トップ «前の日記(2006-11-15-Wed) 最新 次の日記(2006-11-17-Fri)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2006年
11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 

2006-11-16-Thu 気温の上がらない木曜日 [長年日記]

本日のおみやげ

きな粉味のお餅お団子と、お餅お江戸へお出掛けの旦那さま。おみやげを買ってきてくれました。
なんでも最近は意識的にウォーキングというか、お散歩しているようで。
本日はどこをどう間違ったのか、上野駅に向かうはずが巣鴨駅に出てしまったそうです(^_^;)

で、駅前の和菓子屋さんで、「紅葉だんご」と「大黒餅」というのを買ってきてくれました。(写真左)
巣鴨の市松というお店のものです。
ちょっとネットで調べてみたら、結構美味しいと評判のお店のようでした。

「紅葉だんご」は、きな粉味のお餅を団子にして(写真右)、そのお団子をそれぞれ梅、小豆、よもぎの餡でくるんで、ひと串にしたもの。
きな粉味のお餅が、絶妙の甘さで、それぞれの餡も風味があって美味しかったです。

「大黒餅」の方は、黒胡麻の伸したお餅に、少し煎って香ばしくしたくるみが挟み込んであり、表面をきな粉でまぶしてありました。
これも、絶妙の甘さ。くるみが香ばしくて、とってもとっても我が家お好みの味。

旦那さまが、道を間違えた(^_^;)ことに、多謝多謝って感じの和菓子でした。ご馳走様でした。
あ、ここのお店、お赤飯も美味しいそうです<旦那さま(笑)

本日の晩ご飯

晩ご飯季節は、はや初冬なのに、なんだか秋を引きずっているメニューになってしまいました(^_^;)

秋刀魚(だって、お安いんですもの北海道産@¥58−)
白いも(白サツマイモ)のレモン煮。
ほうれん草のピーナッツ和え。
冷やしトマト(まあ、今時は年中トマト買えますからねえ)
(もっとも、やっぱり一番トマトの美味しい季節は、露地物が出る夏ですが)

他に常備菜を2〜3品、納豆、お味噌汁(具材はチンゲンサイと油揚げ)、雑穀と一緒に炊いたご飯、というお品書き。

そろそろ白菜が激安になってきています。
アンコウも出回ってきたので、冬の定番お鍋が、食卓に頻繁にのぼることになるかと思います。

[]