トップ «前の日記(2006-08-31-Thu) 最新 次の日記(2006-09-02-Sat)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2006年
9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

2006-09-01-Fri とっても涼しい金曜日 [長年日記]

秋の味覚と夏の味覚

初秋刀魚今日は朝から雨。気温も上がらず、その割には空気が乾いていて秋の雰囲気。
とても涼しい一日となりました。

さて、ようやく生の取れたて秋刀魚が、¥100−を切った値段になりました。
というわけで、晩ご飯は、今年初の秋刀魚といたしました。
2尾買っても¥196−です♪
もちろん、最盛期にはもっと安くなるのですが、まあこれくらいなら食卓に上らせるには
いい値段かなと。
ちょっとだけ、身をほぐして息子たちにもお裾分けをするので、我が家では、塩をして焼きません。
その代わり、大根下ろしは、秋刀魚の身が見えなく位乗せられる量を用意します。
身をほぐして息子たちにお裾分けしてから、大根下ろしをまんべんなく乗せ、少し醤油を回し掛けていただきます。
ゴーヤと甘長とうがらしと大葉の甘味噌炒め
まさしく、秋の味覚でございます。

で、ゆく夏の味覚として、ゴーヤチャンプル(写真左側)と、
甘長とうがらしと大葉の甘味噌炒めを用意しました。
夕餉の食卓は、豪勢に(^_^;) 秋の味覚と夏の味覚のそろい踏みといたしました。
ゴーヤはそろそろ最盛期を過ぎてきたのでしょう。ちょっとだけお値段が上がっていました。
もっとも、使ったのは、昨日購入した最盛期値段のものでしたけどね。

これから、頻繁に秋の味覚が食卓に上る事でしょう。
早く栗が安くならないかなあ……

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
はに (2006-09-02-Sat 23:14)

あー、うちの近所なら生サンマはその値段で一匹買えるかどうかだわ。<br>見た感じ、しっかり太ってそうだけど、いかがでした?<br>明日、安かったら買っちゃろうっと。

SAYAKA (2006-09-03-Sun 18:03)

脂がのりのりで美味しかったです♪ 本日も買って来ちゃいました(爆)

[]