トップ «前の日記(2007-02-15-Thu) 最新 次の日記(2007-02-18-Sun)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2007年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
 

2007-02-16-Fri 風は冷たかった金曜日 [長年日記]

神楽坂ぽち袋組合

ぽち袋ぽち袋包装夕べ、旦那さまからおみやげとしていただきました。
神楽坂ぽち袋組合が作っているぽち袋です♪
実際にある組合ではないのですが、そういう名称で神楽坂町おこしの一環だと思いましたが、神楽坂のお店で販売されているんです。

ずいぶんと前、一年以上も前のニュースで、そのことを知りました。
旦那さまの事務所が神楽坂近辺なもので、「見かけたら買ってきてね」とお願いしていたのでした。
もっとも旦那さまは、そんなこと、すーーーーーーっかり、忘れていたそうですが(^_^;)
たまたま見かけて、喜ぶだろうと猫が図案に入っているものだけ、買ってきてくれたそうなんです(写真右)

3枚1組で、3枚でひと揃えのの図柄になっているものもあります。
神楽坂って、猫の多い街ですからねえ。
猫が図案に入っているのだけ選んでくれたのだそうですが、それでも、6組。合計18枚のぽち袋をいただきました♪

欲しかったものだけに、とーーーーっても嬉しい♪ 忘れていたことをさっ引いても、うんとこさ嬉しいっ♪(笑)
もちろんっ! 使ったりしませんよ(爆)
このままの形で飾ろうか……それとも装丁や額に入れたりしようか、と、しばらくは楽しみながら思案したいと思っています。

がつんとラーメン三丁目 ふたたび♪

塩チャーシュー味噌チャーシュー先月末食べに行ったラーメン屋さんに、息子たちの通院がてら、帰りに食べて帰ってきました。
前回の宣言(^_^;)どおり、リピートしてきちゃいました(笑)
前回は、旦那さまがふつうのラーメン。私が鶏とんこつ
今回は、残りの2種を食べました。

写真左が、私が食べた味噌チャーシュー
写真右が、旦那さまが食べた塩チャーシューにトッピング煮たまごです。
麺は、今回も太麺を選びました。

どっちも美味しかったです。
本当にここのスープは、後を引く塩加減で、お腹の許容量が許すなら全部飲み干したい味。
塩は、スープが澄んでいて出汁が効いていて、ちょっとだけ、ぱらっと胡椒を掛けると更に引き立つんです。
味噌は、マイルドというよりはちょっと尖った感じの味なのですが、でも嫌な尖り方ではなくて、味覚を刺激してくれるような味加減。

これで4種類の味、全部を食べてみたわけですが、本当にどの味も美味しい……しみじみ美味しいのです♪
我が家としては、花丸確定のお店となりました。
今度は細麺を試してみたいらしいです<旦那さま

[]