トップ 最新 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2007年
7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 

2007-07-02-Mon 涼しい月曜日(旧暦:5月18日) [長年日記]

「憑神」

憑神
30日の土曜日に、旦那さまと映画「憑神」を観てきました。
感想は、がっかりのひとこと。
原作を読んでいるのですが、その原作の根本的な部分がないがしろにされていました。
2番目の憑神、「疫病神」の件までは、まあまあしょうがないかと、許せる範囲の略しかただったのですが。
最後の憑神「死に神」からがどうにもこうにも。
主人公の心の機微、心情・信条の流れがここで台無しにされています。
特にラストシーン、あれはいらない。不要。
ラストシーンで原作の持つ読み応え感が台無しにされました。

映画は観たけど原作は……というかた、絶対原作を読むことをお薦めします
原作が面白くて期待していただけに、非常にがっかりさせられました。

安倍内閣

またもや発言問題で揺れている内閣。参院選も近いというのに……
どーしてこーも、失言が続くのでしょうかねえ?
人選の悪さとしかいいようがありません。
政治家にとって、言葉は命だと思うのですよ。なのに、なんも考えてないような発言があまりに多すぎる。
心の中で、発言通りのことを思っていたっていいんです。別に。
言葉として発するときに、慎重に言葉を選び、考えた上で話して欲しいと思います。
昨今の政治家は脇が緩すぎます。もうちょっと言霊を考えて欲しいです。

まあ、かといって、参院選、野党に入れるかというと微妙なところ。
今山積している問題、果たして野党に解決出来るのか?となるとはなはだいぶかしい感じですからねえ。

今日のニュースで、また安倍内閣への支持率が下がったとか。まあ、いたしかたないでしょうといった感じ。


2007-07-09-Mon 曇り空続く月曜日(旧暦:5月25日) [長年日記]

赤紫蘇仕込み

梅酢で発色アクだし2回目赤紫蘇先月末に仕込んだ梅干し、瓶の中を覗いてみたら、十二分に梅酢があがっていたので、赤紫蘇を仕込むことにしました。

仕込んだとき、赤紫蘇を投入するかどうか迷ったのですが、結局漬け込まれた赤紫蘇も好きなので、投入することに決めたんです。

ということで、赤紫蘇を手に入れてきました(写真左)
300gあったので、60gの塩を用意。半量の塩を赤紫蘇の葉に十二分に揉み込んで、水切り。これを2回繰り返します。
写真真ん中は、2回目のアクだしが終わったところ。紫色の泡がいっぱい出ました。

十二分に葉を絞ってから、梅酢を加えると、綺麗な赤紫色に発色します(写真右)これで、下準備は完了です。
重し赤紫蘇投入漬け込んである梅の上に、赤紫蘇を入れていきます。
なるべく漬け込んでいる梅がみえなくなるくらいまんべんなく広げてます(写真左)
ボールに残してあった赤梅酢を投入してから瓶を優しくゆすって、赤色が全体にまわるようにします。

念のため、焼酎で瓶の内側を拭いて消毒してから、陶器の重しを乗せました(写真右)
綺麗な赤梅酢が、重しの上まであがってきたので、十二分な状態です。

これで、作業は終了。
あとは梅雨明けを待ち、天気を見計らって三日三晩の土用干しです。今年も、なかなかいい出来按配な予感がしてます。


2007-07-13-Fri 時々雨の金曜日(旧暦:5月29日) [長年日記]

今日で陰暦5月は終わり

明日からようやく6月になります。
台風が接近している中、明日は新月、朔月で雨雲がなかったとしても、暗い空が広がったことでしょう。

それにしても、接近中の台風4号は、相当勢いがいいみたいです。
雨量も風量もありそうなので、あまり被害が広がらないように……と、祈っております。

またたびシート

またたびシート
梅雨時で、不活発気味の息子たちのために、購入しました。
粉末のまたたびが封じられた不織布のシートが3枚入っています。

息子たちの反応は上々でした。

1枚あたり、どれくらいのあいだまたたびの効能があるのか、わかりませんが、取り敢えずしばらくのあいだは、楽しんで貰えそうです。


2007-07-15-Sun 台風だった日曜日(旧暦:6月2日) [長年日記]

台風4号

各地に被害を及ぼしながら、夕方遅くに抜けていったようです。
幸いなことに、昨日〜本日のお昼ぐらいまで、強い雨降りだったのですが、暴風や強風に寄る影響はそれほどもなく、また雨も午後にはいったん上がって、また夕方ぐらいから、ぱらぱらと降る程度で終わりました。
今は、とても静かな夜です。

