トップ «前の日(10-15) 最新 次の日(10-17)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2002年
10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 

2002-10-16-Wed だるい水曜日

腰が痛い(T T)

中学生の時にやった交通事故が元で、腰を悪くして、ん〜十年。腰痛とお付き合いしておりまふ。
整体には年に数回通っているのですが、4月以降腹筋をしだしたら、感じなくなっていたので油断していました。
痛いです。腰が痛いです。伸ばすのも曲げるのもちと辛い。
ゆうべ、ASHにさんざん擦ったり揉んだりしてもらったのですが、それで少し緊張が緩んだのか、余計に痛く、起きるのがすんげぇ辛かった(T T)
それでも少しづつ動けるようになってきたので、掃除ライト版をこなしましてん。はふ。。。
明日になっても痛かったら、駅前の中国整体を試してみよう。そうしやう。

キャンプが流れた

今月の最終週末にクラッチとキャンプに行く事になっていたのですが、連休最終日にクラッチの車がオーバーヒートを起こして入院。移動手段が代車かバイクしかなくて、代車ぢゃ無理。バイクでも無理。と言うことでお流れになってしまいました。
楽しみにしていたんだけどねぇ。残念。温泉にでも行こうかなぁ〜〜。。。

本日の猫日記 「規則正しい生活」

我が家において一番規則正しい生活を送っているのは息子達です。

朝は早くに目覚め、寝室に出してあるドライフードを軽く食べて身づくろいをして、まだ寝ている親と一緒にもう一眠り。
親が起きだすと一緒に起きて、缶詰の朝食を食べて、お日様があたっている場所で身づくろい。
親が洗濯をしに行けばお付き合いをし、ベランダでひなたぼっこ。
昼食は特にとらないので、夕方まではのんびりと眠ったり、遊んだりして過ごします。
夕方6時を過ぎたあたりから「(晩)ごは〜ん、ごは〜ん」と催促。それでも、親の都合でご飯は7時過ぎと決められているので(たなぁに催促に負ける事もありますが(^^;)催促しつつもじっと我慢の子です。
晩御飯を食べた後は眠ったり遊んだりとのんびり過ごし、夜の0時を回る頃から、今度は「ね〜う(寝ようよ)ね〜う」と、寝室へのいざないが始まります。
夜はベッドで一緒に眠るものと決めているようです。
ゆうべ、チャットをしている時も足元に現れ、「ね〜うね〜う」の連発。
あげくには椅子に座っている私の足まで身体を伸ばし、手で足を揺さぶりだしました。
降参(笑)チャットを切り上げて寝る仕度です。

ちなみに、我が家で一番不規則な生活を送っているのは言うまでもなくASHです。


2003-10-16-Thu 久々晴れた木曜日

お風呂修理その後

原因は、施工時のサビ止めグリースの不足でした。その為、サビがこんなにも早く出てしまったもよう。
鋳物製なので、サビは経年で出るのですが、こんなに、2年半で出ることはないそうです。
修理後、お風呂を使用しても大丈夫と言うことで、夕方入ったのですが、ど〜も、変です。
「湯温を上げる」というスイッチを押すと、設定温度よりも2度高い温度まで、追い炊きしてくれるのですが、いつもより随分と早く終了してしまいます。
しかも、どーも温度が上がっている気がしないんです。
その上、追い炊き中、吐水口の奥の方からカタカタという今までに聞こえなかった異音がします。
帰宅したASHが入浴するときに、その事を言って確認してもらったのですが、やはり温度の上がりが悪い。変な音がするねぇという結果に。
という事で、今日原因を聞く為に電話した時にその事象を伝えて、明日もう一度TOTOのサービスマンが来てくれる事になりました。

柿の実

甘柿は、数えられる程度に実っているのですが、見た感じ色が悪い。冷夏のせいでしょうか?
いいかんじの色づきを見せた物は、既に鳥に喰われてヘタだけぶら下がっています(^^;
渋柿の方は、昨年同様に、たった1個実がついているのを確認しました。
んが、これも色が悪い。昨年同様駄目かもしれないです。

