トップ 最新 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2007年
8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 

2007-08-01-Wed 梅雨が明けた水曜日(旧暦:6月19日) [長年日記]

ようやく梅雨明け

関東地方でも梅雨明け宣言が出されました。平年よりも12日遅く、昨年よりも2日遅く、8月の宣言は4年振り、統計史上4番目の遅さだそうです。
明けた途端に、暑いです。
数日前から夜に「ジ……ジ……」と試し鳴きをしていたセミも、日中からしっかりと鳴くようになりました。

越後製菓「ふんわり名人 きなこ餅

ふんわり名人旦那さまがおみやげに買ってきてくれました。
ちょっと前に、美味しいんだよと話題にしていた米菓です。

これ、ほんと美味しいです。
口に入れると、ふわっと溶け出して、その感触と表面にまぶしてあるきな粉が合わさって、まさに、キナコモチっ!!
分包タイプになっていて、食べやすいです。

越後製菓のホームページで見たら、分包1袋だと、77Kcal♪
これなら、1日1分包ぐらい食べても……って、感じのカロリーです(^_^;)

そこそこ話題になっているようでもありますね。
きな粉大好きなひとには、お薦め。きな粉餅大好きな人にも、お薦めですっ!!

旦那さまは食べていたものなので「ひとりで食べていいからね」とのお言葉。
お言葉に甘えて、楽しみながら、でも1分包づつ食べようと思ってます♪


2007-08-02-Thu 暑さ続く木曜日(旧暦:6月20日) [長年日記]

生秋刀魚

生秋刀魚さて、今晩の晩ご飯のおかずはどうしようかと、スーパーをうろうろ。
メインはお魚でと考えていたので、鮮魚コーナーへ。

今年初の、北海道産の生秋刀魚が、一尾¥98−という
そこそこのお値段で並んでおりました。

解凍の秋刀魚は、ふだんでも並んでいます。
だいたい一尾¥50−ぐらい。
生秋刀魚2尾で、解凍秋刀魚なら4尾買えちゃうのですが、迷わず生秋刀魚を購入しました。

今年の我が家での初物ですっ♪
まだまだ小さめですし、脂の乗りも最盛期に比べれば今ひとつですが、それでも美味しくいただけました。

しかし……早いよね。なんか最近、旬が前倒しになっている気がします。野菜も魚類も。


2007-08-04-Sat 曇りがちで蒸し暑い土曜日(旧暦:6月22日) [長年日記]

「レミーのおいしいレストラン」

ラタトゥイユいつも観に行くシネプレックスつくばでは、吹き替え版しかなかったので、6月の末にオープンしたワーナー・ワイカル・シネマズ守谷まで出掛け、レイトショーで観てきました。

原題は「ラタトゥイユ」南仏の野菜の煮込み料理のことです。
このラタトゥイユという料理がとっても大事なシークエンスになっておりました。

レストランとねずみ、現実世界では絶対にあり得ない組み合わせ。
しかも、優秀なシェフはねずみの方で、その手ほどきを受けるのが血筋は確かでも、料理の腕前はからっきしの青年。
まさしく、カートゥーン、アニメーションの世界でしか描けないであろう物語でした。

物語も非常に面白くテンポが良かったです。あっという間に時間が経ってしまった感じ。
コンピューターで描く3Dアニメの世界も、しばらく作品を観なかったあいだに、ずいぶんと進化しておりました。
なんといっても、質感がいいです。パリの情景やセーヌ川の流れ。とっても現実的なんだけど、アニメ的エッセンスが加わっていて、決して写真で切り取られたような現実ではない質感。
動きも2Dアニメ時代に培われたであろう、ややオーバーアクション気味ながらも小気味よくわからせる手法、かつ、そのものの動きでありながら、実際にはない動きの表現。
ストーリーも面白かった上に、出てくるキャラクターがそれぞれ個性的でありながら、きちんと役どころが踏まえられていて楽しむことが出来ました。

とにもかくにも、ひさびさに非常に面白かったのです。
ラタトゥイユは、たまに作る料理なのですが、そういう盛りつけと食べ方もあったのかっ! とちょっと勉強にもなったりました。
機会があるなら、ぜひ観ることをお薦めします♪

