トップ «前の日記(2007-02-24-Sat) 最新 次の日記(2007-02-28-Wed)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2007年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
 

2007-02-25-Sun 冷え込んだ日曜日(旧暦1月8日) [長年日記]

サンプルを試す 柳屋本店 「椿ちゃんの髪つるつるになる補修液」

乳液状に補修液先日のリアルサンプルプロモーションin舞浜で、いただいた商品です。

私の髪は、基本的に乾燥質
冬になると他の季節以上に、ぱさぱさで広がりやすくなります。
おまけに、子供のころはくりんくりんの天然パーマ。
今でこそだいぶん落ち着いていますが、梅雨時には妙なうねりがはっきりと出つつ、湿気で広がってしまいます。
まあ、一年の内、なんとなく髪がまとまってるなあと自分で思えるのは、
夏ぐらいでしょうか……(-_-;)
なので、普段からも椿油を使った商品は愛用していたりするんです。
今使っているのは、乾いた髪に塗り込むタイプで黒ばら本舗のヘアクリーム。
しっとりとまとまるけれど、さらっとした仕上がりになります。

それが、ちょうど無くなったので、このサンプル品を試してみました。
洗髪後、軽くタオルドライした髪に、塗りつけていきます。
しぼりだした時は、クリームっぽかったのですが、すぐに乳液状に、とろっと手のひらに馴染みました(写真右)
なじませてからしばし放置。浸透したかな?と思えるあたりで、ドライヤーで仕上げました。
仕上がりは、なかなか良い感じです。ツヤはもちろん、広がりも押さえられてまとまっている感じでした。

愛用品との一番の違いは、半乾きの濡れ髪にも遣うことが出来る点。
スタイリングする時などの、乾いている髪にも使えるようなので、利便性はこちらの方が高い気がします。
香りもなかなか好みで、ふわっと髪が動くと控えめながらも薫ります。

夕べ使ってみて、今朝起きたときも、まとまった感じがしました。私のように、髪が乾燥質で悩んでいる人には、お薦めできます。

ヒヨドリが

ヒヨドリ息子たちに日向ぼっこをさせながら、私もなんとなく庭を2階のベランダから眺めておりました。
目の端っこの方で、背の高い椿の木が、小刻みにゆらゆら、咲いている花がゆらゆらしているのが、わかりました。
なんだろう?と思って、見つめていると……
羽音と共に、一羽のヒヨドリが葉陰から飛び出して、隣のサルスベリの枝に留まりました。

しばらく枝に留まったと、また椿の木に戻っていきます。
今度は私からしっかりと見える花に近付き、おもむろに花びらをムシッとむしりとりました(^_^;)
何枚かむしり取ったと、嘴を花の中心に突っ込んで、何やらもぞもぞ。
花の蜜でもなめているのでしょうかねえ……?
ふくらみかけた梅の花芽をむしって食べているのは目撃していますが、椿の花まで被害にあっていたとは……(^_^;)
まあ、暖冬とはいえ、冬場はエサの少ない時期。そのくらいはしょうがないと黙認しております。

[]