トップ «前の日(08-15) 最新 次の日(08-17)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 

2004-08-16-Mon 今日も涼しい月曜日

お天気

昨日と比べると曇りがベースですが、お日様もちゃんとのぞきました。
おかげで、洗濯物をしっかりと天日で干すことが出来ました。
気温が高ければ、室内干しでも十分に乾くのですが、やっぱ天日干しが一番気持ちいい。って思います。

マツキヨ

ASHが普段飲んでいるサプリメントが無くなったので、買い足しに出かけました。
我が家の近所には、意外とドラックストアが無いんです。あっても、ポツンと1軒あるだけなので、ちょっと遠くても買い物と一緒に済ませられる所を利用しておりました。
少し前に、駅前の再開発地域に、スーパーマーケットと衣料品店と100円SHOPとマツキヨがひとつの敷地内でオープンしまして、最近はそこを利用しています。
本日は、マツキヨでサプリメント、100円SHOPで、化粧水とマッサージクリームと雑貨。スーパーで晩の食材をあがなって終了。
郊外型の複合施設。近くにあると結構便利よねぇ〜と、最近になって実感しております。

お話作り

ぼちぼちではありますが、相変わらず書き続けております。ちゃんと続いています(^^;
相変わらず、映像を伴って頭の中に文章が展開されるので、それを脳みそ内に保存しておくのに苦労しています。
ちゃんと、お話の展開・進み通りに出てきてくれれば良いのですが、ぽんぽんとシーンが飛びながら出てきたりするので、保存しておかざるを得ない訳です。
まぁ、その都度書いて保存していてもいいんですけどね。書き始めるとなかなか止まらないので、家事や仕事との時間の組み立てを考えてやらなければならないので、毎度毎度書き留めて置く事が出来ないわけです。
楽しい作業ではあるので、きっと脳みそくんも、保存しておいてくれる。してやるっって感じで書き進めております。


2006-08-16-Wed 湿度の高い水曜日

本日の晩ご飯

麻婆飯今晩の晩ご飯はどうしようかなと、駅に送っていく車中で旦那さまに聞きました。
いただいた答えは、「麻婆飯がいいなあ」との事。
と言う事で、今晩の晩ご飯は麻婆飯でした。
挽肉を炒めて合わせた調味料を投入。今回は五香粉を少し大目にしてみました。
水切りしたお豆腐を投入して一煮立ちしたら刻んだ葱を入れ、すぐに水溶き片栗粉を入れて火を止めて終わり。

でも、ちょっと豆板醤の量が少なかったみたい……
辛っらくしてね〜と言われていたのですが、予定よりもマイルドな仕上がりになってしまいました。

近日中にでもリベンジです。


2007-08-16-Thu 最高気温記録更新の木曜日(旧暦:7月4日)

最高気温記録更新

74年振りに、本日日本の最高気温の記録が更新されました。
気温は、40.9度。場所は岐阜県の多治見市と埼玉県の熊谷市。
いっやあ、ほんと「あ゛づい゛」一日でした。ここらへんも、38度を超えたようです。体温越えてます。

スプーンで食べる葛餅

中身パッケージ日清ヨーク(株)の商品でスプーンで食べる葛餅だそうです。
昨日お墓参りに行った帰り、買い物に寄った近所のイトーヨーカドーで購入。

底に、黒蜜ときな粉が入っていて、その上に葛餅がある状態(写真右)
味は……はっきり言って、美味しくないです(T T)
まあ、好奇心だけで、期待はしてなかったので、それほどガッカリはしていないのですが。

葛餅と言うよりも、ゼリーの食感。スプーンで崩すのが結構大変な弾力がありました。
底の黒蜜も、黒蜜の味がしない上、きな粉が既に黒蜜と絡まっていて、
見た目、泥っぽいんです(T T)
まあ、好奇心は満たされたので良しとしますが、二度は買いません。

ゴーヤ素麺チャンプル

ゴーヤ素麺チャンプル非常に暑かった本日。台所に立つのは勇気が要ります。
でも、立たないわけにもいかないので、奮い起こして(大袈裟)、晩ご飯をこさえました。
それでも、何品も作り上げる気力までは無かったので、ワンディッシュで勘弁して貰いました。

作ったのはゴーヤ素麺チャンプルです。
具材は、ゴーヤ、人参、豚肉(小間肉ととんとろを用意)、素麺。
熱したフライパンに、ごま油を入れみじん切りのにんにくを入れて薫りだし。
具材を炒めて、最後に茹でてすぐ引き締めた素麺を投入。
味付けは、今回塩のみで、仕上げました。

途中途中、流れ出る汗を、首からかけたタオルで拭きながら、頑張ったですよ〜(>_<)
夏場、簡単で冷たいものに走りがちなので、不足しがちなビタミンを補おうと、具材を多くいたしました。
取り敢えず、お味はまあまあかなと思っております。ご馳走様でしたm(_ _)m