トップ «前の日(12-29) 最新 次の日(12-31)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2002年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 

2002-12-30-Mon あたふたの月曜日

大掃除 その1

いよいよ明日は大晦日。ということで、大掃除です。っても、普段からそれなりにやっているのと、ここ数日でこまこまと少しはやっていたので、大物を片付けます。
ASHに手伝ってもらって、家中のはずせる電灯をはずし、傘のはずせるものは、水洗い。はずせないものは、そのままマジックリンで拭きましてん。
やっぱり一番汚れているのは、台所の電灯。油汚れって意外に広範囲に広がります。傘の上も油汚れがしっかりついていました。
それ以外は割と予想どおり。はずせないものは、踏み台に乗ってマジックリンで拭き掃除。
次は窓掃除。私ではどーにも高くて手が届かない、サンルームの窓の外側(結局内側もやってもらったけど)とASHの書斎の窓。台所の明り取りの窓は、ASHに担当してもらいました。
私はそれ以外の窓担当。っても、室内の建具のガラスは先日拭いておいたので、今日は主にサッシです。
今回はASHが、車用ではあるけれど、ゴム引きの掃除用のワイパーブレードを活用してくれたので、ガラスクルーの消費が随分と抑えられました。すっごく助かった。
んが、アクシデント発生!
ボロい家だってのは重々承知していたのですが、窓をスライドして左右の位置を変えようと開けたら、鍵が吹っ飛びました(><;)見事にバラバラ。。。。(><;)
しょがないので、鍵の部分だけASHが買いに行って治そうとしてくれたのですが、サッシのタイプが古くて買ってきた鍵が合わない。困った。。。
結局今日は修理できず。明日以降の修理となりました。
さて、明日は全体的に掃除機をかけて、拭き掃除をして、大掃除の締めくくりです。

本日の猫日記 「香箱」

猫が手も折りたたみ、足を曲げて、ちんまりと、こんもりと座っている姿を「香箱を組む」と表現します。
よく描かれる、縁側で目を細めながら日向ぼっこをしている姿は、まさに香箱を組んだ状態です。
大概の猫は、このポーズをなんなくこなし、しかもかなり頻繁にします。
ところが、我が家の次男坊くろんは、このポーズが出来ませんでした。
いつもスフィンクスのように、足は曲げるものの、両手はまっすぐ伸ばして座っておりました。
当然、疲れが早いようで、あっというまに崩れて、横倒しでのてのてするってのが、常の状態でした。
なんと!今日初めて、くろんが香箱を組んでおりました!!
小さい頃から、スフィンクスくんだったので、「この子は香箱の組み方を知らないんだろうねぇ〜。ジブに教わればいいのにねぇ」なんて言いながら、ジブに「教えてあげてねぇ〜」なんて頼んでみたり、スフィンクスしてるくろんの目の前で、私が「お手手はこぉやって折り曲げるんだよ〜」なんて、人間としてはかなり無理のある体勢を実演したりしていたのですが、でんでん出来ないでいたのです。
それが、ようやく、一歳半近くになって初めて組むことが出来たのです!!快挙!!

ジブにこっそり教わっていたのかしらん?(笑)親が心配するから、変なのかなぁ〜とか思ったのかしらん?
なんにしても、これでまた一歩大人になりました。


2005-12-30-Fri ちょっとだけ暖かかった金曜日

年の瀬

ようやく自主的に、一昨日、仕事納めといたしました。一応正月三が日は自宅でゆっくり仕事を忘れてお休みする予定です。
というわけで、昨日は一日中大掃除。旦那様は最後のお仕事に夜から出掛けていきました。
そして本日も大掃除。ようやく家中の窓という窓、ガラスというガラスを磨き上げ、台所を含めた水回りを終了しました。
明日は、前半は部屋中を掃除機かけて最後の埃を払って大掃除を終了させて、後半は、お煮染めや黒豆の仕込み、おせちに費やす予定です。

黒大豆

届きましたちょうど全部収穫出来そうな時期に腰を痛めてしまった私。
収穫どーしよーーと思っているところに、役場からご案内。「代わりに収穫いたします」と。
問い合わせてみたら、料金は無料。自宅まで送ってくれる送料も無料との事だったので、お願いしちゃっておりました。
で、収穫された黒大豆が届きました。
ダンボールにたっぷり。測ってみたら5kg強も入っておりました。
やっぱり、お得です。ひと区画¥5000ーですから、100gあたり¥100!!
それ以外にも枝豆も楽しんでいるのですから……
来年もまた購入しよっと♪

さて、明日は黒豆煮なくちゃ……年が明けたら、味噌の寒仕込みの予定です。

久しぶりのCD購入

フランツ・フェルディナンド/ユー・クッド・ハヴ・イット・ソー・マッチ・ベターFRANZ FERDINAN...  昨晩終了した深夜アニメ「パラダイス・キス」のエンディングテーマと言えば、ああ……と曲が浮かぶでしょうか?
久しぶりに自分で購入したCDです。「フランツ・フェルディナンド」
我が家の場合、音楽の趣味が夫婦で被っているので、大抵旦那様が購入。それで、でんでんおっけえなので、中々自分で買う事が無いんですわ(^_^;)

「パラキス」で使われる以前から、注目していたバンドでして。
昨今のムーブメント、ニューウエヴ・リヴァイヴァルとか80'sリヴァイヴァルの牽引者、旗手的な評価を得ているバンドです。
でも、何より私が惹かれたのは、ヴォーカルの声と歌い方。若き日のデビット・ボウイを彷彿とさせてくれるんです。
リアル80'sを知っている私としては、懐かしい感じやこれって……って思うようなフレーズが多々あるのですが、それでも自分の中でちゃんと消化して結実させているので、なかなか聞いていて邪魔にならず、むしろすなすな聞けて良い感じでした。
そこそこお薦めの1枚です。


2007-12-30-Sun 不安定な天気だった日曜日(旧暦:11月21日)

また日本酒が当たりました〜♪

霧筑波初搾りお酒が届く
今日は晴れていたなあと思ったら、急に風が強くなりあっという間に雷雨。
雷雨が上がると急激に冷え込んできて……と、変化の激しい一日でした。

さて、そんな中、また宅急便が届きました。
箱の表に大きくの文字が♪

こちらに引っ越してきて以来、美味しいなあと思って飲んでいる地酒、浦里酒造の霧筑波
この時期だけ出荷される初搾りといううすにごりのお酒が有ることを、先週のタウン紙で知りました。
で、ホームページを見に行ったら、そこに初搾りプレゼントの文字がっ♪
応募〆切ぎりぎりだったのですが、応募しておいたんです。

で、運良く当たったらしく、届きました♪♪ にょほほほほ♪ お正月は呑み正月になりそうです〜〜♪
要冷蔵のお酒なので、冷蔵庫でぐっすり眠って貰ってます。


2008-12-30-Tue 晴れて暖かい小晦

パソコンその後

結局、雪崩式にトラブルが発生。どもならん状況に。
と言うことで、旦那様が現在使っているパソコンをお下がりしてもらって、旦那様に新しいパソコンを導入する運びとなりました。

新しいパソコンそのものは、昨日組み上がったのですが、本当に組み上げただけ。
本日今年最期の大仕事のために、組み上げたあとは事務所に出かけてお泊まりです。
つまり、お仕事を出来るようなパソコンの状態にはほど遠いのです。

旦那様からのお下がりパソコンへの、私のデータの移行もまだ終わってないので、年内に復活は難しそうなあんばい。

なんだか今年は秋口からず〜〜〜っと、わたわたしっぱなしで、年が終わりそうです。