万豚記(ワンツーチ)

餃子万豚記レイトショーまで時間があったので、ワーナー・マイカルが入っている「ロックシティ守谷」という6月末にオープンした複合施設で、晩ご飯を食べました。
1階と2階、それぞれにフードコートとレストランモールが設けられておりました。
屋上と3階が駐車場になっていて、車を3階に停めてから、2階の店舗街へと降りました。

2階のフードコートで、ここのところ取り憑かれていたたこやきを食べ、初めての店内をぶらぶら。

豚まん担々麺2種1階のレストランモールをぐるっと巡って、結局「万豚記(ワンツーチ)」という担々麺をウリにしているお店へ(写真上左)
最初に出てきたのはやみつき餃子の焼き(写真上右)
可もなく不可もなくといったところ。皮のパリッとした感じは、好きな部類に入る餃子でした。
そして、ウリにしている担々麺2種類(写真下左)
左が四川白胡麻担々麺、これは私ので右が四川黒胡麻担々麺、旦那さまが食べました。
白胡麻の方が、辛さが抑えてあって、乗っている挽肉も鶏肉でした。
黒胡麻は、ほどよい辛さ。食べ進めていくと黒胡麻のまろやかさが出てきたそうで、スープを飲み干して感触でした。旦那さま。
白胡麻の方が、残念ながら最初の印象のまま、ちょっと尖った辛さ。食べ進めてもそれは変わりませんでした。
麺は、やや太めの縮れ麺だったのですが、なんだか麺そのものが甘いのです。
でも、決していやではなくて、スープの辛さと合わさるとちょうど良い感じになっておりました。
で、点心をもうひとつ。大陸豚まんの蒸しです(写真下右)
一口サイズで、中の肉汁が皮にしみ出しております。
皮のもちもち按配も、具の塩加減も、ともに良くて美味しかったです。
ひとつ残念なのは、具材に偏りがあったこと。私が食べたひとつは、やたらとキクラゲが入っておりました(^_^;)

なかなか美味しかったです。また機会があったら食べたいと思えました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

まいけ [「レミーの〜」はアメリカでもずいぶん評判よかったみたいですね。アメリカアニメで久しぶりに見てみたい感じです。 守谷..]

SAYAKA [>まいけ  観ることお薦めしますよ。花ちゃんにも可愛らしさで受けると思うのでファミリーでも、デートでも、お薦めします..]


2007-08-05-Sun 結構暑かった日曜日(旧暦:6月23日) [長年日記]

あづい……

なんか今年の夏は、暑いです。湿度が高いのもあるのでしょうが、実際に気温も上がっていたようで、本日は34度あったようです。
道理で暑いわけです……
明日も同じぐらいの気温になるという予報……おまけに天候は不安定だとか。ざーっと雨が降るなら夕立がいいなあ。
雨が降ったあとに、またお日様かんかん照りだと、めげそうです。

おづかれ……

日中、息子たちさんにんを、入浴させました。
私はタンクトップに短パンという姿ではありましたが、浴室はそれなり湿度も気温もあがります。
その中で、さんにんぶん、1時間弱動きながら過ごしたので、ちょっとばてました。

なので、晩ご飯は出来合。旦那さまのご希望でお寿司の予定だったので、旦那さまに買ってきて貰いました。
旦那さまが気を利かせてグラスを冷やしてビールを用意してくれていたので、ばてたせいで、ちょっとほにゃほにゃでした(^_^;)

明日は月曜日。また1週間がむばるです。


2007-08-08-Wed 猛暑が続く水曜日(旧暦:6月26日) [長年日記]

蝉時雨

アブラゼミだったらいいのですが……
蝉時雨というよりは、蝉豪雨となっています<我が家

なんだか、今年は孵った数が多いような気がしています。
本当に連日庭で鳴きまくっております。

そして、毎日必ずどこかの網戸に貼り付いております。
まあ、例年どこかしらで貼り付いているのですが、こう毎日見かけるというのは、なかなかありませんでした。

おまけに、ただ貼り付いているだけならまだしも、その場で鳴いたりもするのです。
それはもう、1匹なのに集中豪雨を浴びているような感じ(>_<)
(もっとも、大概は貼り付いてすぐ、めざとい次男坊くろんに内側から叩かれて強制離脱させられておりますけどね)

