トップ «前の日(12-30) 最新 次の日(01-01)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2002年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 

2002-12-31-Tue 大晦日な火曜日

大掃除 その2

昨日出来なかった、念入りな掃除機かけと、埃払い、コロコロ掛けでございます。なんなく終わりました。すっきり〜!!

買出し

お正月に向けて買出しです。なにせ、おせちを作らんでもいくなったので、出来合いを調達です。
伊達巻、蒲鉾、佃煮各種、昆布巻き、出し巻き卵、黒豆等々。お煮しめだけは、作ることにしまして、今ことこと煮ています。明日はお雑煮くらいは作りますが、あとは出来合いで一杯って感じかなぁ〜。

年越し蕎麦

今年はASHが、蕎麦打ちをしてくれました。
作りたてのお蕎麦が年越し蕎麦なんて、今までで、初めてです。とっても嬉しい。滑りに行けないのはなんですが、なかなか良い年末を過ごしています。

紅白よりも格闘技

を見ています。「猪木BOM-BA-YE祭り」(^^;)
猪木はハッキリ言って、私の中では格闘家としては、もお終わっていますので、どでもええです。
が、K−1、プライド、プロレスとそれぞれから出ている選手が良いので、見ております。これから、ミルコ・クロコップ戦。大好きな選手の1人。
放送第一試合のマイク・ベルナルド戦は、ベルナルドの冷静さが際立って、とても良い試合でした。グッドリッチをKOですからね。まぁ、KOしたあと、グッドリッチを踏んづけた(^^;)のは、ご愛嬌って事で。。。普段はそんな事する人ぢゃありませんから>ベルちゃん
柔道家の吉田は凄かった。佐竹を秒殺です。佐竹は引退試合。引導を渡してくれる相手を探していたので、良い機会でしょう。

さてさて、TVに戻ろうっと。。。

終わりました。3R、判定まで粘れた藤田はよく頑張ったね。でも、やっぱりミルコの方が数段格上、あの冷静さは見事です。完全に藤田の動きを見切っています。藤田も、もう少し攻めにバリエーションが出ると良いのですが。。。
さて、これから話題のボブ・サップ。野獣と言われていますが、実はとってもインテリだし、わざと悪ぶるのも、ちゃんとTVを知っていて、それを踏まえた上での演技、よい人です。
いやぁ、進化してます!>ボブ・サップ 
なんと、腕ひしぎ逆十字で、高山を下しましたよ!!
すげぇ〜。この先更に格闘家として進化していくでしょうねぇ。とっても楽しみです!

久しぶりに古館一郎の格闘アナウンサー振りも楽しかっただす。古館節炸裂です!(笑)良い大晦日です。

本日の猫日記 「ゴムブラシ」

猫のケア用品はいろいろあります。爪きり、歯磨き粉、歯ブラシ、そして抜け毛対策のブラシ。
我が家で今愛用しているのは、片面が金属の櫛で片面が豚毛のブラシです。櫛で抜け毛を極力とって、豚毛で寄せ集め、つやをだします。
このブラシに行き着くまで、いろいろ買いました。
ミトンの手のひらがわにラバー製の突起がついたタイプ。ジブくんに不評。
単なるラバーブラシ。取れるのですが、毛が引っ張られ気味で、抜けなくて良い毛まで引っ張ってしまうので、やめました。
で、この使わなくなったブラシ、ミトン型は放置(^^;)されていますが、もうひとつのブラシは、人間の洋服についた猫の毛をかき集めるのに使っています。
冬場はフリースを良く着るのですが、フリースの繊維の間にまで入り込んでいる毛を掻きだして集められるので、愛用しています。
ちょっと前までは、コロコロを直接洋服にかけていたのですが、なかなか絡んだ毛までは取れなかったのです。


2008-12-31-Wed 晴れたけど寒い大晦日

大晦日

今年も今日で最後。大晦日です。
ここ数年、大晦日まで忙しい旦那様。
年が明けないうちになんとか帰宅出来るというのが常でした。
でも、今年は出かけなければなない仕事は小晦で終了。
な〜の〜に〜っ!! 今年は自宅での仕事がま〜だまだ、忙しい。

「一年の計は元旦にあり」ですから、正月こそは、せめて元旦こそは休もう。
と誓い合った大晦日となりました。

もちろん、大掃除は棚上げ持ち越しでございます。とほほ。

パソコン

は、やっぱり年内復活は無理。動いてはいるけれど……って感じです。
せめて正月ぐらいは休もうと最前誓ったばかりですが、どうなることやら……。


2009-12-31-Thu 寒波居座る大晦日の木曜日

正月準備

ササミせんべいササミせんべいここのところ冬将軍が居座って、寒い日が続いています。

人間用のお正月の用意は、地味に進んでおります。
煮染めや黒豆、その他諸々、台所からは湯気が上がってるので、室内は湿度たっぷりで快適。

写真は、猫息子たち用です。
国産の鶏ササミを買ってきて、叩いて叩いて伸ばします。
それをアルミホイルに薄く広げました(写真左)
それをゆっくりオーブンで焼いて出来上がり(写真右)

通称「ササミせんべい」
お正月用のおやつです。喜んでくれるといいんだけどな~。