トップ «前の日記(2006-09-26-Tue) 最新 次の日記(2006-09-29-Fri)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2006年
9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

2006-09-27-Wed 豪雨だった水曜日 [長年日記]

天気の移り変わりが激しかった一日

午前11時を過ぎたあたりから、ぽつぽつと降り始めた雨は、あっという間にごーごーという音を伴った豪雨に変わりました。
窓の外を雨樋からあふれた雨が線になって降り注いでおりました。まさしくタライの底が抜けたような雨。
ほどなく雷も鳴りだして、あっという間に庭は水浸しになっていきました。
昼間なのに暗かった外が、午後2時過ぎから徐々に明るくなり、雨もいつしか止み、夕方近くには日が差しておまけに気温が上昇していきました。
なんだか、変化の激しい天気の一日でした。
日が暮れてからは、涼しくなって、湿度が高めのひんやりとした夜になっています

ホワイトライオン(笑)

北海道ホワイトカレーなんとなくカレーが食べたくなりました。
なので、最近CMでやっていて、いったいどんなんなんだろ?と気になっていた
ハウスの北海道ホワイトカレーを作ってみる事にしました。

パッケージに書いてある通り、素直に忠実に作ってみました。
いつもは、市販のルーをベースに使っても、2種類使ってみたり、スパイスを足してみたりと味を自分好みに変えております。
でも初めて使うルーだし、「素のまま」の味を知りたかったので、アレンジ無しで挑戦してみました。

ホワイトライオン?(笑)で、出来上がりです♪
名付けて「ホワイトライオン」でございまする(爆)
ルーを割り入れてから、最後に牛乳を投入して軽く煮込みます。
で、ルーそものは、薄い黄色のブロックという感じで、開けた瞬間にスパイシーな香りがいたしました。
でも、牛乳を入れる前は、もっともっと黄色っぽくて、ホワイト?って感じでした。

お味の方は、確かに辛味はあるのですが、ホワイトシチューのちょっと辛い版といった感じ。
いつも使う市販のルーは辛口で、更にそれにスパイス類を足して辛味を強くしているので、物足りなくはあります。
カレーとしては、というお話しですけどね。
でも、カレーとは別物、それこそホワイトシチュースパイシーとかだったら、満足のいく味だと思います。
まあ、カレーとしては、中途半端なお味って感じでした(-_-;) 大辛大好きの我が家にとっては、ですけどね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
はに (2006-09-28-Thu 08:54)

>ホワイトシチュースパイシー<br>我が家と同じ評価ですね(笑)<br>「次回は青唐辛子たっぷり入れようか」と相方に提案したら「次回は無いでしょ」だって(笑)

SAYAKA (2006-09-28-Thu 23:30)

我が家も「次はないな」という結論に至りました(笑)<br>何年か経ったら、あ〜そういうのあったよねえ〜って感じになるのでしょうかねえ(笑)

[]