トップ «前の日記(2007-10-23-Tue) 最新 次の日記(2007-10-27-Sat)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2007年
10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 

2007-10-24-Wed ぽかぽかの水曜日(旧暦:9月14日) [長年日記]

黒大豆

枝豆畑幟今年も、黒大豆の畑のオーナー制度に登録しました。
先週の土曜日に催された「引き渡し式」には、ちょっと参加出来なかったので、本日事務所に出向き、引き渡しをしてもらいました。

昨年は、市町村合併の影響で、主催が町役場からJAに移り、その影響でオーナー制度の内容が変わり、枝豆収穫だけしか出来なくなってしまっておりました。
でも、今年はたぶん要望が多かったのでしょう。ちゃんと完熟豆まで収穫出来る制度に変更になりました。
(かくいう私も、完熟豆までの収穫をと要望を出したひとりです)

というわけで、昨年はひと畝だけだったのですが、今年は二畝のオーナーに(写真真ん中赤い矢印の2つ)。
枝豆も完熟豆も、両方楽しもうという腹づもりでおります。
すぐに収穫して楽しめる枝豆が、みっちりと実っておりました(写真右)
しばらくは、枝豆として楽しんで、あとは、しっかり完熟するまで待ってから12月初旬に黒豆を収穫する予定でおります。

[]