トップ «前の日(09-30) 最新 次の日(10-02)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2002年
10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 

2003-10-01-Wed 神無月な水曜日

今日から10月

「神無月」の由来は、全国の神様が出雲で会議する為に集まってしまうので、各地の「神」がいない月、、、で神無月というのが一般的に普及している説です。
実際に出雲では、10月は「神在月」と言われていて、神在祭というお祭りが執り行われているようです。
神々が集まって、どんな会議をしているんでしょうかねぇ?
地方によっては、今日1日、あるいは、前日の9月末日に「神送り」という行事と、10月の末に「神迎え」という行事を行う所もあるそうです。
他の説として、「神嘗祭」が執り行われる月、「神嘗月」が転じて「神無月」になったという説もあります。

節約クッキング

9月7日に、烏賊ゲソと大根の煮物で試した節約クッキング。
昨日は、カレーを作ったので、新聞紙でくるんでタオルでくるむ方法を試してみました。
午後浅い時間に、作り始め、20分くらい煮込んでから火を止めて、カレールーを溶かしからもう一度煮立て、その時点で火を止めくるんでみました。
結果は上上です。煮崩れが少ないのにちゃんと味がしみていて、お肉もいい感じの歯ごたえが残りつつも味がしみております。
おまけに、いつもだと部屋中がカレーの匂いで充満するのに(^^; そういう事もありませんでした。
今度はシチューかな。。。。

新米

父の田舎、秋田県大曲市のおじさんが、「あきたこまち」の新米を送ってくれたようです。
我が家にも5キロほど、おすそ分けがありました。
まだカレーがあるので、前のお米を炊いていますが、カレーが終わったら、新米を炊く予定です。

ダスキン その2

さて、午前中に解約の申し入れをした所、件の担当者が、午後3時過ぎにやってきました。
「どーもすみませんでした」とは、言ったものの、余り反省してない感じ。
おまけに、浄水器本体を外して持ってかえってと言ってあるのにもかかわらず、その浄水器をはずす為の道具を持ってこなかった模様。
15分くらい、カギ束を突っ込んだりしていましたが、結局「もう一度道具持ってきていいですかねぇ?」との事。
「何時ごろになるんですか?」と聞くと、「会社で仕事を一旦終えてからなので、遅い時間になるかと。」
はぁ??って感じです。本当に舐めてますねぇ。
「夕飯の仕度があるし、次の浄水器を付けたいので、すぐ会社に戻って道具を取って戻ってきてください。小一時間もあれば、往復できますよね?」と言ったら、しぶしぶ承知しました。
冗談ぢゃないですよ。何考えているんでしょうか?結構年配の男性なのに、よくそんな仕事っぷりで、クビにならないですねぇ。
結局16時過ぎに戻ってきて、道具を使えば、ものの1分も掛からず外せて、「すみませんでしたぁ〜」と言って帰って行きました。
はぁ〜〜!スッキリしました!


2004-10-01-Fri 月が変わった金曜日

昨日お出かけだったので・・・

久しぶりに窓全開!秋晴れを満喫しました。いやあ、爽やかで気持ちいいです。
夜になったら、寒いくらいでしたけどね・・・・

明日は土浦花火

いよいよ、明日は土浦花火でございます。現在20余名のご参加のご連絡をいただいておりまして、嬉しい限りでございます。
本日はいろいろ準備。
必要な道具はゆうべASHが出しておいてくれたので、手間要らず。
もっぱら食材の買出しです。
ビール(黒4本、普通の6本、軽めの12本)と緑茶、乾き物系のおつまみ少々、夜に向かっては、ほうとうでも煮込もうかと準備いたしました。
ご参加いただけるみなさま、道中くれぐれも気をつけてお越しくださいましm(_ _)m

さて、早寝せねば・・・・

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

ジジ [とても楽しかったです。今まで行ってなかったのが悔やまれます。]

SAYAKA [>ぐ うん。来年はぜひぜひ来てくださいまし。毎年10月第一土曜日だからね!予定空けておいてね!]

SAYAKA [>さとしす 無事帰着のようで、良かったです。また来年もぜひお越しくださいまし。ピザとアップルパイ!ご馳走様でした!]

SAYAKA [>わもしゃん お疲れ様でした。無事の帰宅なによりです。来年も、お昼から来て宴会しようね!]

SAYAKA [>ジジ お疲れ様でした。楽しんでもらえたようで良かったです。来年は奥様もご一緒にどうぞ!]


2008-10-01-Wed 薄曇りの水曜日(旧暦:9月3日)

衣替え

今日は一日薄曇り。気温はさほど上がらず、北寄りの風が吹いて、過ごしやすい一日でした。

ということで、10月になりましたので、衣替えです。
といっても、衣類は大して時間が掛かりません。
せいぜい、ハンガーで吊っているものは、前後入れ替え。引き出しの中身も、それぞれ手前を奥を入れ替えるぐらいです。

もう1週間あまりも使っていない、寝室の冷風扇を掃除してお片づけ。
居間の扇風機を分解して、綺麗に掃除し、再組みたて。これは、年がら年中出ています。
夏は冷気を循環させ、冬は暖気を循環させるためにです。
息子たちの寝床を夏仕様から冬仕様に替えて、これでだいたいの我が家の衣替えは終了です。

甘い香り:銀木犀

銀木犀2銀木犀1寝室の庭に面した雨戸を開けた途端、ふわわんと甘い香りが漂ってきました。
木犀の香りです。
2階の屋根にも届かんとするぐらい成長している我が家の銀木犀。
今日、いきなり満開になっていました。

庭だけでなく、家の中まで甘い香りで満たされています。
当分の間は、お香を焚く必要もないぐらい、甘い香りに満たされて生活できそうです。
この香りに満たされると、ああ、秋だなあと思えます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

 [お庭で季節が味わえるって贅沢ですね。 わたしも、きょう近所を歩いていて、この秋はじめてキンモクセイの香りを確認しまし..]

SAYAKA [>8  うちの庭、両親が作り上げたものですが、四季折々季節を感じられる趣向になっています。  木犀は金と銀、2本植え..]