トップ «前の日(12-13) 最新 次の日(12-15)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2002年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 

2002-12-14-Sat おこもりの土曜日

読書三昧

読書と言えば、秋でしょうか。でも、季節を問わず我が家は本をよく読みます。昨今読書離れがニュースになっていたりしますが、楽しい時間と想像力を養う力の元を手放しているようで、惜しい限りです。
今日はいろいろと本を買ってきました。

POWDER VOL.9

なにを今更という感じもしますが、ようやく手に入ったんです!近所の本屋は全滅で、割と大きい所にも行ったのですが、やはり駄目。東京に出かけた時は時間が足りなくて、本屋に行けず。
結局ネットで注文を出して本屋に受け取りに行ってきました。
アマゾンぢゃありません。ネットで注文して、近所の本屋で代金と引き換えに受け取れるシステムを愛用しています。
表紙からして、涎もんですなぁ。まだまだ我が家はいろいろ障害があって(T_T)滑りに行けません。
まぁ、シーズン券を買ったゲレンデも、まだオープンしていないので、ええんですけどね(負け惜しみ)。

どんどん目が良くなるマジカル・アイ

一見なんの変哲もないグラフィックを、特殊?な方法で見ると立体像が浮かんでくると言う本であります。
ひと昔前に話題になったし、TVで紹介もされていたので、ご存知方も多いでしょう。
この本の特徴は、掲載されているグラフィックを使って立体視を繰り返しする事によって、目の筋肉トレーニングを促し、乱視や近視、老眼まで良くしてしまうという事らしいです。
ASHが「買ってあげようか?」と言ってくれまして、う〜んどうしようかなぁ?もおいい加減視力の回復は望めないって目医者に言われているんだけどなぁ?と思ったのですが、うたい文句のように少しでも回復するならと言うことで買ってもらいました。
立体視の見方に2パターンあるようで、もっぱら私が得意なのは「交差方」のようです。どうしても、見えるものが全部凹んで見えてしまう。
「平行方」という方法もあるらしいので、それのマスターから始めなければならないようです(笑)

江戸もの

なぜか、目が留まってしまい、ちくま文庫、菊池ひと美著「花の大江戸風俗案内」と小学館文庫、杉浦日向子著「一日江戸人」という2冊の文庫本を買ってしまいました。
もともと、江戸風俗が大好きなので、この手の本はついつい買ってしまうのです。どちらの文庫本も、絵入りでなかなか面白そうです。

本日の猫日記 「シャムネコ・ココ」

リリアン・J・ブラウン著のシャムネコ・ココシリーズの新刊が早川文庫から発売されておりました。
このシリーズはお気に入り。ちょっと推理物としてはご都合主義的な部分もあったりしますが、読み物としてはとても気楽に楽しめます。
なんと言っても、優秀なシャムネコ、本名カウ・コウ・クンことココが、事件解決のヒントを次々と指し示すのに、人間が鈍感で、解決してからああそうだったのかと、改めてシャムネコの神秘性や優秀性を認めるってあたりが、なかなかよろしです(笑)
美猫のシャムネコ2匹に振り回されるのが、口ひげが魅力的な中年(初老?)男性ってあたりもステキです(笑)
猫に魅了された人が感じる、神秘性をよくあらわしていると思います。
ほんと、猫ってなんだかなんでも知っているんだけど、知らないフリをしているんだよ!って顔をする事がありますからね。
我が家の息子達、特にジブは歳を重ねるに従って、たまぁにそういう顔をするようになってきました。
くろんは、まだまだですけどね(笑)

シャムネコとは、死ぬまでにぜひもう一度一緒に暮らしてみたいなぁと思っています。一番最初に暮らした猫がシャムネコで、とてもステキで頭のいい猫だったからです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

 [シャムネコ三匹飼ってます。目の色が両方ちがうのでとってもきれいなシャムです]


2004-12-14-Tue 朝方冷え込む火曜日

双子座流星群

ピーク時の深夜2時まで、待機しておりました。
しかし、雲が晴れないーーーーっ!
所々薄い箇所のある白く見える雲がまんべんなく……
あきらめました(/-T) 深夜0時の雲の按配とかわんないんだもん。
風が凪いでいるんだろなー。全然状況が変わらないっ!
あーーーううーーーー(/-T) うえ〜ん……………………眠ろう……