タイムスリップグリコ 第4弾

が、発売されております。
もちろん、我が家でも引き続き購入しました。
シークレット(カラー違い)のマツダコスモが手に入れば、コンプリートです。
購入するのはやめて、ただいまヤフオクチェック中です(^o^;
今回も、ウルトラシリーズが秀逸です。
特に、02の「最後の瞬間」、もしウルトラマンがスペシウム光線でゼットンにとどめをさしていたらという、作品がすごい。
ウルトラマンファンだったら、夢の具現化といったところです。
03の「スペシウム光線発射!」と組み合わせると、「幻の決着」が具現化される事になっているんです。
くっつけて並べると、至近距離からのスペシウム光線発射となり、見ごたえのある作品になっています。
そして、04のウルトラセブン「警備隊秘密基地」もわくわくさせられます。
遠目にもわかるポインターが走っていたり、裏返すとジェットモグラがいたり、基地の形そのものが、ウルトラ警備隊のマークになっていたりと、本当に細かいディテイールなんです。
はや、第5弾が楽しみになってきています。


2006-10-16-Mon 綺麗な秋空の月曜日

先週末のあれこれ 1

花火花火土曜日は、第75回土浦花火競技大会を見に行ってきました。
毎年恒例の行事(^_^;) でして、朝早くから桟敷席の後ろの自由席を確保し、花火が始まるまでは、集まった友人達と宴会です。
今年も恒例のジンギスカンと芋煮を用意して、楽しい宴会でした。
今年は天候の関係で1週間の順延になったせいか、例年に比べると若干人出が少なめ。
帰りの混雑も、ずいぶんと規制と警備でわかりやすくなっておりました。年々進化してるなあ〜……
花火が始まる頃にはずいぶんと冷え込みましたが、空に雲はなく、ほどよく風が吹いていて絶好の花火日和でした。
写真は携帯で撮ったものなので、イマイチどころかイマ2、イマ3ですが(^_^;)
実際に見た花火はとってもとってもとーーーーっても綺麗でした。
以前NHK総合の「プロフェッショナル」で放映された、野村花火工業(株)が、今年も10号玉の部で優勝なさいました。
実に見事な花火でした♪ 来年も絶対見に行きます(ってか、恒例行事ですから)

先週末のあれこれ 2

式典の様子式典の様子日曜日は、毎年オーナーになっている黒大豆の畑の引き渡しの式典に出掛けてきました。
前日、土浦花火を見に来た友人4人がお泊まり。一緒に出掛けました。
写真は、式典の様子です。
今年は歴史公園ワープステーション江戸で執り行われました。
今年からは町が合併して市になったせいで、農協が仕切る事に変わってしまっております。
でも、相変わらず段取りがよくなくて、のろのろと進む式典でした(^_^;)
ゆであげてある黒大豆の枝豆と完熟した黒大豆の塩ゆでは、何回もテーブルに出されて、みんなでもぐもぐといただけます。新米のおにぎりと豚汁も提供されました。
地元農家のかたが、野菜や梅干しを安い値段で出店していて、試して食べさせてもらった紫芋と白いも、これが、それぞれかなり太いのが2本入って¥100−という値段だったので、ひとつずつ買いました。
収穫収穫主催者側の挨拶と、枝豆の採り方等の説明が終わった後は、のぼりを立てた軽トラを先頭に、ほとんど車で隊列を組んだ状態で、畑への移動となりました(^_^;)

今年の枝豆は上々の出来上がりです。
昨年と比べると、若干収穫が可能になる日付が遅れましたが、ぶりぶりまるまるぷっくらと太った枝豆がいっぱい生っておりました。
友人達にもそれぞれ刈り取って貰って、お持ち帰りしていただきました。
帰宅してからさっそくゆであげて食べましたが、美味しかったです♪

今年は枝豆収穫だけの会員なので、10月末日までが収穫期間
しばらくは甘くて深みのある味の枝豆を堪能します。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

 [うーん、おいしそーだぁ!!!>枝豆]

SAYAKA [>Pちゃん  10月末日まで収穫出来るので、帰国中機会が合うようだったら、収穫にいらしてくださいませ。昨年は、るなち..]