トップ «前の日記(2007-02-16-Fri) 最新 次の日記(2007-02-21-Wed)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2007年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
 

2007-02-18-Sun 雨降りの日曜日(旧暦1月1日) [長年日記]

陰暦カレンダー

月の形と新暦の日付陰暦カレンダー今日は旧正月。陰暦の一月一日です。
昨年の割りと早いうちに、見つけて購入しておいたカレンダーがあるんです。
それは、陰暦カレンダー(写真左)
旧暦のお正月、本日2月18日から、ようやく使うことが出来るようになりました♪

表紙を切り取ると、表示はこんな感じ(写真右)
旧暦の日付の枠の中に、その日の月の満ち欠けの絵と新暦の日付が書いてあるんです。

これに、自分で二十四節季とかもろもろ書き込んで楽しもうと思っています。
節季の季節感と月の季節感覚は、やっぱり陰暦の方がピンときそうな気がしてます。

サンプルを試す キーコーヒー 「和風スイーツと愉しみたい」「洋風スイーツと愉しみたい」

淹れたてキーコーヒー先日のリアルサンプルプロモーションin舞浜でいただいた商品です。
結構好きなキーコーヒーの商品で、3月1日に発売される ドリップオンご褒美コーヒー 「洋風スイーツと愉しみたい」「和風スイーツと愉しみたい」の2種類を同時に飲み比べながら試してみました。
淹れるのは、我が家の飲み物担当(笑)の旦那さまが淹れてくれました。
自分できちんと布ドリップで淹れられる人なので、簡単ではあったけれど、ちょっと物足りなかったみたいです(苦笑)
スイーツは、バレンタインに焼いたフォンダンショコラの、残りの2つを温め直して用意しました。

洋風スイーツとの方は、渋みを少し強くした感じ。
逆に和風スイーツとの方は、酸味が少し強くしている感じです。

ショコラと、「洋風スイーツと」との相性は、バッチリ♪
プロモーションで担当の方は、生クリームと合う感じに仕上げたとのご説明でしたが、洋風のお菓子だったら、結構どれでも相性がいいような気がします。
逆に、「和風スイーツと」の方をフォンダンショコラと味わうと違和感があるので、こちらは、確かにあんこものの和風スイーツに相性が良さそうな気がします。
今度あんこを使った和風スイーツを用意出来た時に、改めて試してみようと思いました。

いずれにしても、ドリップ式なので、香りも味も良くて、非常に美味しかったです。
それぞれの味が特徴的なので、それぞれのスイーツと合わせて愉しめると思いました。

サンプルを試す ハウスウエルネスフーズ 「新玄サプリ米ビタミン・鉄分」「新玄サプリ米カルシウム」

入れる小袋サプリ米先日のリアルサンプルプロモーションin舞浜でいただいた商品です。
お米に入れて、一緒に炊きあげるタイプのサプリメントです。
お米を研いだあとでも、前でも入れていいそうで、炊き始める前では、どのタイミングでも良いような説明でした。

2種類いただいたのですが、ビタミン・鉄分、カルシウムを補給してくれるらしいので、どちらも両方入れてみました。

パッケージを開けると、小袋が2つ入っています(写真真ん中)
計量スプーンも入っていて、ビタミン・鉄分サプリ米の方は、お米1合につき、スプーン1杯の割合です(写真右)
入れる小袋カルシウムサプリ米の方も、小袋2つに計量スプーン入り(写真左)
こちらは、米1合に対してスプーン2杯の割合です(写真右)

私は研ぎ終わったお米に入れたのですが、必ずサプリ米を足しから水の量を加減するのだそうです。

炊きあがりは……見た目はいつもの白飯と変わりなかったです。
味にも特に変化はないように感じました。
ということは、白飯だけでなく炊き込みご飯にする時に足しても、味のバランスを崩したりはしないということかと。

味の邪魔をしないのであれば使い勝手はいいかと思います。
でも、唯一気になったのは、小さい袋。
これ、ジッパー式になってるといいですねえ。
この手のもの、やはり開けた後の湿気は気になりますから。
ジッパー式になっていれば、もっと使い勝手がいいと思います。
それから、計量スプーン入りのものと、無しのものと、2種類あるといいですね。
毎回計量スプーンがついてくるのでは、継続して使う場合、無駄になると思うのです。
簡易のスプーンですから、いずれ折ってしまったりして使えなくなることもあるかとは、思いますが、その時がきたら、スプーン入りのを買う、という選択肢があるといいかと思います。
スプーンあるなしの2種類、小袋のジッパー。この2点、ぜひ改良して欲しいです。

[]