トップ «前の日記(2006-11-23-Thu) 最新 次の日記(2006-11-27-Mon)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2006年
11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 

2006-11-25-Sat 冬晴れの土曜日 [長年日記]

揺れで起こされる

背中合わせの裏の家。その家が面した道路の斜め向かい側の家で、解体作業が始まったようでした。
バキバキという音と、地盤を伝わってきた揺れで目を覚まさせられました(-_-;)
明日もするのかしらん? 我が家の朝は遅めなので、ちょっとつらいかも〜……

今日から疑似独身

旦那さまが多忙期に入り、今晩からお江戸の事務所にお泊まりです。
今回はわりと短くて、半月強、来月の半ばまでには帰宅の予定。
途中1回ぐらい用事があるとのことで戻る予定ではあります。今の所。
しばらくは、息子たちと家守に徹しまする。

金飩屋

メニュー金飩屋多忙期に入った旦那さま、自宅のパソコンとお泊まり用の荷物と持っていくので、車でお江戸の事務所まで同行しました。
旦那さまを下ろしたら、帰りは私が車を運転して帰宅する、毎度おなじもの行動パターンでございます。

お江戸到着は、17時半ぐらい。荷物を下ろしてから、事務所のひと1人と一緒に早めの晩ご飯を食べに出掛けました。
旦那さまがとんこつラーメンスイッチが入っていたそうなので、早稲田方面へ。
でも、私がうろ憶えの情報で「二代目なんとかっていうエビのラーメンが食べたいなあ」と提案。
でも、残念ながら見つけられず。
最初行きたかったお店は、「二代目海老そば」。うーむ。早稲田ぢゃなくて、高田馬場でしたか……そりゃ、見つけられないわけですな……

で、どうしようかという事になり、まだ入ったことのないお店に、事務所のかたの提案もあって、入ってみることにしました。
お店は、「金飩屋(きんどんや)」、カレーうどんのお店でした(写真右上左)
お店の戸をくぐると、香ばしい食欲をそそるカレーの匂いがしてきました。
メニューを見ると、それぞれうどんとごはんとあるようでした(写真右上右)
メニューに書いてある由来を読むと「福生市米軍基地前にある、ハッティーというカレー屋から生まれた」そうです。

角煮カレーうどんトマトチーズカレーうどんで、私は「トマトカレーうどん」に、トッピングでチーズ(写真左)
旦那さまは、「角煮カレーうどん」にごはんももらいました(写真右)
お味はすっごくすっごく美味しかったです♪
決して、激辛とかではないのですが、食べ進めていくうちに身体がぽかぽか、汗をかくぐらい温まってきます。
トマトカレーは、中にホールトマトも入っていて、旦那さまがたのんだ角煮カレーのカレーと比べると、少し甘めだけど、美味しかったです。

つまませてもらった角煮カレーは、ちょっと濃いめのスープカレーにうどんが入った感じ。
スパイスが利いていて、辛すぎないんだけど、味が深くて美味しかったです。

お店のひとの話を聞いてみると、ごはんとうどんでは、カレーを変えているそうです。
うどんは、スープ状、ごはんだと、食べてないからわかりませんが、ふつうのとろみを持ったカレーのようです。
旦那さまたちは、お泊まり期間中に、もう一度今度はごはんで来てみようと言ってました。
いいなあ〜〜……と、思えちゃうほど、美味しかったです♪

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
ひろし (2006-11-26-Sun 00:23)

ここもしばしば行きます.最近もうちょっと馬場よりに,同じようなカレーうどんやシチューうどんを出す店ができました.一風堂の横です.カレーうどんはきんどんに味が似てました.

SAYAKA (2006-11-26-Sun 17:57)

>ひろし<br> 一風堂のほうも、気になったのですが、カレーの香りにやられてしまいました(苦笑)<br> 今度機会があったら、行ってみます♪<br> あそこらへんって、変化がほんと激しいよねえ。

ひろし (2006-11-27-Mon 01:24)

やみつき,というカレー屋さんとか,昔からタイ系だと,ティーヌンとか,最近その横にできたGreat Indiaとかも,おいしいですよ.でも福建麺とかヤマダモンゴルはつぶれてしまった.毎日変わります.

SAYAKA (2006-11-27-Mon 23:00)

>ひろし<br> やみつき……ですね(._.) φ メモメモ ティーヌンは、大好きなお店です。都民だった頃は、何回かいって堪能させていただきました。<br> さすがに、詳しいですねえ。今度そっちに行くときは、聞いてから行こうかな(笑)

まいけ (2006-11-28-Tue 16:23)

今ごろですがうまそうです。

SAYAKA (2006-11-28-Tue 17:52)

>まいけ<br> 機会があったら、ぜひどうぞ♪ 暖まります♪

[]