トップ «前の日記(2007-10-17-Wed) 最新 次の日記(2007-10-21-Sun)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2007年
10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 

2007-10-20-Sat 秋晴れの土曜日(旧暦:9月10日) [長年日記]

草津土産

漬け物先週末出掛けた草津温泉で購入してきました。
温泉地って、定番的にお漬け物屋さんがありますよね。
ついつい地元ならではの珍しいお漬け物とかないかなあって覗いてしまいます。

それに、酒の肴にちょうどいいんですな、これが。
お宿の夕ご飯でお腹はいっぱいなので、お漬け物がちょうどいい感じなんです。
到着したその日の晩、お酒を買い込んだあとで、肴を探して、行った湯畑に面したお店で買いました。
もっとも、酒の肴としては、量が多すぎたので、到着した晩には買わず、翌日おみやげ用として改めて買いました。

左がらっきょう。試食してみて美味しかったので。
右が、なんとタマネギのたまり漬け
珍しい〜と思い、試食をさせて貰って満足の味だったので購入しました。
らっきょうは、まだ開封していないのですが、タマネギは食卓に上らせております。

和菓子三昧 その1 「古賀音庵」

栗あん団子と栗きんとん、餅どら古賀音庵木曜日に所用で、上野まで出掛けました。
用事を済ませて15時近く。
せっかくだからと、久し振りに古賀音庵で、おいしいお団子を買って帰ろうと寄りました。

定番の胡麻餡のお団子を買おうと最初は思っていたのですが、季節限定の栗あんのお団子があったので、そちらを購入。
ついで、栗きんとんに目がいってしまい、こちらも購入。
最後に、少し日持ちする和菓子をと思い、餅どらを買いました。

その日の内にお団子と栗きんとんをいただき、本日餅どらをいただきました。
栗あんはほのかに甘く、栗きんとんは栗の味が生きる甘さで絶妙♪
栗きんとん、あちらこちらのお店のを食べたのですが、ここのが一番私は美味しいと思いました。
餅どらは、皮に餅粉を練り込んであって、しっとりもちもちとした感触の皮に仕上がっているんです。どれもみんな美味しかったです♪

和菓子三昧 その2 「うさぎや」

うさぎ饅頭とどら焼きせっかく、上野に来たのだから、やっぱり「うさぎや」でも和菓子を買って帰らなければっ!!と。
てこてこと歩いて、うさぎやにも立ち寄りました。

店内は、おばちゃんおじちゃんだけでなく、サラリーマン姿のひとも結構いてにぎわっておりました。
おみやげやお使いものなのかなあと。
わりと、まとめてたくさんの量を買っている人が多かったです。
そんな中、我が家向けはこじんまり(^_^;)
まあ、夫婦ふたりですから、そんな大量に買う必要もなく、買っても美味しい期間に食べ切れませんからね。

ということで、うさぎ饅頭とどら焼きをそれぞれ2個、買いました。

これは、昨日いただきました。
どちらの餡もほどよい甘さで、うさぎ饅頭が皮がしっとりとして少しもちもちっとしてて、好きな食感。
どら焼きも餡がほどよい甘さで、しっとりしていてふわんとした皮とマッチしております。
どちらも美味しくいただけました。もう少し買ってきてもよかったかも……(^_^;)

[]