トップ «前の日(03-27) 最新 次の日(03-29)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 

2005-03-28-Mon 雨降りの月曜日

レンジでジャム

瓶詰め完了レンジで加熱苺が安く出ていたので、電子レンジを利用して、ジャムを作りました。
一応重さを量って、見合う砂糖(でも分量よりも気持ち少なめ)、レモン果汁を入れてレンジで加熱。
途中1回取り出して、アクを取ってかき混ぜてから再加熱。
20分足らずの加熱で完了です。
ほどよく冷えた所で瓶詰めにしました。

夜はラーメン

味玉らーめん岩のりらーめん夕方ニュースを見ていた旦那様が突発ラーメンに取り憑かれました(^_^;)
それもとんこつ系が食べたいとの事。
じゃあ、「天一」にでも行こうかとなったのですが、念のため電話してみたらお休みのもよう。
と言う事で、新しいお店に行く事にしました。
行ったのはつくば市のお店で、「豚真拉麺 一休」という所です。
左が私の頼んだ「岩のりラーメン」麺は「かた」ゆで。
右が旦那様の頼んだ「味玉ラーメン」同じく「かた」ゆで。
私の食べたのは、ちょっとしょっぱかったです。
すり胡麻、つぶしニンニク、高菜と足して、最後にスープだけになった所で紅ショウガを投入していただきました。
旦那様は、替え玉を「バリかた」ゆでで投入。「ちっちゃいご飯」も頼んでいたので、ラーメンには、すり胡麻とつぶしニンニクのみ。
辛し高菜は、ご飯でいただいておりました。
味玉ラーメンの方は、スープに甘みがでておりました。
私の方がしょっぱかったのは、岩のりのせいなのかしらん?それとも??
私の評価としては、まあまあのお味だと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

さとしす(satoshis) [ツッコミどころを間違えた!]

SAYAKA [わはは。でも、お祝いのお言葉ありがとね〜。 えっと、ジャムは、苺300gに砂糖220g、レモン汁大さじ1杯、600w..]


2007-03-28-Wed 初夏めいた日差しの水曜日(旧暦:2月10日)

冬の終わり

毎年していることなのですが、冬の終わりを感じたとき、もうこの先寒の戻りがあったとしても、着ないだろうと思えた時、皮のコートのお手入れをすることにしています。
今日のお天気は、まさに冬の終わりを感じられたので、私の1着、旦那さまの2着、合計3着の皮のコートのお手入れをしました。

毎年しているにも関わらず、時々皮の表面にカビが発生してしまいます。
川と沼に挟まれ、周りは水田という環境。古い家というのも重なっての結果。こちらに引っ越してきてからは苦労していることのひとつだったりします。
で、本日出掛けようと仕度をしていた旦那さまが 「カビはえた〜(T T)」 と。
そんなこともあって、ちょうどいいやとお手入れ日といたしました。

皮のお手入れ用の乳液を、皮の表面に万遍なく塗り込んで、しばらくしてから乾いた布で磨きを入れるというのが、お手入れの方法です。
我が家には牛革のコートが3着。
私のは、バイクのブランド、ハーレー・ダビッドソンのハーフコート。
防風機能を考えての作りなので、そのための作りがあって、結構細かい仕様なんです。
旦那さまのは、ライダージャケットとハーフコート。
ライダージャケットは、私のと同様に細かい作りがあり、私のと同様、細部への塗り込みが結構めんどいんです(^_^;)
もうひとつのハーフコートは、ずっしりと重く取り扱いが結構たいへん。旦那さまがでっかいこともあって(笑)、コートもでっかい(笑)
細かい仕様は少ないものの、実はこのハーフコートが一番奮闘するしろものだったりします。

まあ、それでも2時間弱でお手入れは終了。陰干ししてからタンスにしまい込む予定です。 

フキの青煮

フキの青煮そろそろ時季もののフキの値段がお安くなってきました。
本日スーパーで見たら、出端のころの半額¥98−になっていたので、迷わず購入してきました。

作ったのは、フキの青煮です。

作り方は簡単で、フキの皮を剥いてから、煮汁(醤油、みりん、だし汁)に入れて一煮立ち。
本来なら、そのあとでフキを取り出し扇いで冷まし、煮汁も冷ましてからフキを戻して染み込ませます
そうすると、もっと青みの鮮やかな青煮が出来上がります。

でも、私はもっと煮汁を染み込ませたいし、少し柔らかくしたいので、自然に温度が下がるまで放置しておきます。
そうすると、写真のようなちょっとくすんだ青みの青煮となるわけです。

昔、母がフキの下準備、皮を剥くときって、指先がアクで黒くなっていたのを記憶しています。
でも、私はいつごろ憶えたのか定かではないのですが、別の方法で皮を剥いております。
その方法は、フキをお鍋に入る大きさに切ってから板ずり(塩をまぶしてまないたの上などでごろごろこすりつけつつ転がすこと)。
フキの表面がもわもわっとしたところで湧かしたお湯でさっと茹で、すぐに冷水へ。
それから皮を剥くと簡単に剥けるし、アクで指先が黒くなることもないんです。

もしも、フキはアクで指先が黒くなるから調理するのいやでねえ……なんて方が、いらっしゃったら、ぜひ上記の方法で試してみてくださいませ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

 [お〜!まさに指に色がぁ、で躊躇してました。参考にします!]

SAYAKA [>あき  お試しくだされ。でんでん色づかないから。ところで、北海道特有のぶっといフキって手に入る方法ってあるかなあ?]

 [う〜ん、入手方法かあ。地元の人は山に取りに入るからなあ。ウチも親が取りに行ったのを塩水に漬けた状態で送って貰ったりだ..]


2010-03-28-Sun どんより曇りで寒い日曜日

誕生日続く?

ケーキトプリン今日は本格的などんよりとした曇り空。
お日様はいっときたりとも顔を見せず、最高気温が6度ぐらいと、とーーっても寒い1日となりました。

さて、昨日旦那様が料理を作ってお祝いしてくれた私の誕生日。
でも、本人も言うようにいっぱい作りすぎて、せっかく用意してくれていたスイーツまでお腹に収める事が出来ませんでした。

そんなわけで、昨日のお料理の残りは晩ご飯でいただき、スイーツも旦那様がコーヒーを淹れてくれて、本日いただきました。

「焼きチーズケーキ」と「龍のたまごプリン」です。
ケーキはとっても濃厚で美味しかったです。
たまごプリンは、ケーキ屋さんの地名にちなんだものでもありまして、オレンジ色の黄味をもつ玉子をたっぷり使ったプリン。
こちらも、濃厚で、でも絡めるがあっさりとした仕立ててバランスがよく、美味しくいただきました。

プレゼント

プレゼント件本当は、デジタル一眼レフをプレゼントとして用意しようと思ってくれていたそうです。
でも、申し訳ないけど私が「ちょっと待って」と買うのを差し止めました(^^;)
もしかしたら、デジイチくれるつもりかな~なんて察しがついてしまったものですから。

でも、そこそこ値段がいいものですし、実際にきっちり性能などを調べて、手に馴染むか実物を持ってみて、その上で手に入れたいと思っていたんです。

だから、旦那様の出鼻をくじく結果になってしまったのですが、プレゼントとしての購入は止めてもらいました。

その代わりに、本日手渡されたのが、このおかいもの券です(笑)>デザインもシッカリ凝っての、手作りです。
使用期限越えないうちに、使い切りたいものです(笑) ありがとう、旦那様。