トップ «前の日(11-03) 最新 次の日(11-05)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

2002-11-04-Mon だりょんな月曜日

ウインターリゾート その1

昨日は池袋のサンシャインまで、ウインターリゾートフェアを見に行ってきました。今年で10周年という事でしたが、年々開催規模は縮小してきてるし、出展するスキー場も減ってきています。
まぁ、あちこちでスキー場の閉鎖だったり休止だったりしている昨今ですから、無理も無いことでしょう。
前はひとつのゲレンデでブースを構えていたものですが、今は地域的なブースが増えています。そんな中ARAIは単独ブースで頑張っていましたけどね(笑)

もちろん、プレゼントも縮小気味なので、もっぱらよく行くゲレンデに絞って割引券や優待券をゲット。あとは、終了後の抽選を楽しみにしているだけです。

ウインターリゾート その2

会場と併催でニッピンが主催しているバーゲンセールがあります。去年までだと、入ってすぐ位にボードがずらずらと並んでいたのですが、今年はスキー板とブーツがずらずらと並んでいました。
カービングスキーがメインでしたが中々の盛況ぶりでした。とりあえず、一回りして、結局サングラス(日常用に使う予定)のを1個買って帰りました。

ウインターリゾート その3

お互いにはまってしまった食玩「タイムスリップグリコ」の交換会(笑)の為、あそぶと待ち合わせです。
前日はお祝い事に出ていたようで、3日間東京滞在との事。無事合流して交換できました。今日はナビスコカップを見に行っているはずです。

FSNOWBの呑み会

ウインターリゾートを見た後、17:00から新宿でFSNOWB、TTY閉鎖&今年のおめでた事のお祝い会で、宴会してきました。
時間制限の無いお店だったので、17:00〜23:00まで、延々6時間も呑みっぱなしの話っぱなしです(苦笑)
久々に会えた人もいて、なかなか楽しい時間を過ごせました。終点で帰ってきてバタンキューでしたよ。

起きてみて

調子悪〜。いや、二日酔いぢゃありません。どーも、油あたりしたやうです。
昔っからそうなのですが、ある一定レベル以上のお店ぢゃないと、どーも油を使った料理で調子が悪くなってしまいます。
昨日のお店も一品どれでも¥300という、学生さん御用達のようなお店だったので、たぶん、そのせいでしょう。
行く前にあまりにお腹が空いていたのでついつい食べてしまったのが、敗因かなぁ。
にしても、ここ数年本当に頻繁に油が悪いと調子が悪くなります。年を取ったせいかもしれませんけどね。とほほん。

本日の猫日記 「スイッチ」

なんだか、理由はわからないけど、うちの息子達はだーーーっと暴走をはじめる事があります。
これを我が家では「スイッチが入った」と言っています。
最近どーも、次男坊のスイッチの入りが頻繁なようで、今日も1階から2階まで、ひとりで暴走していました。そういう時長男坊は高い所で避難しています。
長男次男揃ってスイッチが入った時は、親は危なそうなものを片付けるのに追われます。
男の子同士だと、激しいんですかねぇ〜。女の子だとあんまり見られないんですけどねぇ〜。
体力が有り余っているのかもしれない。。。。


2005-11-04-Fri 秋晴れの金曜日

にぎわい

昨日は祭日。午後から黒大豆の枝豆を採りに、隣県に住むFSNOWなT夫妻が、まだ生まれて3ヵ月、ぴっちぴちのお嬢さんを連れて来てくれました。
早速車に同乗させてもらって、畑へ出掛けました。車の中で千陽(ちはる)ちゃんはぐっすり眠ってます。田舎道、多少のでこぼこもあるのですが、到着するまで本当にぐっすり眠っていました。
ベビーカーに乗ってもらって、畑の真ん中まで、一緒に行きます。お父さんもお母さんも二人で採る間、千陽ちゃんは本当にいい子でいました。
ほっぺがぷにぷにで可愛いんですよ。ほっぺぷにぷにってすると、笑ってくれるとっても社交的で愛想が良いお嬢さんです。
これなら、曲者揃い(^_^;) のFSNOWなおじさんおばさんに囲まれても、にこにこしてくれることでしょう(^_^;)

