トップ «前の日記(2005-03-27-Sun) 最新 次の日記(2005-03-29-Tue)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2005年
3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 

2005-03-28-Mon 雨降りの月曜日 [長年日記]

レンジでジャム

瓶詰め完了レンジで加熱苺が安く出ていたので、電子レンジを利用して、ジャムを作りました。
一応重さを量って、見合う砂糖(でも分量よりも気持ち少なめ)、レモン果汁を入れてレンジで加熱。
途中1回取り出して、アクを取ってかき混ぜてから再加熱。
20分足らずの加熱で完了です。
ほどよく冷えた所で瓶詰めにしました。

夜はラーメン

味玉らーめん岩のりらーめん夕方ニュースを見ていた旦那様が突発ラーメンに取り憑かれました(^_^;)
それもとんこつ系が食べたいとの事。
じゃあ、「天一」にでも行こうかとなったのですが、念のため電話してみたらお休みのもよう。
と言う事で、新しいお店に行く事にしました。
行ったのはつくば市のお店で、「豚真拉麺 一休」という所です。
左が私の頼んだ「岩のりラーメン」麺は「かた」ゆで。
右が旦那様の頼んだ「味玉ラーメン」同じく「かた」ゆで。
私の食べたのは、ちょっとしょっぱかったです。
すり胡麻、つぶしニンニク、高菜と足して、最後にスープだけになった所で紅ショウガを投入していただきました。
旦那様は、替え玉を「バリかた」ゆでで投入。「ちっちゃいご飯」も頼んでいたので、ラーメンには、すり胡麻とつぶしニンニクのみ。
辛し高菜は、ご飯でいただいておりました。
味玉ラーメンの方は、スープに甘みがでておりました。
私の方がしょっぱかったのは、岩のりのせいなのかしらん?それとも??
私の評価としては、まあまあのお味だと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
さとしす(satoshis) (2005-03-30-Wed 18:16)

ツッコミどころを間違えた!

SAYAKA (2005-03-30-Wed 21:35)

わはは。でも、お祝いのお言葉ありがとね〜。<br>えっと、ジャムは、苺300gに砂糖220g、レモン汁大さじ1杯、600wで約20分が基本レシピとなっとります。我が家のオーブンレンジ。でも、このまんまの分量で作ると結構甘いです。私は300gに対して200gで作ってます。最初15分かけて、アク取って混ぜて、更に3分加熱くらいで作ってます。

[]