トップ «前の日(12-02) 最新 次の日(12-04)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2002年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 

2002-12-03-Tue おいしかった火曜日

予約

12月13日に、待ちに待った、任天堂GCのソフトゼルダの伝説が発売になるです。
今回のゼルダはトゥーン仕様。ますますもって可愛いぞ。
早速今日、近所のイトーヨーカドーに行って、予約を済ませてきました。特典のキャンペーンディスクもちゃんと貰えそう。今からわくわくしています。
アドバンスを繋げて遊ぶ事も出来る見たいだしね。ちゃんと考えているよね。任天堂さん。
ここんところ、遊んでいるのって、GCばっかだからねぇ。ど〜も、他のゲーム機のソフトは、買ってまで遊ぼうと言う気がなかなか起きなかったりしまふ。

たぶん、ASHと、コントローラーの奪い合いだな(爆)

秋田鍋

スーパーに買い物に行ったら、秋田名物と歌われたはたはたが、安く売っていました。ひとパック7〜8匹入って、値引きされて¥98!!
これで、晩御飯のおかずは決まりだねとばかりに買い込みました。
ふと、見ると、これまた秋田名物のきりたんぽが3本入りで¥250と安くなっていたので、買い込みました。
本来なら、牛蒡のささがきや、せり、比内鳥を入れてきりたんぽ鍋としたい所なのですが、比内鳥は、手に入らなさそうだし、セリも時期的にお高いので、せっかくはたはたもあることだしと、我が家流にアレンジ。
寄せ鍋風に仕立て上げました。題して秋田鍋!
おいしくいただきました。

はたはた

私の父の田舎というのが、秋田の大曲でして、父が言うには、子供の頃は安い魚、雑魚の代名詞だったのに、次第に漁獲量が減って、希少な魚になってしまったとか。。。
父が子供の頃にはうんざりするほど食べたらしいのですが、今となっては懐かしい魚のひとつだそうです。
秋田のおじが送ってくれたり、父が懐かしがって築地から買ってきたりしたので、私は小さい頃から比較的食べる機会に恵まれていました。
ASHは、あまり食べたことが無いので、卵のブリブリさ加減にびっくらしておりました(笑)

本日の猫日記 「音の記憶」

たとえば、私たちが車で出かけた時、ジブもくろんも、車が帰ってきた音を記憶していて、聞こえたと同時に玄関にお出迎えに来ています(予告どおりの時間で帰った時は)。
駐車場から玄関まで数メートル離れているのですが、よっく耳を済ませると、階段を駆け下りてきたり、廊下を走っているふたつの音色の鈴の音が聞こえたりして、玄関を空けるのが楽しみになったりします。
徒歩で出かけた場合は、門扉を開けるキィーーという音を聞き分けている様で、鍵を開けている時に、小走りな鈴の音が聞こえてきます。

家の中だと、トイレのドアを開ける音。甘えたい気分の時は、小走りどころか、走ってくる鈴の音と共に、扉の外で、ジブの「にゃぁ。(入れてぇ)」の声。くろんの「ひゃぁ。(入りたいなぁ)」の声が聞こえてきます。
息子達のおやつとまたたびを台所の食器棚の引き出しに入れてあるのですが、実は2つ並んで引出しがありまして、もう1つには、コーヒーのペーパーフィルター等が入っているので、結構頻繁に開けるのです。
その度にくろんが、「ああ〜ん」となきつつ、「おやつ?ねぇおやつなの?頂戴よ〜!」とおねだりをしに来ます。
違うってぇの(笑)納得させるのが結構大変です(苦笑)
ジブは、2つある引出しの、それぞれの音の違いをわかっているらしくて、おやつ等が入っている引出しを開けた時だけ、おねだりにきます。

なかなか、あなどれませんねぇ。。。。(笑)


2004-12-03-Fri 朝超冷え込みの金曜日

冷え込みました

今朝は氷点下?との話も……むちゃくちゃ冷え込みました。
ほんっと、お布団出るのに勇気のいる季節になりました。
この調子で冷え込めば山はさぞかし……と思いきや。

天気の新記録更新?

またもや、台風が、この師走に接近してきているそうです。
台風のまま沖縄に上陸、接近すれば、これは「新記録」になるそうで……
確か、台風の上陸回数も今年は記録更新したんじゃありませんでしたっけ?
異常気象……という言葉で簡単には片づけられないような……深刻さを感じます。

DVD

来年2月2日発売の「ロード・オブ・ザリング〜王の帰還〜」コレクションボックスを予約してきました。
今月の17日発売の「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」も予約しておくべきだったろうか……?
予約特典の「動く『怪物的な怪物の本』プルバック・トイ」が気になっております(^^;
すでに11月19日に発売された「ザッツ・エンタテイメント・コレクターズ・ボックス」これも欲しい。
単品でも発売されているのですが、ボックスだと、MGM珠玉の名曲前16曲が収録等々、2枚のボーナスディスクもおいしそうなのです。
来る22日には「ヴァン・ヘルシング」も発売。同日発売の、「モンスター・レガシー・コレクション」も気になるところ……
うーむうーむうーむ。欲しいのいっぱいだわ。
あ……「マッハ!!!!!!!」も買わなくちゃだわ(^^;

ま、どうせ、お正月はおうちで過ごすので、DVD三昧でもいいかも(爆)


2009-12-03-Thu 一日雨の木曜日

平山郁夫さん 逝去

今日は1日雨降り。気温もとんと上がらず寒かったです。

日本画家の平山郁夫さんが、昨日亡くなりました。
好きな日本画家のひとりでありました。
この方を知ったのはそれほど昔ではありません。
アフガニスタンのバーミヤンの大仏。それの保護事業に取り組んでいると知ったときからでした。
それから遡って、作品を拝見して、実は見覚えがあり良いなあと思った作品の作者だと改めて知りました。

ご冥福をお祈りいたします。とても残念です。
今日の雨は涙雨でしょうか……。