黒大豆の枝豆は、もう終盤。いいとこ今週いっぱいぐらいでしょう。収穫は。
あとは、熟成するに任せて、からからの黒大豆になるまで放置です。
最終的な収穫は12月に入るか入らないかぐらいで、やれそうです。

畑から帰宅して、家に上がってもらって、色々話をしながら日暮れまで……楽しい午後を堪能させていただきました。
来年の収穫も、千陽ちゃん、きっとよちよち歩きが出来ていると思うので、ぜひ風船付きで(笑)、いらしてくださいね。
大きな梨、ご馳走様でしたm(_ _)m

日暮れから深夜まで

さむらい秋田杜氏純米生貯蔵酒 秋田杜氏玉川酒造 さむらい 720ml日暮れてから、もう一人のFSNOWな友人を駅まで迎えに行きました。
遠路はろばろ、神戸からサッカー応援で近くまで来ていて、家に寄ってくれる事になったからです。
逢うのは実に……んーー何年ぶり?ってくらいの久しぶり。お互いに第一声が「久しぶり〜」でした(笑)
早速畑で採ってきた枝豆を茹でで、ビール片手に宴会の始まりです。
旦那様に相手をしてもらって、私はその間に鍋作り。今晩は味噌仕立ての海鮮牡蠣鍋にしました。
昆布で出汁をとって、わらさのアラで出汁を追加。白味噌で仕立てました。
白菜、水菜、豆腐、きのこ色々、生鮭、牡蠣が具材です。
鍋が出来上がった時点で、日本酒に切り替え。今回呑んだのは、左が秋田の木村酒造の「秋田杜氏」純米酒、右が、アルコール度数46度という久しぶりの「さむらい」です。
秋田杜氏は、甘口のお酒でした。いかにもお酒ーーって感じの味わいでしたが、鍋の邪魔にはなりません。
さむらいは、最初匂いと舌にびりっとする強さがあるのですが、喉を通る頃にはしっかりと日本酒の芳醇な味を感じられるお酒。また新潟方面に出向いた時に買ってきましょう。
鍋は最後にうどんを入れて卵をわりほぐし、からになるまでいただきました。

久しぶりというのもあって、話がとぎれません。大笑いしながら18時近くから実に深夜1時過ぎまで、お酒を友に、音楽の話、近況、その他もろもろ、尽きることなく話をしました。

今日は朝8時に東京駅から出るバスに乗りたいと言う事で、旦那様が駅まで送って行きました。

本当に充実した一日でした。昨日。

今日は

午後から旦那様は東京へ。晩ご飯は自宅で食べられるということなので、普通にご飯を用意しておこうと思っています。
生マグロがあったので、お刺身に。イカのいいのもあったので、煮物に仕立てようと思っています。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

スナフキン(Boon) [すごい度数ですね。( ・_・;)。最近日本酒を飲むのはごぶさたしています。昔、FSNOWのT氏に飲ませてもらった古酒..]

SAYAKA [>Boonさん  うん、すごい度数ですよね。国内日本酒最高度数だとかで。でも、ちゃんと日本酒のお味で美味しいんですよ..]


2007-11-04-Sun 温かい日曜日(旧暦:9月25日)

久留米らーめん 「元丸(もとまる)」

玉子入りラーメン元丸所用があって、東京へ。
旦那さまも事務所に運び込むものがあったので、遅れて車で出掛け、夕方合流しました。

旦那さまが買い物があるということで、御徒町へ。
だいぶんお財布がぼろくなってしまったので買い換えです。
なかなか思うようなものがなかったのですが、なんとか購入。
予定よりも時間が掛かって、とっぷりと日が暮れていたので、晩ご飯を食べて帰ることにしました。

御徒町駅に近い通り沿いに見慣れないラーメン屋さんがあったので入ってみることに。
久留米ラーメン 「元丸(もとまる)」というお店。
九州ラーメン独特の豚骨ベースなのですが、その中でも久留米ラーメンは、臭みが少なくまろやかな味わいなのだそうです。
ふたりして玉子入りラーメン(写真右)を注文。

確かにスープに臭みがぜんぜんありませんでした。
私は臭みといわれる豚骨の味わいも結構平気だし、むしろ好きなのですが、こういう味も好きです。
合格点のお味。駅からも近いので、上野に出たときには、結構寄っちゃうかも。