トップ «前の日(08-28) 最新 次の日(08-30)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 

2004-08-29-Sun 雨降りの日曜日

更新停滞

あっという間に、随分と更新が停滞してしまいました。わはは・・・・
いや、ちょっくら忙しかったもんで。いろいろと。
8月も残す所、あと2日。も、少しマメに更新します。はい。

新しいお仕事

ASHがらみのお仕事で、今、「テープ起こし」をしております。
テープに録音されたモノをテキストにするお仕事です。
発注者の方がMP3でFTPで上げている物を、ダウンロードしてきて・・・・PCで再生しながら聞き取って、テキストエディターで文章打っていくというお仕事です。はい。
これが、結構、苦労しています。
内容によっては、スラスラと耳が聞き取り、筆が進むのですが、途中で前の文章を言い直していたり、発注者独自の言い回しがあったりして・・・・・
まぁ、でも中々楽しんではおります。しばらくはこのお仕事続きます。

SHOPのお仕事

こちらも、夏場にも関わらず、ちょこちょこと忙しくなっています。
クライアントが古物取扱いの免許を取得したので、板の買取と販売が始まりました。
アルペンボードに限り、買取していただけますです。
それと、リハビリテーション講座も、「足関節捻挫」が無事終了し、「膝関節」の章に、前編を掲載し終わったところです。
まぁ、自宅でお仕事できているので、良い環境だとは思っています。
難点は、家事に掛かる時間とのバランスの取り方と、あんまし、自分だけの時間ってのが無いかなぁ〜って感じになってきてる事ですかねぇ。

文章書き

で、合間合間で、文章も継続して書いています。
ちょっと文章表現で迷いが出てきたりもしているのですが、取りあえず、書きつづけております。
今の所、自分だけの時間はこれに当てている感じ。

庭模様

日が落ちると、庭はもお秋です。虫の声でいっぱいです。いつの間にか蝉の声が聞こえなくなりました。
熟しきらない柿が例年のごとく落ちてきています。「ドンッ!」とものすごい音、柿爆弾の季節になりました。


2006-08-29-Tue 蒸し暑さぶり返した火曜日

北から南から その2

北海道名物きびだんごピーナッツ黒糖本日の南からのお菓子のお披露目は、沖縄伊江島名産の「ピーナッツ黒糖」でございます(写真左)
 ピーナッツに黒糖をまぶして、固めてある素朴なお菓子
 なんですが、これが結構後を引きます。
 何気に、ぽりぽり食べてしまって……いかんいかん(>_<)
 黒糖の甘さに弱いんですよね。

で、北からのお菓子のお披露目は、「きびだんご」でございます(写真真ん中)
 たぶん、誰もが一度は駄菓子屋さんで目にした事が
 あるんではないでしょうか?
 旦那さまに聞かされるまで、これが「北海道名物」だとは、
 とんと知りませんでした。
 てっきり、パッケージに使われている桃太郎から、岡山の方の駄菓子なんだと思いこんでおりました。
 調べてみたら、関東大震災の復興と北海道開拓の助け合う気持ちを込めて「起備団合」という名前をつけて、
 谷田製菓が大正12年に発売したのだそうです。
 ふええ〜って感じでした。
 でも、きびだんごと書いてありますが、決して「きび」は使ってないんですよね。これって(笑)
旦那さまにとっては、懐かしい味だそうで、買って帰宅するなり、早速1本食べておりました(笑)


2007-08-29-Wed 快適に涼しい水曜日(旧暦:7月17日)

秋の空気

サルスベリ深夜2時過ぎから、激しい雨が降りました。
すっかり空気が入れ替わって、涼しい一日となりました。
日中のアブラゼミがほとんどいなくなり、ツクツクホウシが頑張っていて、夏の終わりを感じさせております。
ちらほらとアキアカネの姿を見かけるようになりました。
日暮れると、秋の虫たちが鳴き始めます。

庭では、サルスベリが満開です(写真)
ピンクの花がこれでもかというぐらい咲き誇っております。
もう少し秋の気配が濃厚になると、金木犀や銀木犀が庭を甘い香りで満たしてくれるものと思います。

今週いっぱいは雨模様の天気予報。これでしっかりと夏の空気と秋の空気が入れ替わりそうです。

らーめん三丁目

鶏とんこつ辛味噌日曜日に、久し振りにらーめん三丁目に食べに行ってきました。
新しいメニュー……というか、チャーシューの種類が選べるようになっておりました。
炙りチャーシューとふつうのチャーシューと2種類になってました。
その上、どちらか一種類のチャーシューだけではなくて、半々、ミックスすることもできるんです。

私が頼んだのは、辛味噌炙りチャーシューミックス(写真左)
麺は太麺をチョイス。辛さがほどよく、美味しかったです。
旦那さまは鶏豚骨炙りチャーシューミックス(写真右)
細麺をチョイス。これが、よくスープに絡んで、美味しかったです。

で、件の炙りチャーシューは、ミックスにして普通のと食べ比べてみると、弾力が増して外側がカリッとして香ばしい香りで非常に美味しかったです。
ご馳走様でしたm(_ _)m