トップ «前の日記(2007-01-27-Sat) 最新 次の日記(2007-01-31-Wed)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2007年
1月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 

2007-01-30-Tue ぽかぽかの火曜日 [長年日記]

Wiiをいただきました♪

ソフト3本Wiiクリスマスに、旦那さまからいただいたWiiを買って上げる券
先週の土曜日27日に、実体化させていただけました♪

ふたりで、イトーヨーカドーの抽選販売に並んだりもしたのですが、手に入れることが出来ず……
3回ほど、ふられたですかねえ……


ところが、さる情報から、狙いをトイザラスに変更して、お店に行ったところ、あっさりと購入出来てしまったらしいのです(^_^;)
私としては、嬉しい限りでして、ソフトも3種類いただいちゃいました(写真右)

Light ブラックついでと言うわけではないのですが、前から欲しいなあとおねだりしていた、DS-Lightのブラック。
こちらも欲しいカラーの在庫があったらしく、合わせて買ってきてくれました。
ありがとうございますううううm(_ _)m

こちらは、すでにDSを持っているので、使い勝手がわかっていることもあって、すぐ充電。翌日から使わせてもらっています。
バックライト機能が、私のよくない目には、とってもありがたいです(T T)
ただ、ちょっと十字キーがDSに比べるとふにゃふにゃしていて、入りが弱い感じがします。
まあ、タッチペンメインで操作すればいいだけの話なんですが(^_^;)

DSは、旦那さまに渡り、脳のトレーニング専用機と化しております(笑)

Wii、面白いですぅ〜♪ 期待以上に面白い。
ゼルダは、まだ手を付けていないのですが、今は、ワリオをふたりで代わりばんこで楽しんでいます。

ありがとうございましたm(_ _)m<旦那さま♪

サンプルを試す キッコーマン 「うちのごはん 鶏の黒酢炒め」

出来上がり黒酢炒め先達てのリアルサンプルプロモーションin舞浜でいただいたものです。
上戸彩ちゃんがCMをしているうちのごはんシリーズの新作。
まだHP上でも紹介されていない「鶏の黒酢炒め」
です。
27日土曜日の晩ご飯で作ってみました。
ちょうど、その前から酢豚か酢鶏が食べたいなあ……と思っていたのでした。
自分で用意するのは、鶏もも肉とタマネギ1/2個だけ。
あ、炒めように、油はいります(笑)
鶏もも肉を食べやすいサイズに切ってから炒め、火が通ったところで余分な油を除いてからタマネギを合わせて炒め、そして、袋の中に入っているレトルトの合わせ調味料を混ぜて1分ほど炒めるだけ。
袋に書いてあるとおり、材料を用意してあれば、調理時間は6分程度で済んでしまいました。

で、お味の方なんですが、米黒酢以外に、穀物酢、醸造酢もつかっているようで、マイルドな酸味で、塩加減もきつくなく、美味しかったです。
合わせ調味料の中に入っていた、レンコン、シャキシャキしていていい感じでした。中華というよりは、しっかりと和風な感じに仕上がりました。
何よりも化学調味料、着色料無添加というのが、いいです。
私、あまりこの手の合わせ調味料って使わないのですが、使わない一番の理由が、化学調味料や着色料など、わけのわかんないものが入っているものが多かったからなんです。
でも、この「うちのごはん」シリーズは、どれも使っていないようです。
それならば、手間を省きたいなあと思ったときには、いいかも、と思いました。

サンプルを試す キッコーマン 「うちのごはん 五穀入り とり五目」

炊きあがりレトルト2種とり五目先達てのリアルサンプルプロモーションin舞浜でいただいたものです。
うちのごはんの炊き込みご飯の元シリーズから「五穀入り とり五目」、これを今晩の晩ご飯で作ってみました。

特製しょうゆの入った小さなパックと具材の入った大きなパック、2種類が入っていました(写真真ん中)
作り方は、とっても簡単で、お米2合をふつうに研いで、特製しょうゆを入れてから水加減を合わせて、混ぜます。
で、具材をいれてから軽くかき混ぜて、炊くだけ。
今回は、通常炊飯モードではなく、「早炊きモード」で炊いたのですが、ふっくらと、炊きあがりました(写真右)
ゆうげ肝心のお味は、我が家で作る炊き込みご飯と比べると、少し塩加減が強い感じがしました。
いつも炊き込みご飯を炊くときは、他のおかずもあるので、塩加減は本当に薄く炊きあげます。
いつもの味と比べると、塩加減が強いのですが、味は美味しいです。
3合で作るときは、みりん大さじ2、醤油大さじ1を足してくださいと書かれています。
我が家としては、ご飯を2合半にして、調味料を足さずに水加減すると、ちょうどよい塩梅になるのかもと思いました。

まあ、五目の具材を自分でこしらえる手間は省けると思うので、手間を省きたいとき、調理時間を短縮したいとき、急に食べたくなったとき(^_^;) なんかには、いいのではないでしょうか。
美味しい味付けだとは、思いますので、作った時にはおかずの味を押さえると、いい感じなのかもしれませんね。

こちらも、やはり化学調味料は無添加です。
入っている五穀は、いりごま、押し麦、発芽玄米、キヌア、もちきびの5種類のようです。

ちなみに、右の写真は、今晩のゆうげ。五目ご飯以外のお料理。
内容は、サバの一夜干し、イカと大根の煮付け、五目卯の花、菜の花のおひたし、きんぴらゴボウ、シメジとエリンギのマスタードマヨネーズ炒め、お味噌汁の具材は、モヤシと油揚げ。
常備菜としては、茶花豆、キムチ、つぼ漬けです。

おみやげ 湯島の「みつばち」のあんみつ

あんみつ2種旦那さまがおみやげを買ってきてくれました。
湯島の方に立ち寄ったそうで、湯島の有名な甘味処「みつばち」のあんみつを買ってきてくれました。
以前、ふたりで出掛けた時に、お店に立ち寄って食べたこともあるんです。

買ってきてくれたのは、杏と栗の2種類。
杏と栗という違いだけで、それ以外の材料は同じ(笑)
ちょうど、杏も栗も2個づつ入っていたので、1個づつ分け入れて、いただいちゃいました(笑)
黒蜜の甘さもほどよくて、寒天もぷりっぷり♪
杏と栗の甘みもほどよくて、とっても美味しかったです♪
ご馳走様でした♪

また機会があったら、お店で食べるのもいいかもね。
あの界隈は、美味しい和菓子どころや甘味処が結構あるので、ある意味危険地帯ですが……(爆)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
きむ (2007-01-31-Wed 18:05)

ゼルダ面白いです。<br>Wiiスポーツは手首やひじを痛めないようにね(笑)。

SAYAKA (2007-02-03-Sat 23:42)

>きむ<br> サーバー停まってたので、返事遅くなりましたm(_ _)m<br> スポーツは、意外とだいじぶみたい。それよりもワリオの方が疲れます(笑)<br> やり始めたら、絶対夢中になるのわかっているので<ゼルダ<br> ワリオをある程度やりこんだら、手を付けようと思っています(笑)

[]