夕方庭木に水を撒いたとき、雨を降らすように高いところまで水を噴き上げたら、瞬間の目視だけで、1本の木あたり10匹ぐらいのアブラゼミが飛び立って右往左往しておりました。
柿の木がとまるメインで、その柿の木が2本あるのです。
しかも、右往左往している最中も、蝉の声は続いておりました。水滴をまぬがれたセミたちが鳴いていたわけで。
そうすると少なくとも20匹以上のアブラゼミが、本日は狭い我が家の庭で鳴いていたわけです……

そりゃあ、蝉豪雨になるのもしかたないですわ(>_<)


2007-08-09-Thu 青空いっぱいの木曜日(旧暦:6月29日) [長年日記]

梅仕事 土用干し

蓋を閉じて土用干し今日は、梅雨明け後から今までの天気と違って、しっかりと青空。
太平洋高気圧が元気な、暑い一日でした。

ようやく、天候が安定しそうとの予報を踏まえて、本日から梅干し作りの最終段階土用干しを始めました。

漬け込んでいた瓶から、ひと粒づつ、汁気を切りながら、ザルの上に並べていきます。
同様に、赤紫蘇もしっかりと絞って汁気を切ってから、広げつつザルの上へ。
梅酢はラップをして、これも日光に当てます。
赤色の発色がより鮮やかになるのです。

今年は、実がしっかりとしていたようで、破れた梅はありませんでした。
日に何度かひっくり返して、3日間干します。
今日明日は日中だけで夜は室内に取り込み、3日目は夜も干したままにしておきます。

そのあとは、また瓶か瓶に移して保管。味が馴染むのは3ヶ月後くらいからです。

ぱっと見た感じ、今年の梅干しもいい感じに仕上がりそうです。


2007-08-11-Sat 猛暑の続く土曜日(旧暦:6月29日) [長年日記]

車内から花火

花火花火今日は市内の、別名「板東太郎」の河川敷で花火大会がありました。
新聞に入っていた案内チラシを見て、たまには行ってみようか、という話になり、出掛けてきました。

といっても、会場には行っておりません。
車で少し移動するだけで、見ることが出来るのです。
住宅街から離れた田んぼの中の舗装道路。
そこに車を停めて車内からフロントガラス越しに観賞しました。
廻りもいっぱい車が停車しておりました。

小一時間ほどの観賞でしたが、昨年の天地真理と抱き合わせの町内花火以来、1年振りに「夏」に花火を見ました♪
 ※しかし……競技会と違って丸くない花火の多いこと多いこと……(^_^;)

「麺屋 鎌倉山」

麺屋 鎌倉山花火を見た帰り道、晩ご飯を食べて帰ろうと。
バイパスではない国道沿いを走っていて、ふと見つけたお店です。
反対車線の上、駐車場が見当たらなかったので、途中で駐車場を利用してユーターンし、近くのファミリーレストランの駐車場にこっそり停めて(^_^;) 1分もせず歩いて到着です。

帰宅してから調べたら、2004年には出来ていたお店のようです。
でも何回も通っているはずなのに、全然気が付いておりませんでした(核爆)

「麺屋 鎌倉山」というお店です。
麺屋とうたっているので、ここ数年店舗数を伸ばしている「茨城大勝軒」の別系列「麺屋」の系列なのかと、店主に旦那さまが尋ねたら、違うそうでした。

最初に「ちょっと時間が掛かりますが、いいですか?」とのお訊ね。
店主ひとりきりで切り盛りしているようで、ピークの時間をちょっと過ぎていたのか、それまでの洗い物が片付いていなく、どうやらそれを先に片付けたかったようです。
中華のり玉塩チャーシュー
でも、待った甲斐はあったお味でした。

旦那さまは、「中華のり玉」を注文(写真左)
動物系(豚骨と鶏ガラ)と魚系(さば節、ムロアジ他)のダブルスープ。
表面に、魚粉が浮いていて香りが豊かなスープでした。

