トップ «前の日(10-26) 最新 次の日(10-28)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2002年
10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 

2003-10-27-Mon 午前は晴れてたのにぃ〜な月曜日

中曽根さん

夕方のニュースで、記者会見の模様を生中継してました。
なんとはなしに、見ていたのですが、正直「としとったねぇ・・・」って感じです。
顔つきはまだまだ覇気が感じられるのですが、しゃべりが怪しいです。
もっと以前は滑舌が良かったように思います。しゃべりがくぐもって聞こえる感じになってます。
選挙には出ないで、でも政治的な活動は続けられるとの事。良い決断ではないでしょうか?と私は思います。

お買い物

久々にユニクロに出かけ、冬物を仕込んできました。
ASHには、裏が綿入れ(^^; のネルのジャケットシャツとフリースの靴下。
自分用には、フリースのリバーシブルのジャケットのオレンジと白を買ってきました。
フリースの靴下、予想はしていたのですが、すんごく丈が長くてオーバーニーな感じ。
ASHは、ちょっと前の女子高生のように、ルーズにして履いておりました(笑)


2005-10-27-Thu 気温が上がらない木曜日

今日も寒い

都内方面は、割りと早くからお日様が顔を出したみたいですが、ここらへんは、午後遅くになってからでした。
予報通り、雨が上がったのはお昼過ぎ……当たって欲しくない予報ほど、しっかり当たりますなあ(-_-;)
しかも、明日は晴れるようですが、土曜日はまた雨マーク。何やら週末毎に天気が崩れている感じです。
これが真冬だったら、週末毎に降雪、いやっっほ〜いってな事にもなるのですが……
秋晴れ……欲しいです。

大奥〜華の乱〜

小池栄子が恐いっす(笑)。元々瞳がでっかい彼女。その瞳をこれでもかってくらい、ひんむいて、三白眼……いや、四白眼(^_^;)
しかしまあ……毎度の事ながら、華やかな共演者ですなあ。で、毎度の事ながら、華やかな衣装の数々。お引きずりを着たいとは、思いませんが、色の合わせは参考になるものも多いです。


2007-10-27-Sat 台風通過中の土曜日(旧暦:9月17日)

零余子(むかご) 

むかごご飯むかご自然薯や山芋の地上のツルに出来る、小さなお芋のことです。
指先ぐらいの大きさがふつうです。
大昔だったら、ご近所の里山に分け入って、自力で取ってきたものでした。
でも、大昔の場所は、とっくにわかならなくなって、最近はもっぱら購入しております。

今回のは、先達ての草津温泉で買ってきた物です。

小さなおいもですが、しっかり山芋の味わいがするんです。
蒸かしてお塩をぱらり……お酒のおつまみにも最適な美味しさ。

でも、今回はむかごご飯にして、いただきました。塩と醤油を軽く入れて、出汁昆布も一枚投入して炊飯器で炊きあげました。
お芋がむっちりとした味わいで美味しかったです♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

はに [ああ・・・、むかごご飯、美味しいよね。 これも近所の公園で収穫できないもんだろうか・・・]

SAYAKA [>はに  東京だと難しいかも。ご近所で収穫出来るところはあるらしいのですが、めんどくさがって、出掛けてないです(^_..]


2009-10-27-Tue 快晴の火曜日

おみやげ その1 あれこれ

生八つ橋わらび餅わらび餅

漬け物生麩昨日帰宅する頃も、雨が降っておりました。

でも、今日は快晴。
気持ちいいです。

おみやげをあれこれと購入してきました。自宅用の食品がメインかも。
① 「菓子匠 千寿庵吉宗」のわらび餅
   奈良で購入。国産本わらび粉で作られたもの。
   近所とかで見かけるのは馬鈴薯の澱粉なんかを混ぜ込んである、まあ、まがい物と言ってもいいでしょう(美味しいものもありますが)
   さすが、本わらび粉使用のこれは、もっちもちでぷるぷるで美味しかったです。

② 「聖護院八ッ橋」の生八ッ橋 「聖・四聖」
   京都で購入。生八つ橋はいろいろなお店がありますが、私はここのが、一番好きなんです。
   四種詰め合わせで、左上:ニッキ、右上;黒ごま、左下:抹茶、右下:栗。どれも美味しかったです♪♪

③ 「御膳麩司 麩嘉」の生麩
   京都滞在二日目の晩、日本酒の品揃えが良かった祇園の飲み屋。そこで生麩の天ぷらをいただきました。
   これがまあ、美味しくて、我が家でも試してみようと、京都駅ビル内で購入しました。
   写真内上から、抹茶、粟、胡麻 の三種類を購入。最初は刺身でいただき、次に天ぷらにしてみました。美味しかったですぅ~♪♪

④ 漬け物あれこれ
   やはり、京都に行った以上、美味しいお漬け物は買ってこなくては! と(^^;)
   でも、時間が余り取れなかったので、最終日に駅ビル内で試食をしながら購入しました。
   「京つけもの もり」で購入したのは、ちりめん山椒、ゆず入り大根、里ごぼうの3種類。
   「京つけもの 西利」で購入したのは、千枚漬け。
   「もり」の漬け物は主に旦那様が選んだのですが、大好きな千枚漬けだけは、以前から好みの「西利」にさせていただきました。

他に、清水焼のペアおちょこ、ちりめんを使った猫七福神の吊し、とか、純米酒を3本ばかり購入してきました。

おみやげ その2

パンフパンフこれは、京都御所の参観に行ったとき、最初の集合場所になった建物内の売り場にあったものです。
ここでしか購入できません! なんてうたい文句に誘われて購入しました。
もっとも、この手のものは買うつもりでいたんですけどね。

左の写真の中に、右の4冊が収められているんです。
薄いリーフレットではありますが、写真が満載で中々見応えがあります。
いずれは、京都御所だけでなく、他の三箇所にも出向きたいものです。