トップ «前の日記(2007-08-11-Sat) 最新 次の日記(2007-08-15-Wed)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2007年
8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 

2007-08-13-Mon 猛暑厳しい月曜日(旧暦:7月1日) [長年日記]

夜空

今日は陰暦の7月1日、朔月ですので新月です。
最大は今朝がただったようですが、ペルセウス流星群が見られます。あとで、ちょっと眺めてみようかと思っています。

ジェノバソース

ジェノバソーススイートバジル7月に入ってから、鉢でスイートバジルを栽培しています。
背丈も育ってしっかりしてきたので、そこそこの量が収穫出来ました。
2株だけなのですが、約30gの葉を収穫出来ました。

ということで、ジェノバソース(バジルソース)を作ることにしました。

【材料】
・スイートバジル/松の実/パルメゼンチーズ それぞれ30gずつ
・ニンニク 1片
・塩 適量
・オリーブオイル 適量(^_^;)

ジェノベーゼ【作り方】
1.スイートバジルの葉を洗って、水気をしっかり切っておく。
  (水気が残っていると、ソースが早く傷んでしまうので気を付ける)
2.松の実はフライパンでから煎りしておく。焦げやすいので注意。
3.スイートバジル、松の実、ニンニク、パルメザンチーズを全てすり鉢に入れすりつぶす。
4.オリーブオイルを徐々に加え、ペースト状になるまで伸ばす。塩で味を調える。

我が家にはミルサーしかないので、すり鉢で擂りましたが、フードプロセッサーとかあると、もっと簡単にできると思います。

で、作ったソースで、日曜日に「ジェノベーゼ」を作ってお昼にいただきました。
なかなか美味しかったです♪

「トランスフォーマー」

トランスフォーマー日曜日のレイトショーで、トランスフォーマーを観てきました。
当時のトミーの玩具が元で、アメリカで製作されたアニメーション。日本でも放映されていて人気があったものの、実写版です。

いやあ、とにかく面白かったです。アニメのあのゆるいシナリオ同様のゆるいシナリオ(笑)
でも、サイバトロン(オートボット)の戦士も、デズトロン(ディセプティコン)の面々も、えらくかっこよくなっておりました。
トランスフォームするさまも、パンフレットによると、現地日本人スタッフの力が大きいそうで、無理なくトランスフォームしているそうです。
DVDで、スローで再生して、そのさまも見てみたいっ!!

バンブル(バンブルビー)は、ビートルぢゃなかったけど、ちゃんとビートルがオマージュ的に、挿入されていました。バンブル、好きなキャラなんですよ。可愛くて。
コンボイ(オプティマス・プライム)の姿も、映画「激突」のトラックへのオマージュになっているようです。
人間主人公、サムの自宅にサイバトロンの面々が集まるさまは、笑えます。必見(笑)

あっという間に時間が経ってしまいましたが、きちんと設定やシチュエーションが理解出来るようなスピード感、良いテンポだと思います。
実写にこだわって、意外とCGは少ないそうで、そのせいか爆発シーンや戦闘シーンには、それなりの迫力が出ております。なかなかの出来。

σ(^^)も含め、トランスフォーマーのアニメを見ていた人は、観るべき。トランスフォーム観てるだけで、わくわくしちゃいます。
吹き替え版では、アニメでのコンボイの声をなさっていた玄田哲章氏が担当しているそうです。今回は字幕版で観ましたが、吹き替え版も楽しかったかも……やはり、DVDは買うべきかと思っている次第です。

マーベラスクリーム

ショコラジェンヌ今回の映画「トランスフォーマー」も、先週の「レミーのおいしいレストラン」同様に、ワーナー・マイカル・シネマズ守谷に観に行ってきました。
裏道通っていくと近いんですよねえ。食事にも困らないし。

ということで、映画を観る前に、1階のレストランモールで食事。
食べたのは、「ふらんす亭」というステーキと焙煎カレーのお店です。
えーと、まあそこそこだったので、ここは割愛(^_^;)

で、すぐ隣りにマーベラス・アイスクリームというお店があるので、そこでデザートとしてアイスを食べました。
まあ、言ってみればコールドストーンアイスの真似っこ版のアイスクリーム屋さん(^_^;)
コールドストーンのように、歌は唄ってくれませんが、いちおう作るときに注文出したお客に声を掛けて、「○○入れま〜す♪」とかって掛け声は、おねえちゃんが言ってくれたりします(^_^;)

取り敢えず、出来合の組み合わせで「ショコラジェンヌ」を注文。ふつーサイズにしたのですが、それで正解。
大きいサイズにしたら、もてあましたことでしょう。
チョイスにもよるのでしょうが、これはちょっと甘過ぎでした。
旦那さまと半分こで食べたのですが、お互いに「ちょっと甘いよねえ……」と。まあ、でも、ふつーに美味しいたぐいのアイスクリームだと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
Boon@神戸 (2007-08-14-Tue 09:54)

トランスフォーマー面白そうですね。アニメは見ていなかったのですが、評判がいいので見てみたいです。人型に変身するロボット元祖と言えばマグマ大使かな?作り直しもみてみたいです。カキーン、カキーン、カキーーン(^^;)

SAYAKA (2007-08-15-Wed 00:08)

>Boonさん<br> 面白いですよ。でも、ストーリーにはあまり期待しないように(笑)<br> トランスフォームする様だけで楽しめます(^_^;)<br> マグマ大使ですかあ。確かに元祖トランスフォーマーかも(^_^;)

[]