私が頼んだのは、「塩チャーシュー」(写真右)
鶏ガラでとったスープですが、あっさり気味ではなく、わりと濃厚。
最初はちょっとしょっぱいかなと思ったのですが、食べ進めると気になりません。
チャーシューも、形がしっかりしている割りにはほろほろと簡単にくずせて、塩梅もちょうどいいです。

どちらのラーメンも中太の縮れ麺で、スープに良く絡み、スープも後を引く味わいでした。ついついもうひと口と飲んでしまいたくなる味。

いやあ、とってもご近所でまた行きたくなるラーメン屋さんを見つけました♪♪ すっごく幸せ♪ 他に、味噌もつけ麺もあるので、また行きたいと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Boon [取手の花火大会ですね、昨年は行きましたが今年は仕事疲れで実家に帰っていません(^-^;ので行けなかった。ラーメン美味..]

SAYAKA [>Boonさん  お仕事忙しかったんですねえ。ゆっくりできました? 今回のラーメン屋さん、我が家としては大ヒットなの..]


2007-08-13-Mon 猛暑厳しい月曜日(旧暦:7月1日) [長年日記]

夜空

今日は陰暦の7月1日、朔月ですので新月です。
最大は今朝がただったようですが、ペルセウス流星群が見られます。あとで、ちょっと眺めてみようかと思っています。

ジェノバソース

ジェノバソーススイートバジル7月に入ってから、鉢でスイートバジルを栽培しています。
背丈も育ってしっかりしてきたので、そこそこの量が収穫出来ました。
2株だけなのですが、約30gの葉を収穫出来ました。

ということで、ジェノバソース(バジルソース)を作ることにしました。

【材料】
・スイートバジル/松の実/パルメゼンチーズ それぞれ30gずつ
・ニンニク 1片
・塩 適量
・オリーブオイル 適量(^_^;)

ジェノベーゼ【作り方】
1.スイートバジルの葉を洗って、水気をしっかり切っておく。
  (水気が残っていると、ソースが早く傷んでしまうので気を付ける)
2.松の実はフライパンでから煎りしておく。焦げやすいので注意。
3.スイートバジル、松の実、ニンニク、パルメザンチーズを全てすり鉢に入れすりつぶす。
4.オリーブオイルを徐々に加え、ペースト状になるまで伸ばす。塩で味を調える。

我が家にはミルサーしかないので、すり鉢で擂りましたが、フードプロセッサーとかあると、もっと簡単にできると思います。

で、作ったソースで、日曜日に「ジェノベーゼ」を作ってお昼にいただきました。
なかなか美味しかったです♪

「トランスフォーマー」

トランスフォーマー日曜日のレイトショーで、トランスフォーマーを観てきました。
当時のトミーの玩具が元で、アメリカで製作されたアニメーション。日本でも放映されていて人気があったものの、実写版です。

いやあ、とにかく面白かったです。アニメのあのゆるいシナリオ同様のゆるいシナリオ(笑)
でも、サイバトロン(オートボット)の戦士も、デズトロン(ディセプティコン)の面々も、えらくかっこよくなっておりました。
トランスフォームするさまも、パンフレットによると、現地日本人スタッフの力が大きいそうで、無理なくトランスフォームしているそうです。
DVDで、スローで再生して、そのさまも見てみたいっ!!

バンブル(バンブルビー)は、ビートルぢゃなかったけど、ちゃんとビートルがオマージュ的に、挿入されていました。バンブル、好きなキャラなんですよ。可愛くて。
コンボイ(オプティマス・プライム)の姿も、映画「激突」のトラックへのオマージュになっているようです。
人間主人公、サムの自宅にサイバトロンの面々が集まるさまは、笑えます。必見(笑)

あっという間に時間が経ってしまいましたが、きちんと設定やシチュエーションが理解出来るようなスピード感、良いテンポだと思います。
実写にこだわって、意外とCGは少ないそうで、そのせいか爆発シーンや戦闘シーンには、それなりの迫力が出ております。なかなかの出来。

σ(^^)も含め、トランスフォーマーのアニメを見ていた人は、観るべき。トランスフォーム観てるだけで、わくわくしちゃいます。
吹き替え版では、アニメでのコンボイの声をなさっていた玄田哲章氏が担当しているそうです。今回は字幕版で観ましたが、吹き替え版も楽しかったかも……やはり、DVDは買うべきかと思っている次第です。

