トップ «前の日記(2007-08-15-Wed) 最新 次の日記(2007-08-18-Sat)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2007年
8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 

2007-08-16-Thu 最高気温記録更新の木曜日(旧暦:7月4日) [長年日記]

最高気温記録更新

74年振りに、本日日本の最高気温の記録が更新されました。
気温は、40.9度。場所は岐阜県の多治見市と埼玉県の熊谷市。
いっやあ、ほんと「あ゛づい゛」一日でした。ここらへんも、38度を超えたようです。体温越えてます。

スプーンで食べる葛餅

中身パッケージ日清ヨーク(株)の商品でスプーンで食べる葛餅だそうです。
昨日お墓参りに行った帰り、買い物に寄った近所のイトーヨーカドーで購入。

底に、黒蜜ときな粉が入っていて、その上に葛餅がある状態(写真右)
味は……はっきり言って、美味しくないです(T T)
まあ、好奇心だけで、期待はしてなかったので、それほどガッカリはしていないのですが。

葛餅と言うよりも、ゼリーの食感。スプーンで崩すのが結構大変な弾力がありました。
底の黒蜜も、黒蜜の味がしない上、きな粉が既に黒蜜と絡まっていて、
見た目、泥っぽいんです(T T)
まあ、好奇心は満たされたので良しとしますが、二度は買いません。

ゴーヤ素麺チャンプル

ゴーヤ素麺チャンプル非常に暑かった本日。台所に立つのは勇気が要ります。
でも、立たないわけにもいかないので、奮い起こして(大袈裟)、晩ご飯をこさえました。
それでも、何品も作り上げる気力までは無かったので、ワンディッシュで勘弁して貰いました。

作ったのはゴーヤ素麺チャンプルです。
具材は、ゴーヤ、人参、豚肉(小間肉ととんとろを用意)、素麺。
熱したフライパンに、ごま油を入れみじん切りのにんにくを入れて薫りだし。
具材を炒めて、最後に茹でてすぐ引き締めた素麺を投入。
味付けは、今回塩のみで、仕上げました。

途中途中、流れ出る汗を、首からかけたタオルで拭きながら、頑張ったですよ〜(>_<)
夏場、簡単で冷たいものに走りがちなので、不足しがちなビタミンを補おうと、具材を多くいたしました。
取り敢えず、お味はまあまあかなと思っております。ご馳走様でしたm(_ _)m

[]