トップ «前の日(10-08) 最新 次の日(10-10)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2002年
10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 

2003-10-09-Thu 青空広がる木曜日

猫の恩返し

ジブリの作品。劇場で見たいよ〜見たいよ〜とわめいていたにもかかわらず、時間が取れずに結局見られなかった作品。
なので、DVDがようやく1週間貸しの枠に入ったので、借りてきて見ました。
猫の動きがさすがです。後ろ足で立って、二足歩行する猫が出るのですが、立ち上がったときの前足、手の表情が可愛いです。
お話自体はファンタジーファンタジーしているのですが、自分の立場や状況を素直に受け入れて、楽しむ事さえしてしまう、主人公の性格付けがよろしいです。
「耳をすませば」に出ていた、バロンという名の猫の置物と、電車に乗って移動する「ムタ」という巨大な白猫(正確には片耳にブチあり)が今度は脇役ではなく、主人公クラスで活躍。
猫好きにはお奨めの一品です。DVD?買ってもらいますともさ!

ぼたぼた

ここの所の冷え込みと、今日は少し風がある事もあって、柿の葉ばぼたぼたと落ちてきます(^^;
はらはら。。。なんて可愛いもんぢゃありません。
二本の木からぼたぼた、ばさばさと落ちてきます。
庭の掃き掃除はしません。朽ちるにまかせます。
だって、あんまし土壌が良くないので、少しでも自然の肥料をあげたいし、落ち葉でふかふかの地面って好きなんだもん。

フトアゴトカゲ

ゆうべ、弟(私の実弟)から「フトアゴトカゲをねぇちゃん飼わない?」という内容のメールが送られてきました。
はぁ?なんでいきなりそんなもん。
どうやら近くの警察署で保護された個体で、たまたま義妹がお仕事の関係で懇意にしていた為、飼い主が現れなかった場合どうかねぇ?というお話をいただいたらしいのです。
そりゃぁ、爬虫類も嫌いぢゃござんせん。
絶対無理だけど、コモドオオトカゲとかと暮らせるなら嬉しいなぁ〜。頑張って鶏くびっちゃうよぉ〜とか思っております。
両性類も好きです。イモリやヤモリなんでもござれ。
でもね、いかんせん両生類・爬虫類は温度と湿度の管理が絶対なのですよ。
それを考えると、冬場に家を空ける事が多く、長期で空ける事もある我が家では、無理なんですねぇ。
我が家では変温動物は一緒に暮らせないのですよ。温血動物でないとねぇ。。。
という事で、泣く泣くお断りのお返事をしたのでした。
あぁ。。。もったいない。誰かご希望のかた、いらっさいましたら、ご連絡くださいましな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

加藤 [フトアゴの記事読みました。まだ、主が決まっていまいようでしたら、ご連絡くださいませ。宜しくお願い致します。]

SAYAKA [お申し出ありがとうございました。 ですが、冒頭の日付をご覧になればわかりますが、この記事(日記)は、1年半以上前のも..]


2005-10-09-Sun はっきりしない天気の日曜日

友人来る

長野県から帰省がてら、友人が泊まりに来てくれました。
普段、友人の日記を通して、メールを通じて、色々話はしているのですが、逢うのは久しぶりでした。
でも、一山越えてきたので、中々元気。安心しました。
ゆっくり話をして、ゆっくり眠ってもらって、またゆっくり話をして……
帰路につきました。
まだもう少し険しい山がありそうですが、乗り越えられそうな予感がします。
我が家としても、出来る限りの助力はしていきたいと思っています。

旦那様のおみやげ 第三弾

たっぷりくず餅美味しそう〜♪余りお腹が空いていないという友人に、とりあえず帰路運転できそうなエネルギーになりそうな食事を食べてもらって見送りました。
本当は、一緒に食べようかなと思っていたのですが、小食が板についてしまったようなので、敢えて出しませんでした。

第三弾は、昨日のあんみつに続き、「船橋屋」のくず餅です。
くず粉を使ったくず餅ではなくて、小麦粉を15ヵ月もかけて発酵して作り上げます。
それだけ日数が掛かっているのに、賞味期限はたったの2日間だけ(^_^;)
本当に贅沢な一品です。
なにせ、江戸の時代から美味いもの番付に載っているようなお店ですからねぇ〜♪
おいしくいただきました。ごちそうさまでした♪

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

あきし〜 [昔は羽田空港でも買えたのですが、最近販売されなくなりました。>船橋屋のくず餅 食べたいなぁ(笑]

さとしす(satoshis) [錦糸町駅の連絡通路にたまに出店してますね。]

SAYAKA [>お友達(笑) あら。ほんぢゃ、次回に。だって、結構頑張って食べてた感じがしたからねぇ……GI値高めの設定にした食事..]