マーベラスクリーム

ショコラジェンヌ今回の映画「トランスフォーマー」も、先週の「レミーのおいしいレストラン」同様に、ワーナー・マイカル・シネマズ守谷に観に行ってきました。
裏道通っていくと近いんですよねえ。食事にも困らないし。

ということで、映画を観る前に、1階のレストランモールで食事。
食べたのは、「ふらんす亭」というステーキと焙煎カレーのお店です。
えーと、まあそこそこだったので、ここは割愛(^_^;)

で、すぐ隣りにマーベラス・アイスクリームというお店があるので、そこでデザートとしてアイスを食べました。
まあ、言ってみればコールドストーンアイスの真似っこ版のアイスクリーム屋さん(^_^;)
コールドストーンのように、歌は唄ってくれませんが、いちおう作るときに注文出したお客に声を掛けて、「○○入れま〜す♪」とかって掛け声は、おねえちゃんが言ってくれたりします(^_^;)

取り敢えず、出来合の組み合わせで「ショコラジェンヌ」を注文。ふつーサイズにしたのですが、それで正解。
大きいサイズにしたら、もてあましたことでしょう。
チョイスにもよるのでしょうが、これはちょっと甘過ぎでした。
旦那さまと半分こで食べたのですが、お互いに「ちょっと甘いよねえ……」と。まあ、でも、ふつーに美味しいたぐいのアイスクリームだと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Boon@神戸 [トランスフォーマー面白そうですね。アニメは見ていなかったのですが、評判がいいので見てみたいです。人型に変身するロボッ..]

SAYAKA [>Boonさん  面白いですよ。でも、ストーリーにはあまり期待しないように(笑)  トランスフォームする様だけで楽し..]


2007-08-15-Wed 最高気温37度の水曜日(旧暦:7月3日) [長年日記]

各地で最高気温の記録更新

今日のここらへんの気温は、37度。群馬県の館林では、40度を超えたそうです(>_<) フェーン現象と南風の相乗効果で、そのような気温になったとか。

ちなみに、一昨年ぐらいに壊れて以来、我が家の居間にはクーラーはありません。
扉ひとつでつながった旦那さまの書斎に、窓付けのクーラーがありまして、その冷気を扇風機で送り、居間のもう一台の扇風機で攪拌しているような状況。
梅雨明け以来、30度を下回る日はゼロ。今日は室温で34度。さすがに暑いです。
そりゃあ、息子たちも、だらけきるわけです。
何もして無くても、じっとりと汗ばみ、家事をしたら、汗だーだーとかきました。

天気予報によると、明日はもっと暑いとか……勘弁して欲しい(T T) それを過ぎると、ようやく少し気温が下がるそうです。
明日一日乗り切れば…………(^_^;)

それでも、季節は進む

梅雨明け以来、アブラゼミが元気。蝉豪雨の我が家の庭でしたが、昨日は夕刻にヒグラシが鳴き始めたのに気が付きました。
そして、今日の日中はツクツクホウシが鳴き始めました。
アキアカネとおぼしきトンボも、飛んでおります。昨日は、1匹だけでしたが、今日は数匹飛んでいるのを見かけました。
残暑厳しいですが、それでも、少しずつ季節は進んでいるようです。

墓参り

本日、私の家系のお墓に盆のお墓参りに旦那さまと一緒に行ってきました。林の中にあるのですが、例年に比べて、暑かったです(T T)
例年なら、昼間言ってもヒグラシが鳴いているのに、今年はアブラゼミが主体でした。

晩ご飯は外食

茄子のバジル炒め季節の青菜炒め余りに暑いので……食欲が……
それでも、昼ご飯は鶏の胸肉を蒸し、胡瓜を刻んで、素麺のぶっかにして食べました。
もちろん、料理だけで汗だくです。