来週からは新番組の時代劇がっ♪

・火曜日19時〜 TV朝日
  「素浪人 月影兵庫」が始まります。
   なんと、御大松方弘樹が主演ですっ!! しかも、40年振りの復活ドラマで、初代の主役は松方弘樹のお父さん近衛十四郎さん。
   親子二代で演じられるわけです。実に楽しみっ♪

・木曜日20時〜 NHK総合
  「陽炎の辻〜居眠り磐音江戸双紙〜」が始まりますっ!
   愛読本、佐伯泰英「居眠り磐音 江戸双紙」のシリーズがついにドラマ化ですっっっ!!
   イメージしていた主人公はオダギリジョーくんなんですが……
   でも、山本耕史くんの演技も好きでして、うまいと思っていますので、ぜひ頑張ってほしいと思っております。

・金曜日20時〜 テレビ東京
  「刺客請負人」が始まります。
   主演は、めっきり時代劇付いてる村上弘明。
   背の高すぎる、銭形平次は最初違和感があったのですが、それも見ているうちに馴染みました。
   今回の原作は、あの森村誠一。話の内容に期待出来そうな予感がしております。

いやあっ♪ 週に3度のお楽しみが、また戻ってきてくれて嬉しい限りっ♪


2007-07-16-Mon 晴れのち曇りの月曜日(旧暦:6月3日) [長年日記]

中越沖地震

2004年10月の中越地震から、3年経っていないのに、また新潟で大きな地震がありました。
こちらでも、トンと軽い突き上げの後、長い横揺れが続きました。震度3ぐらいだったのですが、やたらに長い横揺れで心配になりました。
すぐ近くによく震源地になる場所があるのですが、そこで発生する地震とは、感覚的にパターンが違う。
震源地は遠いのかもと思ったら、新潟でした。

新潟の友人たちは、みんな無事が確認出来たのですが、前回の中越地震よりも家屋倒壊などの被害は、ひどそうな感じです。
まだまだ余震が続いているようですし、被災者のかたは、眠れない夜を過ごしていることでしょう。
中越地震からようやく復興快復の目処が立ってきたところだというのに……

我が家も近くに震源になりやすい場所があるので、いつくるかわからない地震には備えをしておくべきだなあと、思いました。

地震波の不思議

京都沖23時過ぎに、また横揺れを感じました。
てっきり中越沖地震の余震だろうと思って、調べてみたら……

今度は、京都府沖とのこと。

しかも、震源地に近いほど震度が小さく、太平洋側の方が震度が大きくなっているのです。
日本海側は、震度1がほとんど、太平洋側が震度3。

不思議です……地震波の伝わりって……
本当に波紋が広がるような震度になっておりました。

上記の中越沖地震は、震源地に近いほど震度が大きく、遠いほど震度が小さいという、通常のパターンでした。

※追記:「異常震域」というようでした。
     ここが平易でわかりやすい。中学生以上向けというあたりが(爆) 地学部だったのになあ、すっかり忘れてるよ(核爆)


2007-07-19-Thu 涼しさ続く木曜日(旧暦:6月6日) [長年日記]

「西遊記」キャンペーン

タトゥーシールきんこじパンキャンペーン商品ファミリーマートで、今、映画版「西遊記」公開にあわせてやっているキャンペーン。
お昼の番組「笑っていいとも」で慎吾君が宣伝していたので、知った次第。

たまたま寄る機会があったので、2品購入してみました(写真左)

パンは、悟空が頭にはめられている輪っか「緊箍児(きんこじ)」を模しているらしい……のですが(^_^;)
まあ、気持ちはわかるけどねえ〜って感じの出来上がり(写真真ん中)
味はふつーなのですが、ちょっとぼそぼそ感があって残念っ!

キャンペーン商品を買って引けるくじでは、タトゥーシールをいただきました(写真右)
4種類、三蔵法師、孫悟空、沙悟浄、猪八戒とあるのですが、もちろんっ! 孫悟空を選んでいただいてきました(爆)

おみやげ

あんみつと豆かん旦那さまのおみやげです♪
我が家の定番船橋屋の季節のあんみつと豆かん。

季節のあんみつは、パッケージに風鈴が描かれていて涼しげ。
あんこが抹茶餡になっており、フルーツが盛りだくさん。

今更言うまでもなく、美味しかったです♪
ほんと、ここの甘味は、甘さが我が家好み♪ ご馳走様でしたm(_ _)m

明日は、旦那さまがコーヒーを淹れてくれてザッハトルテを。
明後日は同じ船橋屋のくず餅をいただく予定。

おみやげを3種類も買ってきてくれたのでした♪


2007-07-24-Tue 雲ひとつ無い晴れの火曜日(旧暦:6月11日) [長年日記]

