トップ «前の日記(2007-02-10-Sat) 最新 次の日記(2007-02-15-Thu)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2007年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
 

2007-02-14-Wed 春一番の水曜日 [長年日記]

デビルス・ブラウニー

切り分け焼き上がり焼く前本日はバレンタインデーです。
なので、チョコレートの焼き菓子を作りました。
作ったのは、デビルス・ブラウニー
凶悪そうな名前です(^_^;)

でも、アメリカでは、白くてシフォンのような軽い口当たりのケーキがエンジェルフードケーキ
で、濃い赤みのある黒色で濃厚なチョコレートケーキはデビルスフードケーキと呼ばれてるそうです。
まあ、それでも、濃厚なのですから甘みを気を付けないと、まさしくデビルになるのでしょうねえ。

今回は2回焼きました。
昨夜晩ご飯のあとに、1つ。これは、旦那さまの事務所の皆様用に。今日、持っていってもらいました。
そして、今日は自宅用にもうひとつ焼き上げました。
写真は、左から型に流し終わったところ。
真ん中が焼き上がったところ。
右が、切り分けたところです。

レシピは以下のとおり。準備も含めて焼く1時間ぐらいで出来上がります。

【材料】型は22cm四方のものを使用。170度予熱して30分。
・ビターチョコレート 90g
・バター 100g
・卵 Lサイズ2個
・砂糖 50g
・薄力粉 60g
・ベーキングパウダー 2g
・チョコチップ、アーモンドスライス 適量

【作り方】
1.ボールに卵を割り入れ砂糖を数回に分けて入れ、城っぽくなるまで泡立てる。
2.バターとチョコレートを細かく刻み、湯煎、あるいは電子レンジで温めてよく溶かし、練りながらあら熱を取る。
3.2に1の泡立てた卵駅を加え、よく混ぜ合わせる。
4.さらにあらかじめふるっておいた粉類を加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
5.型に流し込み、チョコチップとスライスアーモンドをちらす。このとき少し表面押さえると切り分けるときに、トッピングがばらけないです。
6.予熱が終わったオーブンに入れ焼き上げる。

さて、今日の旦那さま向けのバレンタイン用は、これから別のものを用意します♪

土曜日の晩ご飯

ニョッキワイン先週末、歯茎に最近が入り込んで、腫らしてしまいましてん。
なもので、連休中ずっと口を開けるのがつらい状態。
歯医者には行って、細菌を殺す薬を4日分、口内の処置もしてもらったのですが、連休中、どもなりませんでした。
なもので、旦那さまが連休中、食事の仕度をしてくれたんです。

写真右は、土曜日に旦那さまが作ってくれたバジルソースのニョッキです。
にんにくが効いていて、美味しかったです♪
で、写真左は、ニョッキに合わせてのワイン。
イタリア産なのですが、これがまた料理に合って、非常に美味しかったです。

そのあとも、洋風ぞうすいとか色々作ってくれました。
おかげさまで、なんとか歯の調子はよくなりました。ありがとう♪>旦那さま

[]