格を目標にしていたんですけどね。

まあ、ダメだったら、また来年もうちょっとしっかり勉強して受験しようと思います。
 #会場でマイミクさんとばったり、楽しいお昼を食べました♪

和菓子三昧

ゆべし2種類受験してから、池袋に移動。
目的は、サンシャインシティで催されていたウインターリゾートフェアを見るためです。
年々規模が小さくなってきていたので、あまり期待はしていなかったのですが、予想以上に哀しい状態でした(^_^;)
終了間際の40分くらいでさくっと見て、終了でした(^_^;)

駅に向かって移動。途中宮城県物産館があったので、立ち寄り、久し振りのゆべしを購入しました。
くるみゆべしと胡麻くるみゆべしの2種類です。
久し振りのゆべし〜♪
 このもにもにっとした食感と、中のくるみの食感が大好きなんです♪ どちらも相変わらずの美味しさでした。

栗きんとん栗きんとん叶 匠壽庵その後は、池袋西武地下街に移動。
目的は、栗きんとん

本当は、自分で作ろうと思ったのですが、風邪をひいてうだうだしているうちに栗の季節を逃してしまいました(T T)
という理由で、購入です。

購入したのは、2店舗で。

まずは叶匠壽庵で単品で2つ。
和栗の味を大事にはしているんですが、ちょっと粉っぽかったです。 栗のほくほくって感じが乏しく、ちょっと残念なお味でした。

栗きんとん栗きんとん清閑院次は、京都の菓匠 清閑院の栗きんとんです。
お味としては、こちらの方が好きです。
併せてある白餡の甘みがほどよくで、栗のほくほく感は、こちらのお店の方が良い感じで出ています。
しっとりともしていて、前述のと比べると、美味しく思えました。

本当は、もう一店舗、我が家お馴染みのふるや古賀音庵のも買いたかったのですが、さすがに3種類は多いかと……断念しました。
それほど日持ちするお菓子ではありませんからねえ……

黒胡麻と白胡麻おたべ和菓子三昧、最後は京都おたべの黒胡麻白胡麻おたべです。
生八つ橋は、好物のひとつでして(^_^;)
ふつうの生八つ橋だったら、本当は聖護院八つ橋の「聖(ひじり)」が一番好きです。
それと、実は餡入りよりも、生の八つ橋をそのまんま……というのが一番好きだったりします(^_^;)
でも、今回は変わり生八つ橋だったので、購入してみました。
ちょうど近所のスーパーで、駅弁空弁大会をやっていて、それの併設で諸国菓子として出ていたようでした。
お味は、まんまでした(笑) 黒胡麻は黒胡麻の餡入りの黒い八つ橋。白胡麻は白胡麻の餡入りの八つ橋。
でも、どちらも美味しかったです。結構好きかも(笑)

サンプルを試す 大塚食品「ReSORA(リソラ)」

しょうがのおかゆReSORA先達てのリアルサンプルプロモーションin白金台でいただいたものです。
軽めのお昼ご飯として食べてみました。
食べたのは、コラーゲン2500ml入っているしょうがのおかゆの方です。
電子レンジで温める事が出来て、とても手軽で簡単でした。
出来上がりは、写真右のような感じ。
器に移した途端、ふわわんとしょうがの良い香りがしてきました。
お粥ですが、玄米が入っているので、噛み応えがあります。
ただずるずるっと食べるお粥よりは、こういう食感のあるほうが私は結構好きです♪
コラーゲンの効能は、それほどわからなかったのですが、肌の調子が悪くなかったので、効いているのかも……しれません(^_^;)
(それほど肌の調子崩していなかったので、わからないなあってのが本当のところ)
味は薄味でカロリーも低く、噛みごたえがあるので、満足感がありました。
考えた食材を使っているわりには、単品価格だと¥149−と、お粥のレトルトとしては普通のお値段なので、お得感は強い気がします。
もう一つの方も、楽しみです♪


2008-11-05-Wed 雲が多かった水曜日(旧暦:10月8日)

お天気

予報よりも集めの雲が、切れ切れに流れていきました。その合間に陽が差し込む感じで、予報よりも、日中の気温は低めでした。
明日は、晴れとのこと。そのあとは雨模様になるようなので、明日は貴重な洗濯日和となりそうです。
だいぶん、冷え込むようになってきましたねえ……
パソコンに向かうとき、膝掛けは必須の状態ですし、北海道は平地でも雪が降って、あっという間に冬景色に衣替えしたようです。

最近のあれこれ

大方の予想通り、本日米国の新大統領は、オバマ氏が勝利。映画以外では初めての、本物の黒人の大統領の誕生ですね。
未だに、米国の地方に行くと、人種問題はあるようですが、それでも、大統領に選任されたあたりに、米国民の打開しようと言う意気込みを感じる気がします。
あとは、どんな成果をあげられるのか。
なんのかんのと言っても、結局は日米関係は今後も重視されると思うので、日本にとっても良き隣人足る大統領であって欲しいものです。

大阪のひき逃げ事件。3キロも引きずられて亡くなった被害者。ようやく犯人が捕まりましたねえ……
にしても、犯人像は、やっぱり予想の範疇を超えませんでした。
車の持ち主は勤め先のものだったとか。しかも、犯人が免許停止中にもかかわらず、車を運転するのを黙認していたような様子がうかがえるとか。
もし本当なのだとしたら、この会社にも責任を取って貰いたいですね。

小室さん逮捕の件は、私にとって、もともとどーでもいいひとだったので、興味なし。

見る気がなかったけど仕方なく……

今日の野球の終わりの方だけ見ました。
だって、相棒シーズン7の開始時間が心配だったんですもの。
開始時間を確認して、録画予約を修正して、ちゃんと録画出来ました♪

お願いだから、相棒の前に野球は放映しないでほしいなあ……しかも最初から延長するかもしれませんって感じでは。