トップ «前の日記(2006-11-20-Mon) 最新 次の日記(2006-11-25-Sat)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2006年
11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 

2006-11-23-Thu 冷え込んだ木曜日 [長年日記]

選挙違反

どうやら、12月に県議会議員の選挙があるもようです。
ここのところ、住宅街のあちらこちらで、街頭演説とかやっておりましたので、気が付いた次第。

ですが、選挙違反が横行していますっ!
有権者宅への戸別訪問は、禁止されているはず。
なのに、今日も来ました。

チャイムが鳴ったので、玄関に出向いて扉の内側から返事をしましたら、
「○○さんですよね? 母校の校長先生の●●さんが、今同行されてまして、その……選挙の件で……」
と、玄関扉の向こうで声がします。

(私、滅多に扉を容易に開けないようにしているので、玄関扉の向こうで応えているわけです)
 #他にも、「●●さんの紹介で……」とか「お父さんも支持なさっていたので……」とか、数パターンあります。

ちょうど、旦那さまを駅まで送っていこうと思っていた矢先だったので、「これから出掛けるところなので、対応しかねます」と、返事をすると、
「では、また後日うかがいます……」と、立ち去る気配。

で、出掛けようと10分ぐらいしてから、玄関の扉を開けたら、思いっ切り、我が家の玄関先、門扉の前に車が停めてありました!
どうやら隣宅のひとと、玄関先で話をしているようです。
ひとの家の前に、堂々と車を停めて、選挙違反の行為をしないでくれっ!って感じです(−−#)
おまけに、きちんと停めてさえいないものですから、車を駐車場から出して、その横を通り過ぎるのに、非常に煩わしさを感じました。

これで、我が家の2票が失われたわけです。

おまけに、こういう行為って、告示前の事前運動という禁止事項にも、違反しているんではないですかねえ?

モラルが低いんでしょうねえ。地方ならではの利権絡みもあるのでしょうが。
午後遅くにも、「選挙の件でお願いに上がりました」とチャイムを鳴らして返答する輩がおりました。
即座に「お断り申し上げます」と返事させていただきました。

チラシをポストに投函するのは、かまわないとは思いますが……。(それとも、これも告知前の事前運動違反になるのだろうか?)
(そのチラシが、豪華すぎるカラー刷りなのは、経費の無駄遣いだろう?とは思いますが)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
あわちゃん (2006-11-24-Fri 21:08)

ん〜うろ覚えだけど、、、知り合いの家に行って話をするのは大丈夫。連続して隣の家に行くのは、かなりアウト。告示後でも親書とか立ち話で投票依頼をするのも大丈夫。要は線引きがカナリ曖昧な訳ですよ。。。orz

SAYAKA (2006-11-24-Fri 22:57)

>あわちゃん<br> ん〜、ほんと曖昧ですなあ(苦笑)<br> ちなみに、いらっしゃった方は、一人目も二人目も知り合いではないです。<br> 校長先生とかってのは、私の時代のひとではないですから。<br> 父の知り合いとかであっても、私は知り合いぢゃないですからねえ。<br> という訳で、選挙違反行為ですな。<br>  #二人目なんて、次々に一軒一軒回っていたようだしね。 

[]