トップ «前の日(11-22) 最新 次の日(11-24)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

2002-11-23-Sat 座りっぱなしの土曜日

Alohaは来なかった。

どうも、食い違いがあったようで、Aloha的には昨日今日のどちらか、日帰りで遊びに来るということだったらしいです。

で、来た。

昼前に、ドルルンドルルンというハーレー独特の気持ちの良いエンジン音を響かせながら、Alohaが到着しました。
なんかいろいろ大変みたいで、なんかいろいろお話をいっぱいしました。
お昼は、久しぶりに出前でピザを取り、結局帰路についたのが、21時近かったので、9時間強、ほとんど座りっぱなしで、話をしたり、ビデオを見たりして過ごしました。
ちと、腰が痛いです。でも、楽しい一日だったので、良しです。

本日の猫日記 「いいこ」

お客様がいらしたので、息子達は「いいこ」に変身します。
でも、今回は、どういう判断をしたのかわかりませんが、随分とリラックスした普段に近い状態でもありました。
ジブは、「ね〜う」(寝ようよ〜)とお父ちゃんに甘えたり、お客様の後ろをついて行って、おトイレタイムを共有したがったりと、「素」の状態に近かったです。
くろんは、「いいこ」モードに突入していましたが、それほど我慢していたようでもなくて、お客様のすぐ近くで眠ったりもしてました。
まぁ、それでも多少我慢はしていたようで、帰ったあと、エネルギー爆発スイッチが点火されたのですが、割と短時間で収まりました。

今回は、破壊大魔王様の御降臨を見ずに済んだようで、2階の障子の無事も確認できました(笑)


2005-11-23-Wed 比較的暖かかった水曜日

祝宴

本日、友人が華燭の典を迎えました。
スノーボードが縁でお知り合いになった友人。振り返ってみたら、結構長い年数お付き合いをさせていただいておりました。
でも、ゲレンデで逢ったのは、数えるほどなんですが(^_^;)
とてもおめでたい。我が事のように嬉しいし、喜べる。
本当なら、その二次会に参加させていただくはずだったのですが、先週の木曜日に腰をやってしまし、涙ながらに不参加を決めざるを得ませんでした。
せーーーっかく、幸せいっぱいの新婦のお顔と、にやけまくりの友人たけ坊の顔を見に行きたかったのにね(笑)
先ほど、参加していた友人が写メールしてくれました。ありがとね〜♪>カーツ
にこやかで幸せそうな奥さまと、ちょっとポーカーフェイスを取りつつも幸せのにじみ出ているたけ坊が写し出されておりました。
お幸せにね。
なるべく早く、新居にお邪魔します(爆)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

たけ坊 [ありがとうございます。 腰の具合はまだまだのようですね。お互いこの歳になってきますと、スパッと完治しないのですなぁ。..]

SAYAKA [お見舞いの言葉ありがとです。ほんと、行けなくてごめんね(T T) 29インチですか。新婚さん……仲良く肩を並べて……..]


2006-11-23-Thu 冷え込んだ木曜日

選挙違反

どうやら、12月に県議会議員の選挙があるもようです。
ここのところ、住宅街のあちらこちらで、街頭演説とかやっておりましたので、気が付いた次第。

ですが、選挙違反が横行していますっ!
有権者宅への戸別訪問は、禁止されているはず。
なのに、今日も来ました。

チャイムが鳴ったので、玄関に出向いて扉の内側から返事をしましたら、
「○○さんですよね? 母校の校長先生の●●さんが、今同行されてまして、その……選挙の件で……」
と、玄関扉の向こうで声がします。

(私、滅多に扉を容易に開けないようにしているので、玄関扉の向こうで応えているわけです)
 #他にも、「●●さんの紹介で……」とか「お父さんも支持なさっていたので……」とか、数パターンあります。

ちょうど、旦那さまを駅まで送っていこうと思っていた矢先だったので、「これから出掛けるところなので、対応しかねます」と、返事をすると、
「では、また後日うかがいます……」と、立ち去る気配。

で、出掛けようと10分ぐらいしてから、玄関の扉を開けたら、思いっ切り、我が家の玄関先、門扉の前に車が停めてありました!
どうやら隣宅のひとと、玄関先で話をしているようです。
ひとの家の前に、堂々と車を停めて、選挙違反の行為をしないでくれっ!って感じです(−−#)
おまけに、きちんと停めてさえいないものですから、車を駐車場から出して、その横を通り過ぎるのに、非常に煩わしさを感じました。

これで、我が家の2票が失われたわけです。

おまけに、こういう行為って、告示前の事前運動という禁止事項にも、違反しているんではないですかねえ?

モラルが低いんでしょうねえ。地方ならではの利権絡みもあるのでしょうが。
午後遅くにも、「選挙の件でお願いに上がりました」とチャイムを鳴らして返答する輩がおりました。
即座に「お断り申し上げます」と返事させていただきました。

チラシをポストに投函するのは、かまわないとは思いますが……。(それとも、これも告知前の事前運動違反になるのだろうか?)
(そのチラシが、豪華すぎるカラー刷りなのは、経費の無駄遣いだろう?とは思いますが)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

あわちゃん [ん〜うろ覚えだけど、、、知り合いの家に行って話をするのは大丈夫。連続して隣の家に行くのは、かなりアウト。告示後でも親..]

SAYAKA [>あわちゃん  ん〜、ほんと曖昧ですなあ(苦笑)  ちなみに、いらっしゃった方は、一人目も二人目も知り合いではないで..]


2007-11-23-Fri 真冬並みの冷え込みだった金曜日(旧暦:10月14日)

「やじきた道中 てれすこ」

てれすこ今日は真冬並みの冷え込みだったそうです。雪の峠は越えたそうですが、初滑りを楽しんだ友人たちも多いようです。

そんな中、我が家は「てれすこ」を観に行ってきました。
中村勘三郎の久し振りの主演映画です。共演は柄本明と小泉今日子。
なかなか面白かったです。
落語の話が、いくつもストーリーに練り込まれていて、話そのものも面白いのですが、出演者の会話の「間」がとってもいいんです。
題名になっている「てれすこ」も、落語のネタです。

主役級の周りを固める役者さんも、粒ぞろい♪
古典落語の世界をかいま見ながら、楽しめる作品でした。

ただちょっと、笑っちゃったのが小泉今日子が演じる品川宿の女郎。
歳を取った女郎の役なのですが、それよりも若くて小泉今日子のお客を取ってしまった女郎として出ているのが、星野あき。
えーーと、江戸時代だったら、年齢から言えば、小泉今日子は大年増、若いと言われた星野あきでさえ年増と言える年齢です(^_^;)
平均年齢高すぎっ(笑) いやあ、さすが品川宿。吉原だったらあり得ないよなあと……(^_^;)

まあ、いずれにしても面白かったです。やっぱり中村勘三郎はええです。柄本明もさすがです。
中堅どころの確かな演技者を多数集めた、なかなかの作品だと思います。

晩ご飯は

く〜た守谷のマイカルシネマで見たので、そこのモールに入っているお店で晩ご飯。
「博多ラーメン く〜た」というところに初めて入りました。

私は高菜入りを、旦那さまは味玉入りの豚骨ラーメンを頼みました。

味は全体的に、しょっぱめ。
替え玉を前提にした味付けのような感じです。
食べるのが途中でいやになるほど、塩気が強いというわけではないので、ふつうに食べられるのですが……

う〜ん……ちょっと二度目はないかな。
替え玉があるぶん、麺の量は少なめで、私にとってはちょうどいい感じではあったんですが。
ちょっと残念。