トップ «前の日記(2005-03-11-Fri) 最新 次の日記(2005-03-13-Sun)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2005年
3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 

2005-03-12-Sat 一日曇りの土曜日 [長年日記]

初めてのシフォンケーキ

冷ましていますPちゃんのアドバイスに従って、アルミ製のシフォンケーキの型をゲットしてきました。
サイズは、お勧めのが無かったので、直径18cmの物を購入。
早速初めてのシフォンケーキにチャレンジしました。

写真は焼き上がって冷ましているところです。

焼き上がり

こんな感じ規定の材料を使って、本に従って作ってみました。
デコレーションケーキやパウンドケーキ、他の様々なケーキは何度も焼いているのですが、シフォンケーキは初めてなんです。
オーブンがあった自宅時代には、シフォンケーキなんてメジャーじゃなかったですし、メジャーになった頃にはオーブン無かったものですから。
うまく膨らんでくれるといいなあ〜と思いつつ、必死にメレンゲ泡立てました(苦笑)
最初なので、プレーン。出来上がりはまあまあではないでしょうか?

型からはずす時、パレットナイフ……と思ったのですが、型に傷が付くので竹串でとの注意書きがしてありました。
なので、竹串をぐるりと回し入れはずしたのですが、ちょっと表面が毛羽立ってしまいました。
竹製、もしくは、木製のナイフが欲しいところ。

盛りつけ

生クリーム添えました切り分けと盛りつけは旦那様に御願いしました(笑)
ちゃんと生クリームも準備済み。
「おいしいっ」って言って貰えたのでホッとしています。

プレーンがそれなりうまく出来たので、今度は具入り(^_^;) に挑戦します。
予定としては、スパイス系かな。あと、紅茶とかね。

パウンドケーキも焼きたいので、クルミとレーズンをラム酒に漬け込む予定でもおりまする。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
まね (2005-03-12-Sat 20:16)

おいしそうぅ〜<br>ケーキは買うものと決めているので、作れるってうらやましいです。(単に後片付けが面倒だったりするのだが)<br>シフォンケーキは作ってみたいかもかも〜

カーツ (2005-03-12-Sat 21:01)

小布施の「リトル・パンプキン」の「紅茶のシフォンケーキ」は紅茶のザラザラ感がなくて本当においしいです。他のケーキもおすすめだけど、僕らは行くたびに1ホール(\1,000)買ってきます。<br>機会があれば行ってみてください。

SAYAKA (2005-03-13-Sun 00:11)

>まねちゃん<br> おいしそうって言って貰えて、嬉しい〜! 何せ表面毛羽立っているので、ちょっと見、うまそうに見えない(^_^;)<br> 後片づけはそんなにめんどくないよ〜。ボール2個。ザル、ヘラ、型くらいなもんだもん。<br> あとは、お皿とフォークくらい?<br> お店のケーキも好きなんだけど、甘さ加減に結構うるさいので、それだったら、自分で作った方がらくちんなのです。ぢつわ。

SAYAKA (2005-03-13-Sun 00:12)

>カーツ<br> 小布施のどこらへん?検索でヒットするかしらん。うちの近所にもシフォンケーキ専門店があって、まあまあのお味。ちょっと甘いので自分で作った方がおいしい気がします(^_^;)

P (2005-03-13-Sun 01:31)

おー。初シフォン成功おめでとぉ!<br>余った卵黄、なんにつかいます?<br>スパイス系、おいしいですね。その場合は、生クリームにもスパイス(シナモンなど)いれてやるとなんとなく大人チックでよいです。<br><br>朝食や昼食代わりにもたべられるのでよいです。

カーツ (2005-03-13-Sun 09:46)

小布施の町中「上町」交差点の近くですが、国道沿いではなく細い道を入っていくのでちょっとわかりにくいかな。<br>http://members.stvnet.home.ne.jp/litt-pum/

SAYAKA (2005-03-13-Sun 18:06)

>Pちゃん ありがと〜。黄身余らないよ〜。4個分使ったけどね。卵白も4個分らしいので>18cm型のレシピ。<br> なるほど。生クリームにもスパイスね。旦那様シナモン大好きなので、試してみます〜!

SAYAKA (2005-03-13-Sun 18:07)

>カーツ ありがと〜。小布施方面に行く機会があったら、行ってみます〜。最近長野市中心近くには立ち寄ってないからね〜。<br>ああ……戸隠の蕎麦が食べたい……

[]