お墓参りのため、本日は自宅でお仕事の旦那さま。
家事を手伝ってくれたのですが、同じく汗だく。

この暑い部屋で、晩ご飯を作って食べる気力が、ふたりとも、そげました。
旦那さまが「こういうときは、辛い料理。タイ料理でも食べに行こうかっ!」と。
と言うことで、晩ご飯は外食に決定。タイ料理を目的に出掛けました。

揚げ胡麻団子辣炒飯
……なのですが、本当にご近所にあったタイ料理屋さんは、数ヵ月前に店終いをしてしまいました。
で、検索して一番近いところに向かったのですが……ここもどうやら無くなってしまったらしい(^_^;)
結果、馴染みの台湾家常料理のお店「百香亭」で、晩ご飯となりました。

季節の青菜炒め(写真上左)、茄子のバジル炒め(写真上右)、辣炒飯(写真下左)、揚げ胡麻団子(写真下右)の4品を頼みました。

茄子のバジル炒めが、めっけもん。ほう、こういうバジルの使い方があったかと。せっかくスイートバジルがあるので、近々で再現してみようと思います。
辣炒飯は、辛さを選べるので大辛を選んだのですが……期待に反して、我が家としてはピリ辛な感じの辛さでした。
でも、どの料理も美味しかったです。ご馳走様でした♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

まいけ [腹へった〜]

SAYAKA [>まいけ  なんか食べなさいってば(笑)]


2007-08-16-Thu 最高気温記録更新の木曜日(旧暦:7月4日) [長年日記]

最高気温記録更新

74年振りに、本日日本の最高気温の記録が更新されました。
気温は、40.9度。場所は岐阜県の多治見市と埼玉県の熊谷市。
いっやあ、ほんと「あ゛づい゛」一日でした。ここらへんも、38度を超えたようです。体温越えてます。

スプーンで食べる葛餅

中身パッケージ日清ヨーク(株)の商品でスプーンで食べる葛餅だそうです。
昨日お墓参りに行った帰り、買い物に寄った近所のイトーヨーカドーで購入。

底に、黒蜜ときな粉が入っていて、その上に葛餅がある状態(写真右)
味は……はっきり言って、美味しくないです(T T)
まあ、好奇心だけで、期待はしてなかったので、それほどガッカリはしていないのですが。

葛餅と言うよりも、ゼリーの食感。スプーンで崩すのが結構大変な弾力がありました。
底の黒蜜も、黒蜜の味がしない上、きな粉が既に黒蜜と絡まっていて、
見た目、泥っぽいんです(T T)
まあ、好奇心は満たされたので良しとしますが、二度は買いません。

ゴーヤ素麺チャンプル

ゴーヤ素麺チャンプル非常に暑かった本日。台所に立つのは勇気が要ります。
でも、立たないわけにもいかないので、奮い起こして(大袈裟)、晩ご飯をこさえました。
それでも、何品も作り上げる気力までは無かったので、ワンディッシュで勘弁して貰いました。

作ったのはゴーヤ素麺チャンプルです。
具材は、ゴーヤ、人参、豚肉(小間肉ととんとろを用意)、素麺。
熱したフライパンに、ごま油を入れみじん切りのにんにくを入れて薫りだし。
具材を炒めて、最後に茹でてすぐ引き締めた素麺を投入。
味付けは、今回塩のみで、仕上げました。

途中途中、流れ出る汗を、首からかけたタオルで拭きながら、頑張ったですよ〜(>_<)
夏場、簡単で冷たいものに走りがちなので、不足しがちなビタミンを補おうと、具材を多くいたしました。
取り敢えず、お味はまあまあかなと思っております。ご馳走様でしたm(_ _)m


2007-08-18-Sat 打って変わって涼しい土曜日(旧暦:7月6日) [長年日記]

涼しい〜♪

連日の猛暑。昨夜遅くからの雨も朝にはあがり、今日は一日曇り空。
東よりの風もほどよく吹いて、一日中涼しかったです。快適快適♪
でも、明日はまた30度を超えるみたい。一昨日ほどではないらしいですが……まだまだ残暑は続くようで、しかも月曜日は雨の予報。気温高めで雨は勘弁して欲しいです。

千葉東方沖地震

昨日から、千葉東方沖で地震が頻発しています。ここらへんは、それほど揺れが大きくなく、せいぜいが震度3ぐらい。
でも、ここのところ、日本中で地震が大小はともかく頻発しているので、気持ちよくありません。
遙か彼方ペルーでも、大きな地震がありましたしね……
わりと、すぐ近くに、よく直下型の震源になるところがあるので、今まではさしたる被害を受けてはおりませんが、地震が多発すると連動しそうな気がして、ちょっと心配です。

まあ、心配したからといって、どうにもできないんですが。せいぜいが心構えと備えの確認ぐらいでしょうか……?

