トップ «前の日記(2007-02-25-Sun) 最新 次の日記(2007-03-03-Sat)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2007年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
 

2007-02-28-Wed 風が冷たい水曜日(旧暦1月11日:鏡開き) [長年日記]

蒼き狼

ペアチケット郵便物が届きました。
宛先は私宛。
憶えがなかったので、何だろうと開けてみたら……

「蒼き狼」のペアチケットが当選したようでした♪

いやほんと、いつ応募したのか、憶えてなかったんです(^_^;)
それだけに、余計にお得な気分で嬉しさ倍増(爆)

まだ封切られていないので、封切られたら時間をみて、旦那さまと一緒に見に行ってこようと思っています。
もうすぐ公開の映画で他にも見たいのがあるので、それと組み合わせられたら、いいなあと思っています。
見終わったら、感想をいつもどおりに日記に書きたいなと思っております。

心神喪失(しんしんそうしつ)と心神耗弱(しんしんこうじゃく)

大阪府茨木市で2004年に起こった事件。車で5人をはね、2人が亡くなり、3人が怪我をされたという事件。
今日、一審で「無罪」の判決が出されたというニュースが流れておりました。
無罪の理由が「心神喪失」
いろいろな判決理由の中で使われる心身○○という言葉。他によく聞くのが「心神耗弱」
違いはなんなんだろうと……ちょっと調べてみました。
心神喪失だと、当人に責任能力がないので、罪を犯しても罰しないということになって、無罪が成立するらしい。
片や心神耗弱は、当人が心神喪失よりは軽いけれど、精神が衰弱していて識別力が乏しくなっていて、減刑の理由になるらしい。

今回は心神喪失と判断されたから、無罪判決になったのでしょうが、この状態の違いの判断って難しいだろうなあ……と。
実際、今回の事件に関しては、心神喪失でなく心神耗弱だから控訴という声もあるらしいし。

精神鑑定は難しい問題だなあ……と思いつつも、遺族の納得がいかないという気持ちの方が、すっごくよくわかります。
改めて亡くなられたかたのご冥福を祈りたいと思います。

[]