トップ «前の日記(2007-01-10-Wed) 最新 次の日記(2007-01-14-Sun)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2007年
1月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 

2007-01-11-Thu 午後から曇りの木曜日 [長年日記]

鏡開き

出来上がり炊き始め本日は「鏡開き」です。
というわけで、小豆をことこと炊きました(写真左)
1時間近く煮てから、砂糖を加え、なるべく粒を残した感じのお汁粉に仕立て上げました。

お餅は、焼こうかと思ったのですが、旦那さまが「煮たのがいい」というので、煮て仕上げたお汁粉に入れます(写真右)

晩ご飯を軽めにして、食後に一緒にいただきました。

なるべくお砂糖を控えめにして小豆の味を大事にして仕上げたのですが、なかなかいい感じに出来ました。
少しだけ余ったものは、煮詰めてあんこにしてから冷凍しておきました♪

晩ご飯は

カレーお汁粉を食べるために、控えめにした今晩の晩ご飯は、カレーでした。
先日の日記の宣言通り「おせちに飽きたらカレーよね」を、旦那さまのリクエストもあって、実行した次第。

いつもの我が家のカレーですが、今回はご飯もいつも通り。
いつもの晩ご飯の時は、雑穀ご飯です。
でも、カレーの時は、白飯を炊くのですが、今回は黒米と雑穀を混ぜたご飯にしました。
軽く紫色っぽいお米になるのですが、特にカレーを邪魔しません。
甘みが増す分、カレーの辛さを引き立ててくれたような気がします。

なかなか美味しゅうございました♪

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
まいけ (2007-01-12-Fri 13:33)

ほう。カレーに雑穀とな。<br>やってみよう。

[]