旦那さま不在中

本日の午後出掛けて二泊3日で泊まりがけで仕事。
そんなこともありまして、いつもより地震に対して不安なんですけどね。まあ、致し方ないです。
旦那さまも暑い中、イベントで大汗かきそうなので、こちらもせめて心構えだけしっかりして、留守を守りたいと思っています。


2007-08-22-Wed うだるような暑さの水曜日(旧暦:7月10日) [長年日記]

フェーン現象

が、本日またおこったそうで、今日はうだるような暑さ。厳しい残暑の一日でした。
夜になって、もう少し北寄りの場所で雷が光っておりましたが、こちらでは雷雨にならず、それでも冷たい風が吹いてきて、だいぶん凌ぎやすい温度になりました。
明日は、本日の最高気温からマイナス7度。30度を下回るとの予報。涼しいのはありがたいです。今年の夏はしみじみそう感じております(>_<)

本日のおみやげ

季節のあんみつとみつまめ旦那さまのおみやげです。
我が家の定番船橋屋の、季節限定あんみつ「夏みかん」(写真内左)と、みつまめです。

夏みかんもさることながら、写真でわかる紫色の餡……
なんと、ブルーベリーの餡でしたっ!

ブルーベリーのあんこなんて、初めて。
ちょっと酸味があって、でもほどよく甘くてとっても美味しい。
この餡だけでも食べたいって感じです。すっごく美味しかったんです。
いやあ、毎度の事ながら、ここのお店の季節限定のあんみつには、やられっぱなしです。

買ってきてくれる旦那さまにも、感謝感謝♪ ご馳走様でしたm(_ _)m
定番の葛餅も買ってきてくれたので、それは明後日いただく予定です♪


2007-08-23-Thu 気持ちよく涼しい木曜日(旧暦:7月11日) [長年日記]

涼しい〜♪

結局昨日は、今日の明け方4時ぐらいまで、ここら辺では雨は降りませんでした。
それでも、朝の気温は低めで、日中曇りと言うよりは、日差しが結構あったのですが、30度には届かずなかなか快適な一日でした。

明日はまた気温が上がるそうですが、それでも少しづつ最高気温の表示が低くなってきています。嬉しい限り♪
……が、3ヶ月予報では、残暑は9月上旬まで続くそうです(T T)

虫の声

日中は、まだまだアブラゼミ、そしてツクツクホウシが頑張って鳴いております。
でも、今日は日が暮れたらコオロギやカンタンの声が庭から聞こえてきました。
草むらから跳ね飛ぶショウリョウバッタも、ずいぶん大きい個体が増えてきました。

暑い日が続いているものの、少しづつ秋めいてきています。


2007-08-24-Fri 過ごしやすい暑さの金曜日(旧暦:7月12日) [長年日記]

息子たちに新兵器を導入

フェリウェイリキッドフェリウェイ拡散器 
息子たちのために、新兵器を導入しました。
猫の問題行動を低減する作用のあるフェリウェイリキッドです。
猫の顔から分泌されるフェイシャルフェロモンF3が含まれるリキッドで、コンセントに差し込むタイプの拡散器を使って、部屋に満たす構造のものです。
拡散された空間は、猫がリラックスできて、ストレスが軽減され問題行動が低減されるという効果があるそうです。
多頭飼いによるストレスにも効果があるそうで、掛かり付けの動物病院でも、猫のケージに導入しているとのことで、今日動物病院に行った折りに、購入してきました。
取り敢えず、愛猫たちに私が出来ることは、可能な限りしてあげたいと。
少しでも、仲良くなってくれることを祈りつつ、設置しました。

KUMARI(インド・ネパール料理)