お天気

今日は朝から雲ひとつ無い青空が広がりました。
でも、近畿までは梅雨が明けたそうですが、ここらへんはまだとのこと。明日からまた曇りがちになるそうです。
昨年の関東地方の梅雨明けは、7月30日。それよりもずれこむのかなあ……? 8月になりそうとか、猛暑ぢゃなくて冷夏になるかもとか、なにやら天気予報が右往左往しております(^_^;)

先週金曜日のおやつ

ザッハトルテ前日に旦那さまが買ってきてくれた3種のおやつのうち2つ目。
DEMELのザッハトルテです。
旦那さまが、コーヒーも淹れてくれました。

………………甘いっ………………甘すぎる…………(>_<)

スポンジの部分と中のガナッシュだけだったら、ちょうどいい甘さなのに、コーティングしているチョコレート、そして更にその上からお砂糖でコーティングしているようで、これが、むちゃくちゃ甘いっっっっ!!
まあ、ブラックコーヒーの美味しいこと美味しいこと……あっというまに、コーヒーのおかわりです。
なんでこんなに甘くするんかなあ……甘さの質はいいのです。上質の甘さ。なのに、甘すぎるっ!!

とーーーっても、ぢゃんねん。二度と買うことはないでしょう……

先週土曜日のおやつ

くず餅旦那さまが買ってきてくれたおみやげの第三弾です。
我が家の定番船橋屋のくず餅です。
今日も旦那さまがコーヒーを淹れてくれたので、一緒にいただきました。

いやあ……美味しいです。ほどよい甘さ。ぷにんぷにんの食感♪
夏場は、日持ちがしないのがなんですが、それでも買ってきてから2日間ぐらいは、だいじぶ。

大変美味しゅうございました♪
土曜日のおやつタイムは、前日の大甘ザッハトルテとは、比べものにならないくらい、幸せな時間でした(笑)
こちらは、リピート超希望です(笑)

駄菓子あれこれ

駄菓子週末に数時間お出掛けしました。
その時のショッピングモールに入っていた「夢や」でたんまり駄菓子を購入しました。

お店には、昔懐かしい駄菓子がたっぷり並んでいました。
絶対口の中が赤く染まりそうなものや、100円未満で買えそうなものがいっぱい。くじ引きなんかもありました。

でも、買った物の中でいかにも駄菓子っては、カレーあられとカルメ焼きぐらい?
他はどちらかとうと、地方名産っぽいテイストのものとなりました。
旦那さまが選んだのがカレーあられと堅パン。他は私です(爆)

今、ちびちびと楽しみながら、ふたりで食べ進んでおります(^_^;)
なんだか、ついつい手が伸びてしまうので危険です(^_^;)
でも、カルメ焼きはおとっとき。
週末にでもゆっくりいただこうと思っています。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

きむ [DEMELのザッハトルテ。 あのコーティングされたチョコの甘さがたまりません(笑)。 今度の出張の時は買わなきゃ。]

すみ [デメル、そうなのよね〜(泣) 甘すぎるのよ〜(泣) ザッハトルテだからというなら、もう買わないっす(泣)]

SAYAKA [>きむ  うへえ……お見それいたしました。あの甘さが好物だとは(^_^;)恐れ入ります。凄いですぅ♪]

SAYAKA [>すみ  やっぱ、甘いよねえ……私、ザッハトルテは別のお店のを食べたことあるし、自分でも作るのですが……あんなには甘..]


2007-07-29-Sun ぱらぱら雨降る日曜日(旧暦:6月16日) [長年日記]

撞舞(つくまい)

 撞舞撞舞蛙男撞舞

















27日に関東三奇祭といわれる「撞舞(つくまい)」を観に行ってきました。
18時頃から始まると言うことで、17時半ごろ、現地に到着。
しか〜し、カメラを忘れてしまいました。戻る時間はないので、携帯のカメラで撮影。だいぶんしょぼい画像で見にくいと思いますが、記念まで。
 ①こんな感じの舞台が、通行止めになった道路に設置されておりました。全長14mぐらいの柱の上に円座が作られています。
  縦の柱は龍、横の柱は馬を象徴しているそうで麻糸の房でつくった尻尾が北側に、金属製のくつわが南側に、それぞれ下げられているそうです。
 ②演舞する「蛙男(かえるおとこ)」が、神社でのお清めを受けて入場してきました。
  アマガエルを模しているそうで、身体は緑の唐草模様。頭にアマガエルのお面を付け、赤い布が顔に垂れております。
 ③命綱なして、柱を上っていきます。柱にはロープが張り巡らされていて、張り具合を確かめるように、引っ張りながら、そのたび柱が揺れておりました。
  柱の元の櫓では、「貝原塚おこど囃子」の方がお囃子を演奏していました。
 ④途中、脚だけで柱に取り憑き、身体を離すというような技を見せてくれます。

