トップ «前の日記(2005-09-11-Sun) 最新 次の日記(2005-09-17-Sat)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2005年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 

2005-09-16-Fri とっても涼しい金曜日 [長年日記]

秋めいた夕餉

食欲の秋(^_^;)空気も秋の気配。気温も低くとても涼しい一日となっております。
昨日も涼しかったので、秋めいた食卓にしてみました。
焼きサンマ下ろし大根添え。
紅東(新サツマイモ)のレモン煮。
秋茄子の煮浸し。
そして栗ご飯。
サンマは塩をせずに焼き上げます。というのも、右端の小さい二つのお皿。
これは毛皮な息子たちへのお裾分け用。
サンマの身をほぐしてあげるので、その為に塩で味付けしないんです。
最初にほぐして分けたら、人間は大根とお醤油でいただきます。
栗ご飯は、一緒に栗を焚いて仕上げに黒胡麻パラパラが我が家流です。
サツマイモは、少量の砂糖とレモン果汁とレモンのスライスで一緒に煮てあります。
秋茄子は、一度茹でてからだし汁に浸した物。カツオブシと生姜が薬味です。

それなり豪華ですが、実はかなりお値段としては安め(^_^;)
サンマは1尾、¥78−
サツマイモは、朝堀りで1本¥58− (その1/2を使っているので、¥29−)
秋茄子は、5本¥100− (2本使っているので¥40−)
栗は1kg入り¥150− (半量を使ったので¥75−)
調味料やお味噌汁を除いて、素材だけだと合計で¥300− となります(^_^;)
旬の味覚をお安くいただいています。
あ……今回一番の高値は、国産レモン¥128− でございます。
まあ、これを足しても¥428− なんですが(^_^;) 大変おいしくいただきました。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
はにー (2005-09-16-Fri 16:48)

栗安っ!

ゆう (2005-09-16-Fri 21:12)

おいしそ〜!!じゅるる。 秋一色ですね♪

SAYAKA (2005-09-17-Sat 17:04)

>はにー んー。そんなもんだよ。ここらだと(^_^;) 山に入ってヤマグリ拾えば、労力はかかってもロハだしぃ(^_^;)

SAYAKA (2005-09-17-Sat 17:05)

>ゆうちゃん おいしそって言ってくれてありがとん。しばらくは、豊富な食材で秋を楽しむつもりですぅ。

スナフキン(Boon) (2005-09-19-Mon 11:12)

栗ご飯美味しそう。<br>昔栗拾いに行ったとき、栗が汗かいていました。<br>冷蔵庫に保存してあったようなのを、蒔いたのが見え見え(^◇^;)。もうすっかり秋ですねぇ。<br>中秋の名月でも楽しもうかな(^。^)。

SAYAKA (2005-09-19-Mon 21:31)

>Boonさん それh、興醒めですねい(>_<) 近所に栗畑が結構あるので、お願いするとその場で取らせてくれる所もあるんです。当然撒く暇はなく(笑) 秋が徐々に濃厚になってきてますね。庭が虫の声で夜になるとうるさいくらいです(^_^;)

[]