SAYAKA [>あきし〜 通販もあるですよ<船橋屋 次回お会い出来る機会には、用意しておきましょう(笑)]

SAYAKA [>さとしす そうなんだ。うちは、もっぱらデパ地下です。錦糸町って、本店に近いからってのもあるのかもね?]


2006-10-09-Mon 秋晴れ晴天の月曜日

ジェルネイルキット

セット内容届いた商品9Wパーソナルライト お得楽天セット :0929祭5
結構爪を伸ばしているのもあって、割れたり欠けたりが頻発する私の爪。

随分前、半年以上前に、ジェルネイルという持ちの良いネイルがあるという情報をキャッチして、
ご近所でやってくれるところを探し当て、お世話になっておりました。

確かに、爪の厚みが増して、割れや欠けが防げるし、2週間〜3週間持ちます。
が、有る程度の期間で、当然なのですが塗り直しが必要。
あんど、たまに剥げてしまったり、それが元で欠けが出来てしまったりして、そのたびにお店に駆け込まなければならない状態。
なのに、予約が取りづらい。早ければ翌々日ぐらいにやってもらえるのですが、そうでないこともしばしば。

で、検索してみました。
そして見つけました♪ ご家庭で出来るジェルネイルのキットを♪
色々な種類や組み合わせがあったのですが、その中で納得のセットが見つかりました。
大概のセットは、ジェルネイルのビギナーズ用のセットで、ジェルそのものの種類も、付属する筆やらなんやらがお粗末。
だけど、今回私が購入したものは、これからネイルアートもジェルネイルも仕事として頑張るぞっ! 的な、プロフェッショナルを目指す人が買う、最初のキットがセットされていたので、購入しちゃいました。
今回は、出店間もないお店のようで、お値段もとってもお得感がありました。

右手親指右手人差し指左手、人差し指、中指UVランプ照射中で、早速やってみたわけです。
手順書が入っておりまして、それに従ってやると、ちょっとセット内容だけでは足りないことがわかりました。
でも、お店の方の気遣いで、メモ書きが入っていました。
セットされていないものは、なくても大丈夫なものだという注意書きが入っており、その過程はすっ飛ばしてかまわないとのこと。
なるほど〜、という事で、その過程はすっ飛ばして、試してみました。

手順はここらへんがわかりやすいです。
1.事前の消毒は、セットされていないので、マキロンで代用(^_^;)
2.甘皮等を整えて、それからネイルプライマーとファングオフ、これもセットされていないので、すっ飛ばし、プレボンドを塗り、UVライトを照射
 パーソナルライトという、出力の弱いタイプのUVライトです。
 プロ用と違って、自動的にタイマーで切れないので、近くにタイマーを置いて、2分間計って、電源オフ。
3.次に、プライマリージェルを塗ってまた2分照射。私は、これを2回繰り返しました。
4.ジェルクリーナーでぬめりを取ってから、表面のでこぼこと形をネイルファイルで削って整えます。
 このとき、出る削り粉は、キレイにブラシで払い落とすべし。です。

 専用ブラシがセットされていないので、これは化粧品用のブラシで未使用品があったので、それで代用しました。
5.で、キレイにしてからクリアベールをたっぷり塗って、UVライトを2分間照射。最後にまたジェルクリーナーでぬめりを取って完了です。

プライマリージェルが、とっても粘度の高いもので、これを均等な厚みで伸ばすのは、結構たいへん。
でも、ファイルで削り落とすので、多少でこぼこしていても、だいじぶです。
最後に塗るクリアベールが、粘度が弱いので、最後にこれをたっぷり塗る事で、でこぼこが綺麗になっちゃうんです。

それでも、やっぱり最初は、一度は、プロの手にかかって、プロの手付きや手順を憶えておく方がいいかと思いますな。
なにより、プロの手にかかると、こんな仕上がりになるんだという見本が手に入りますからね。
私も、プロの手順や手さばき、仕上がりを知った上で、挑戦してみてもいいかもと思って、購入した次第です。

ひとの手を掛けてもらって、ゆったりのんびりの時間はこれで失われましたが、時間を気にすることなく、必要な時にさっと出来てしまうという利便性を手に入れました。
結構、仕上がりも上々ですよね? 写真を見ると。
私の場合、あくまでもクリアがメインで、色つきとか、アクセとかデコとかプラスする方向性を考えていないので、これで十二分な感じです。

買って良かったなと思っている次第です♪♪

やわらか戦車

出てきたもの食玩イトヨーカドーで、見つけてしまいました。
迷わず購入(爆)
でも、今回は大人買いはしませんでした。エライっ♪

8種類ぐらいあるみたいですねえ。
やわらか戦車なのに、やわらかくないぢゃん(^_^;)
でも可愛いからええんですけど。

頭の中であの歌が鳴り出すのが欠点といえば、欠点かも(^_^;)