撞舞撞舞撞舞 ⑤頭を下に、一度柱の根もと近くまで、するすると降りてきました。
 ⑥てっぺんについたら、まず弓矢で矢をはなちます。
  東西南北にそれぞれ1本づつ。
  なんでも、この矢が放たれた先の家は、一年間厄災を
  まぬがれるんだそうです。
 ⑦てっぺんの円座で三角倒立です。

まるっきり命綱もなく、落下防止のネットなんて貼っていない。
演舞が決まるたびに、観客から拍手がおこるのも、当然ですね。

400年以上の歴史のある、雨乞いと五穀豊穣、無病息災を祈る神事とのこと。
3日間催されるお祭りの、トリになっています。
他に龍神太鼓やお囃子の演奏など、いろいろな催しがあるようです。
字の違う「津久舞」というのが野田市の方であるようなので、機会があったら出掛けていき「秩父の夜祭り」と併せて、関東三奇祭を制覇するのも、いいかも(笑)

シュレック3

シュレック3先週の日曜日に、観てきました。
ハリポの公開に押されてか、ご近所では吹き替え版しか観ることが出来ず、車で1時間、印西市にあるマイカル千葉ニュータウンまで出向きました。

日曜日の最終上映ということもあって、お客は我が家ともうひと組のカップルだけ。
ほとんど貸し切り状態で観てきました。

内容は、相変わらず面白かったです。シリーズでお馴染みの面々の活躍っぷりは、お見事。
動きも、前作に比べてまた良くなっている感じです。

でも、これまでの作品に比べると、やや笑いは少なめ。なんでも、今回のテーマは「責任」なのだそうで。自由奔放に生きてきたシュレックの転機でもあるようです。
この分だと、4に続きそうですねえ。
天下の大魔法使いマーリンが、神経病んで療養中だったり、アーサー王が弱々だったりと、個性的な性格付けになっておりました。

シリーズで観ていないひとは、シリーズで観ることお薦め。4の公開も待ち遠しい作品です。


2007-07-30-Mon 雷雨の月曜日(旧暦:6月17日) [長年日記]

本日は望月

なのですが、雷雨で見ることは難しいですなあ……
週末に掛けて台風5号も接近しそうで……さて関東地方の梅雨明けはいつになることやら(^_^;)

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」

ハリー・ポッター日曜日、締め切り間近の時間に参議院選挙の投票を済ませてから、レイトショーで観てきました。
このシリーズも、5作目。残りは2作。
最終作はつい先日、刊行されたようですね。日本語版はまだですけど。

私としては、今回珍しく、事前に原作を読み切っておりました(いつもは、映画を観てから原作を読んでいます)
なもんで、いきなりのデジャヴュ感に襲われました(^_^;) あれ、シリウスがまだいる……と(^_^;)
原作を読んでいる最中に、脳内でこのシリーズの面々の姿を使って映像が出来上がっていまして。
なんだか、どのシーンも見覚えがあったのでした。困ったもんです(^_^;)
しかも……新顔の面々、教師のドローレスやルナまでほとんどイメージ通り……(^_^;)
それを考えると、原作の描写がすぐれていたのだなあと、見終わったあとに思いました。

旦那さまは、話のはしょりかたに、多少不満があったようですが、私は無問題。
しっかり頭の中に残っている原作で脳内補完されて、結構楽しむことが出来ました。
ただ、原作を読んでないとわかりづらいシーンも確かにあるかもです。
旦那さまに指摘されて、ああそうかもなあ……と思ったシーンがありました。

まあ、話の流れ状、どちらかというと楽しいシーンよりも、暗めのシーンが多いのですが、それでも楽しめるとは思います。
残り2作。最終作までラドクリフくんが演じるようですが、がんばってほしいと思います。

本日は土用の丑の日

鰻丼本日は土用の丑の日です。
ということで、静岡産の長焼きを2尾購入。
お重はないので、鰻丼としました。
ちゃんと、しじみのお味噌汁も用意しました。
他には、香の物と簡単なサラダも添えて、晩ご飯でいただきました。

本日購入したのですが、すーーーっかり、中国産は姿を消しておりました。
まあ、事情が事情ですからねえ……

以前にも増して、国産品を買うように意識が働いております。
なんといっても、食は基本ですからねえ。