トップ «前の日記(2005-02-25-Fri) 最新 次の日記(2005-03-02-Wed)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2005年
3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 

2005-03-01-Tue 冬晴れの火曜日 [長年日記]

平日極悪

昨日月曜日、メジャーゲレンデ「Mt.Naeba」で平日滑走をしてまいりました。
天気は晴れ。道の駅で目を覚まし、たまにはメジャーゲレンデで滑ろうという事で、移動して苗場到着は10時くらいでした。
実は、初めての苗場です(笑)
我が家にしては珍しく晴天での滑走ですので、念入りに日焼け止めを塗り込んで、出発です。
割引券を使って一日券を購入。ストレッチをして、早速目の前の4人乗りリフトに乗り込み、右へ右へと切り、第一ゴンドラを目指しました。
と、ここで、バインディングの異変が……

NEW バインディング

借り物のFLOWバインディングを返却したので、それ以前に使っていたRideのバインディングに戻しておりました。
ただ、ベースプレートがどうしても見つからず、予備のベースプレート使ってセッティングをしておりました。
左足は問題ないのですが、右足が滑走中にずれてしまうんです。
まるで、Tの時を横にしたような角度で滑る羽目に……チューン場所で、ASHが渾身の力でネジを締めてくれたのですが、その場で動いてしまいます。
取りあえず1本目は何とか滑り降りて来たものの、これでは、滑走は難しいと思われました。
という訳で、急遽バインディングを購入する事に。
思うようなのがあればいいけど……そもそも、SHOPがあるんだろうか……まあ、これだけのゲレンデなのだからあるよね……
初めてのゲレンデで建物案内図を見ながら右往左往……
ようやく、小さなSHOPを見つけました。
棚をみると、FLOWのバインディングが置いてあります。サイズは、AMPのS、PRO-11のMLとLの3種類だけ。
ブーツを合わせてみると、MLがぴったりだったので、ASHが買ってくれました(T T) 嬉しい〜(T T)
早速取り付け、駄目になったバインディングをASHが車に置きに行っている間に、私は1本滑って、調子の確認です。
ネジを再度締め直し、ようやく本格的に滑走となりました。
購入したバインディングは、FLOW PRO-11苗場モデル(^_^;) でございます。

ドラゴンドラ

せっかく共通一日券を買ったのだからと、ドラゴンドラを試す事にしました。
片道15分。ちょっとした足休めになりますね。
それにしても、すごい。登り切った後視界が突然開け、眼下に谷が。しかもその谷に向かってゴンドラが降りていくのです。
気分は急勾配のジェットコースターを低速度で降りていく感じ。ちょっとびっくらしましたけど、楽しかったです。
田代で軽く流し、復路のドラゴンドラへ。苗場に帰り着く頃には、田代で降っていた雪がゲレンデに追いついていておりました。

初苗場

山のレイアウト、コースのバリエーション、斜度。軽めの雪質。「実は体育会系の山」と評されるだけあって、楽しく滑る事が出来ました。
平日でしたので人が少なかったのも幸いしているとは思います。
降雪後平日朝1ゴンドラで、未圧雪ゾーン滑走はすごく楽しそうな予感があります。
運良くそういう日に巡り会えるたらもう一度出かけたいゲレンデであります。

凍える温泉

警告! 冬場に入ってはいけません。「猿ヶ京温泉センター」
凍えました。マヂで。
江戸情緒の凝った作り。館主の趣味があちこちに見られ、泉質は申し分なし。
ですが、その凝った作りが災いしております。
高い天井に風通しの良い屋根の作り。更衣室と洗い場の仕切りは無く、更衣室は所々畳の敷物があるだけの板場。そして、洗い場が畳張り……
浴室内を風が通り抜けていきます。暖房器具がまったく無いので、服を脱ぐのに勇気がいります。
とにかく寒いっ!
えいやっと服を脱ぎ、ざばざばと軽く洗い、速攻浴槽へ。顔がぽーっとしてきたなと感じられるくらい温まっても、上がった途端、浴室内を抜ける風で冷やされていきます。
結果、洗髪→入浴→洗顔→入浴→身体を洗う→入浴→入浴……本当に温まったなと思えるまで、上がる気がしませんでした。
上がっても、すぐに身体を拭いて、すぐに洋服を着込まないとあっという間に寒くなります。
洋服を着込んでから、ようやく顔に化粧水や乳液を塗る余裕を持つ事が出来ました。
まるで、室内なのに、露天風呂状態だったんです。だって、身体がそこそこ温まっても顔は冷たいままでしたから(T T)
絶対に冬場に入ってはいけません。ここの温泉
身体の芯まで冷え切ったようで、どんなに温泉で温まっても、温まりきらなかったようで、いつまでも背筋から首筋にかけてもぞくぞく感が抜けませんでした。
家に帰ってからもベッドで寝ながら「寒い寒い……」と言っていたようで、わたくひ。
起きてようやく寒気が抜けた次第。風邪引かなくて良かったと安堵しているところです。

入浴後のところてんはおいしかったですよ。でも、冷たいのより、甘酒とか出して〜って感じです。
もっと暖かい時期だったら、お風呂施設全体を楽しめると思います。
ASHも「悲しい気持ちから怒りに変わりそうだ」という位、寒さが堪えたようです。この温泉。
みなさま、ご注意下さいませ。

[]