2007-10-09-Tue ぽつぽつ雨の火曜日(旧暦:8月29日)

甘い香りが二倍 金と銀の木犀2本が満開

銀木犀金木犀朝からぽつりぽつりと断続的に雨が降っておりました。
それでも、しばらくは降らなさそうな空の明るさになったので、2階の窓を少しだけ開けて、空気の入れ換えをしようと階段を上がりました。

寝室の窓を、少し開けた途端、甘い香りが押し寄せてきました。
これまでよりも、強い甘い香り。
これは……金木犀も咲いたな……と。

思った通り、金木犀(写真左)も銀木犀(写真右)も、満開になっておりました。

空気が通るようにと、とい面どうしの窓を少し開けたら、あっという間に寝室が甘い香りで満たされました。
しばらくのあいだは、この甘い香りに包まれる我が家となります。

久し振りのニューヨークチーズケーキ

ニューヨークチーズケーキ安かったときに、買っておいたサワークリームの賞味期限がそろそろだなあと……

という訳で……(^_^;)
久し振りにニューヨークチーズケーキを焼きました。

クリームチーズを500gも使う、どっしりと濃厚なチーズケーキです。

焼き上がりは、まあまあかな。
ちょっといつもより焼成時間をプラスしたら、いい焼き色になりました。

オーブン内である程度の温度になるまで冷ましてから冷蔵庫へ。
明日以降にいただこうと思っております。食べた後の感想は、まだ後日。


2008-10-09-Thu パラパラ雨の木曜日(旧暦:9月11日)

今日もはっきりしない天気

いい加減青空が見たい気分です。
ぱらぱらと雨が降ったりするので、お洗濯ものを外に干せずにいます。室内干しでひと部屋満杯って感じ(-_-;)
明日は、昔の「体育の日」。晴れの特異日です。天気予報を見ても、晴れマーク。
明日は大物を洗う予定です。

当たりっ♪

モンプチ当たり予定外に宅配便が訪れるときは、何かしら当たっている可能性が高い我が家。

本日もお昼近くにドアチャイムが鳴り、行ってみると「宅急便でーす」の声が外から。

猫のご飯。
ピュリナーの「モンプチ スペシャリテ」が2種類2箱ずつ、届きました♪
ペット情報のサイトで当たったようです♪

こーいう、当たりは、ほっっっっんと、家計に助かります(笑)
ありがたやありがたや(笑)

あとは、息子たちが食べてくれるか……なんですが。
もっとも、お気に召さなかったとしても、外の通い猫さんたちのお腹にはおさまってくれるでしょう。
ここ最近、通い猫さんが増えちゃってます。
古びた首輪を付けた白黒の立派な体格の男の子(このこは以前も来た子)
顔の模様に愛嬌のある茶白の、まだ若い男の子。
同じ黒猫なのに、くろんよりも精悍な顔つきの女の子(笑)
そしてお馴染みのロシアンさん。

USBケーブル、溶ける


デジカメから画像をパソコンに取り込むとき、付属していたUSBケーブルをデジカメでつないで取り込むようにしています。
昨晩、日記を書かなくちゃあと思って、画像を取り込もうと接続したら……
開こうとしても、外部認識がされてない。
あれっ? と思ってデジカメをみると、いつもだったら、デジカメの液晶パネルに表示される「PC接続中」の文字が表示されていませんでした。
えっ? と思って、接続が甘かったのかなと、確認の為にケーブルを掴んだら……
「あ゛っっぢぃぃ!!」
思わず放り投げたくなるほど、デジカメとUSBケーブルとの接合部分から10cmぐらいまでの範囲が熱をもっておりました。

さっそく旦那さまにご相談。いろいろ試してくれたのですが、結局ケーブルが中で断線しているか何かで、死んでしまったのだろうという結果に。

という訳で、今日は家電屋さんに行ってきました。
店員さんに事情を説明すると、ケーブルをしげしげと見て「ほら、お客様、見て下さい。差し込み口、中が一部固まっているの見えますか?」と。
促されるままに見てみると、確かに差し込み口の中が一部固まりになってました。
「どうやら、熱で溶けたようですねえ。中で断線したのでしょう」との店員さんのお返事。
いつになく、詳しくて親切な店員さんに当たったみたい♪

さっそく、汎用品で対応出来るか否かを確認してもらったのですが、汎用品では対応出来ず。
ケーブルは取り寄せということに。でも、1週間ぐらいは掛かってしまうらしい……
「うーむ」とうなっていると、店員さんからの提案。
「カードリーダーを使ってみてはいかがですか?」と。
おおっ!! その手があったかっ!! と。
ということで、その親切で詳しい店員さんのお薦めのままにELECOMのマルチカードリーダーを、ポイントが溜まっていたので、ポイントで購入してきました。

帰宅して早速使ってみましたが、快適♪ 良い提案をしていただけました。