トップ «前の日記(2007-01-16-Tue) 最新 次の日記(2007-01-23-Tue)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2007年
1月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 

2007-01-22-Mon ようやく日差しの月曜日 [長年日記]

日曜日の遅めのランチ

フレンチトースト特に理由はないのですが、なんとなく日記の更新が空いてしまいました(^_^;)
というわけで、ここ数日のあれこれをまとめて更新です(^0^;)

日曜日、ちょっと遅めのランチで、フレンチトーストを久し振りに作りました。
我が家でフレンチトーストを作るとき、必ず二種類作ります。

パンは、食パンを使いました。長方形の方が、塩胡椒で味付けしたフレンチトースト。
フレンチトーストって、甘いものというイメージがあると思うのですが、塩胡椒で味付けすることによって、サラダやウインナーなんかと合わせて食事として食べやすくなるんです。
私も甘いものいうイメージが強かったのですが、始めて塩胡椒のフレンチトーストを作ってくれたのは、旦那さまでした。
それ以来、我が家では、塩胡椒のフレンチトーストを作るようになりました。
三角形の方は従来の甘いフレンチトースト。焼き上げてからシナモンパウダーを振ってあります。
遅めの時間だったので、サラダや他の料理は食べず、これだけでいただきました。

草餅

一口サイズ田舎草餅ご近所のスーパーで、駅弁・空弁フェアをやっていました。
合わせて諸国のお菓子も数点集められていまして、その中の商品です。
静岡の土井製菓で作られている「土井の田舎草もち」です。
食べるのは始めて。
草もちは結構好きなので、どうかなあ?と思ったのですが、期待以上に草もちの香りが高かったのです。
大きさもひと口サイズで、あんこも甘すぎず、なかなか美味しかったです。
手軽な感じで、ついつい次に手が伸びてしまいました。

また見かけたら買ってもいいかも。
封さえ開けなければ、日持ちもしそうですしね。

ガツンとらーめん三丁目

画像の説明画像の説明本日の晩ご飯として、ラーメンを食べに出掛けてきました。
同じ市内(といっても距離的には10kmぐらい離れています)に昨年出来たお店です。
前から気になっていて、食べに行こうねと行っていたお店でした。
お店の名前は「らーめん三丁目」取手市のふれあい通り沿いにあるお店です。

実は、息子たち掛かり付けの獣医さんの、はす向かいにあるのですが、動物病院に行くときは、息子たち同行が常なので、なかなかついでにという訳には行かず、改めて出掛けた次第なんです。

夜の営業時間が21時までとのことなので、19時過ぎに出掛けました。


画像の説明画像の説明旦那さまが食べたのは、「ラーメン」トッピングで味付け卵(写真左)
だしが利いていて、あっさりだけど美味しいです。
ぱらっと胡椒をかけたら、よけいに味が引き立って、最初少ししょっぱいかなと思ったそうですが、食べ進める内に、もっともっとと飲みたくなるスープ(旦那さま感想)だそうです。

私が食べたのは、「鶏とんこつラーメン」(写真右)
しっかりとんこつなのに、あっさりしていて、こちらも後を引くスープ。
にんにくパウダーが置かれていて、これを本当にぱらっとひとつまみという感じで振りかけたら、余計にスープの味が引き立ちました。
こちらも、もっともっとと、飲みたくなるスープ。
お腹に余裕があったら、スープにご飯を入れて、さくさくっと食べたい感じでした。
どちらの麺もストレートの太麺なのですが、これももちもちしていて美味しく、チャーシューも少し固いかな?と思ったのですが、噛み切れないほどではなく、逆に口の中でもちもちとした食感がいい感じでした。

我が家の評価としては、久し振りに花丸を上げたくなる味。リピート確実なお店です♪♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
まいけ (2007-01-23-Tue 11:44)

ええのう。うまそうなラーメンやのう。<br>うらやましいが今日は出かける気にならん.....

SAYAKA (2007-01-23-Tue 17:00)

>まいけ<br> すっごく美味しかったです。帰省の際にでも、機会があったらどうぞ♪

[]