2005-12-14-Wed 氷点下の朝の水曜日

寒い

日が続いています。今日も氷点下の朝でした。今晩は更に冷え込んで、予想最低気温は−4度だそうです。{{ (>_<) }}ぶるぶる

おかげで、灯油の減りが早いです。値段が上がっているので、今年の冬は、こたつとかホットカーペットとか、導入しようかと色々検討はしたのですが、結局例年通り、灯油ストーブで過ごしています。
日中は何とか点けないでも過ごせるのですが、日が暮れてしまうと……
まあ、日中も我慢して過ごしているという感じなんですけどね。
ゲレンデに雪がいっぱい降るのは嬉しいけど、ここら辺はもう少し暖かくなって欲しいなあ……

夕焼け

綺麗です明日も関東平野は「晴れ」の予報。
裏付けるような、綺麗な夕焼けでした。
少し雲が出ていましたが、夜も晴れの予報なので、きっと冴え冴えとした星空になる事でしょう。
明日の朝も寒そうです。{{ (>_<) }}ぶるぶる

夕焼けって、季節によってやっぱり質感が違いますよね。
冬はやっぱりきーんとした空気のせいか、色が鮮やかな気がします。
夏だと、しっとり湿度感があるんですが。
もうすっかり真冬の空ですね。


2006-12-14-Thu 夜から雨降りの木曜日

旦那さま帰宅

約半月強の多忙期間を経て、本日旦那さま帰宅いたしました。
18時過ぎから雨降り……その雨の中をお江戸まで車で迎えに行って参りました。
なにせ、パソコン本体持ち込みの大荷物でしたからね。

うどん屋「喜心(きごころ)」

メニュー外観さて、お迎えに向かって現地到着は20時過ぎ。荷物を積み込んでから、晩ご飯となりました。
今回も早稲田近辺で食べることにしました。
今回もうどん屋さんです(笑)
お店は「喜心(きごころ)」というお店。
(リンク先は池袋のお店。早稲田は見つからなかったのですが、内容からして、このお店の支店と判断した次第)

秋田にルーツがあるお店だそうで稲庭うどんを意識した自家製平打ち麺で、だしは厚削りの鰹と産地にこだわった昆布のあわせのようです。

中は、結構混み合っていました。まあ、ちょっと遅めのご飯時というのもあるのでしょう。
つけうどん、温かいうどん、冷たいうどん、土鍋うどん、という4種類に分類され、他に一品料理とご飯、酒類もおいているようです。

鶏竜田なめこうどんそぼろご飯肉トロロうどん土鍋……とも、思ったのですが、温かいうどんの中から注文してみました。

旦那さまは、「肉トロロうどん」(写真左)と、そぼろご飯(写真真ん中)

私は、「鶏竜田なめこうどん」(写真右)です。

出汁は、鰹と昆布の風味がたっぷりでコクもあって美味しいのですが、ちょっとしょっぱかったです。
旦那さまは、トロロでその塩気がちょっと押さえられた感じの汁になってましたが、私のは、鶏竜田揚げとナメコという組み合わせのせいもあってか、しょっぱさを強く感じました。
出汁が利いていて美味しいのに、しょっぱさのせいで、あまりお汁を堪能出来なかったのが残念です。
どうやら「つけうどん(冷たい麺に温かい汁)」がウリのようでして、付け汁として合わせたお汁の塩梅なのかも。
つけうどんだったら、意外とちょうどいい塩気だったのかもしれません。
それにまあ、学生街ですし、このくらいの塩気が人気なのかもしれないですね。

ただ、味のインパクトと好みしては、前に食べた「金飩屋」の方が勝ちっ♪というのが、我が家としての共通の見解となりました。

おみやげ

内容パッケージ旦那さまからのおみやげ。仕事先で自分宛に届いたお歳暮の流用だそうです(苦笑)
まあ、ものがものですから、私としては文句のつけようもありませんが(笑)
マキシム・ド・パリの詰め合わせを、おみやげとしていただきました♪

プリン、ムース、クッキー、ショコラケーキ、チョコレートドリンクの組み合わせ。
いかにもご贈答用な感じです。
でも、相変わらず美味しいです♪
帰宅して、ちょっといただいたクッキーは、オレンジの風味が利いていて、さくさくして美味しゅうございましたm(_ _)m

贈って下さったかたと、食べずに我慢して持って帰ってくれた旦那さまに感謝です♪