トップ «前の日(10-14) 最新 次の日(10-16)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2002年
10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 

2003-10-15-Wed 思ったより晴れた水曜日

ハンディモップ

今まで使っていた、ダスキンのレンタルモップを浄水器と同時に解約したので、ほこり払いが無くなってしまいました。
なので、新しいのを買ってきました。買ったのは、ユニチャームのウェーブマルチワイパー。
ハンディワイパーでも良かったのですが、ASHに「ちびっこいんだから、手ぇ届かないとこあるでしょ?」と言われ、確かに今までいささか身長が足りなくて、台に乗って掃除していた所もあるので、お言葉通りマルチワイパーにしました。
科学ぞうきんと言われる類の物も一応検討したのですが、洗濯に専用の洗剤、科学成分復活の為のスプレー、あ〜んど乾くまで8時間干しておかなければならないという文を読んで、やめにしました。
毎日掃除しようと思ったら、ひと代わり最初から買わなくてはなりません。
それに天気が悪かったら部屋干し。スプレーの揮発成分はだいじぶなんだろうか?人間はいいとしても、息子達はだいじぶなんだろうか?という疑問もわいたので、結構随分と長くお店で迷ったのですが、やめにしました。
ウェーブの使いごこち、まぁまぁいい感じです。

お風呂修理

今日、ようやく壊れていたお風呂の吐水口が修理されました。
リフォームを頼んだ会社の人が見にきて、TOTOの社員が下見にきて、、、、でも、連絡が無くて、こちらから連絡して、ようやく来て貰った次第。
吐水口のまるっと取り替えと、内部のサビ落しと補修、浴槽に付着してしまった赤錆の跡の掃除といった内容でした。
お風呂の内側と外側から同時に作業をしたようです。
とりあえず、今日から問題無くお風呂に入れます。サビの跡が消えたので、新品みたい(笑)です。
修繕費は、リフォーム会社が負担してくれたので、まぁ、何か工事の内容に原因があったのでしょう。
あとで、きちんと確認するつもりでおりますけどね。
これで、修繕費負担!だったら、抗議していたかも(^^;


2005-10-15-Sat 今日も夜から雨の土曜日

わらく堂

あんドーナツとドームポテト『店長オススメ』【札幌発・ドームポテト】近所のスーパーで、駅弁フェアが開催されておりました。
併設で各地のお菓子フェアも。
ということで、北海道わらく堂のお菓子を2種買い求めました。
新聞のチラシを見ながら、旦那様が、「あんドーナツが美味しいんだってよ」と言っていたもので(苦笑)

お味は、どっしりずっしり食べ応えがあって、美味しかったです。
ドームポテトの方は、無難なお味。甘すぎないでいい感じでした。
駅弁の方は、これは!って思うものが無かったので、何も購入しませんでした。

スポンジケーキのレシピ

割りと平均的だと思うのですが……>Pちゃん
【材料】今回は直径15cmの型を使用
 ・卵 2個
 ・砂糖 60g
 ・薄力粉 60g
 ・牛乳 大さじ1
 ・バター 大さじ1
【作り方】
 1.ボールに卵白を入れて固く泡立て、半量の砂糖を2〜3回に分けて加え、角が立つまで泡立てる。
 2.卵黄に砂糖を加え、白っぽくなるまで泡立てる。
 3.1の卵白に2の卵黄を加え、クリーム状で字が書けるようになるまで強く泡立て、バニラエッセンス少々を加える。
 4.牛乳にバターを入れ、軽くレンジで温め溶かす。
 5.3に薄力粉をふるいながら入れて、4を加え、切るようにしながら、手早く混ぜる。
 6.型に生地を流し込み、10cm程度の高さから2〜3回落として、大きな泡を消す。
 7.180度で30分強焼く。
 8.焼き落ちを防ぐ為に、30cmくらいの高さから落として空気を抜き、底を上にして網の上とかに取り出し冷ます。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

たけぼー [わらく堂って「スイートオーケストラ」ってブランド名でスイートポテトも売ってるんだよね!]

P [ありがと〜! 今まで作ったやつは、いまひとつ、重くてざらっぽいんですよ。 なんで、お店で売ってるようなふんわりしたや..]

SAYAKA [>たけ坊 スイートオーケストラは、6月に食べました。これも美味しかった。 http://diary.powdermo..]

SAYAKA [>Pちゃん あ〜なるほど。んとね、焼成温度を低めにしてじっくりにするか、生クリームとかを投入するといいっすよ。あとは..]


2009-10-15-Thu ようやく晴れた木曜日

おみやげ「船橋屋」季節のあんみつ

あんみつ2あんみつ1しばらくお天気が悪かったのですが、ようやく晴れました。
ぽかぽかの気持ちよい1日でした。

旦那様がおみやげを買ってきてくれました。
我が家の定番「船橋屋」の季節のあんみつです。

季節に合わせて、パッケージも変わります(写真左)
柿とぶどうの実が入り、餡も栗あんでした(写真右)

毎度同じ感想ですが、美味しかったです♪
この季節ごとのあんみつは、楽しみです。
クセになってる感じ(笑)

ご馳走様でした。