タンドリーミックスハーフカチュンバルサラダ今日、いろいろな用事を片付けるため、旦那さまは自宅におりましてん。
で、今年の猛暑で、暑い〜あづい〜と、泣きが入っている私を見かねて、夏も終わりの時期ではありますが、居間に新しいエアコンを導入しようか……なんて話になりましてん。
ネットチラシで当たりを付けて、ご近所に今年の3月に出来たヤマダ電機へと出掛けました。

んが……当たりを付けた商品は、現在欠品中で、今申し込んでも取り付けが9月10日過ぎになると……
いやあ……さすがに、そのくらいの日付には、少しは涼しくなってるでしょうし、そこまで暑さに耐えていられるなら、購入する必要はないだろうと。
という、ちょっと、とほほ……な結果になり、購入は取りやめとしました。
しばらくヤマダ電機内をうろうろ。
マトン・ド・ピアザカリーパニールマサラカリー晩ご飯の時間帯になったので、前から気になっていた国道沿いのカレー屋さんに出掛けました。

お店の名前は「KUMARI(クマリ)」インド・ネパール料理のお店です。
どうやら、阿佐ヶ谷に本店があるようです。
(見かけたとき、つぶれちゃうんぢゃないか(^_^;)と懸念していたのですが、どうしてどうして、繁盛しておりました)

カチュンバルサラダ(写真上左)
 胡瓜・トマト・玉ねぎを中心とした少し辛めのドレッシングのサラダ
タンドリーミックスグリル ハーフサイズ(写真上右)
 タンドリーチキン骨あり・無し、シークカバブ、タンドリープラウン(海老)
パニールマサラカリー(写真下左)
 ネパールチーズの入ったカレー:わりと甘口
マトン・ド・ピアザカリー(写真下右)
 マトンと野菜たっぷりのカリー:ちょっと辛口

食後には、チャイをいただきました。
全体的に、あまり辛くはないです。辛口とメニューに書かれていたマトンカリーも、優しい辛さでした。
でも、どれも濃厚で美味しかったです。この味なら、潰れることもないでしょう(^_^;)
国道沿いで、ちょっと駐車場は狭いのですが、値段もリーズナブルで贔屓に出来そうなお店でした。

余談;店名のクマリとは、ネパールの少女の生き神様です。30以上ある厳しい条件をクリアした少女が選ばれます。
   ケガや初潮など、出血をすると、次のクマリが選ばれ交代となります。普段はクマリの館に住んでおられます。


2007-08-29-Wed 快適に涼しい水曜日(旧暦:7月17日) [長年日記]

秋の空気

サルスベリ深夜2時過ぎから、激しい雨が降りました。
すっかり空気が入れ替わって、涼しい一日となりました。
日中のアブラゼミがほとんどいなくなり、ツクツクホウシが頑張っていて、夏の終わりを感じさせております。
ちらほらとアキアカネの姿を見かけるようになりました。
日暮れると、秋の虫たちが鳴き始めます。

庭では、サルスベリが満開です(写真)
ピンクの花がこれでもかというぐらい咲き誇っております。
もう少し秋の気配が濃厚になると、金木犀や銀木犀が庭を甘い香りで満たしてくれるものと思います。

今週いっぱいは雨模様の天気予報。これでしっかりと夏の空気と秋の空気が入れ替わりそうです。

らーめん三丁目

鶏とんこつ辛味噌日曜日に、久し振りにらーめん三丁目に食べに行ってきました。
新しいメニュー……というか、チャーシューの種類が選べるようになっておりました。
炙りチャーシューとふつうのチャーシューと2種類になってました。
その上、どちらか一種類のチャーシューだけではなくて、半々、ミックスすることもできるんです。

私が頼んだのは、辛味噌炙りチャーシューミックス(写真左)
麺は太麺をチョイス。辛さがほどよく、美味しかったです。
旦那さまは鶏豚骨炙りチャーシューミックス(写真右)
細麺をチョイス。これが、よくスープに絡んで、美味しかったです。

で、件の炙りチャーシューは、ミックスにして普通のと食べ比べてみると、弾力が増して外側がカリッとして香ばしい香りで非常に美味しかったです。
ご馳走様でしたm(_ _)m