トップ «前の日記(2006-12-22-Fri) 最新 次の日記(2006-12-27-Wed)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2006年
12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 

2006-12-25-Mon 日差しの薄い月曜日 [長年日記]

クリスマス

全体ホヤサラダ紫芋サラダ正確には、クリスマスイブの食卓です。
当日は、酔っぱらい(笑)で眠ってしまったので、本日記載(爆)






どうしても、例年ローストチキンを含め、脂っこい肉料理が並びがちなので、なるべく野菜を大目にと……思ったら、サラダが3種類になってしまいました(^_^;)
ひとつ目は、紫芋とリンゴのサラダ(写真左)
蒸かした紫芋をペーストにして、リンゴのざく切りと合わせています。それに、彩りを考えてブロッコリー、トマトを飾りレタスを敷きました。
二つ目は、ホッキサラダ(写真真ん中)
これは、お総菜です。ホッキやイカの切り身がマヨネーズベースで和えてあります。
クリスマスらしく、こんもりと盛りつけて、柊の飾りを付けてみました(笑)
全体的にはこんな感じ(写真右)
紫芋とリンゴのサラダ、ホヤサラダ、スティックサラダ(セロリ、人参、胡瓜)、ソーセージ各種とローストレッグ。
最初は丸鶏を焼こうかと予定したのですが、お歳暮でいただいたソーセージの賞味期限が、ぎりぎりなことに気付き、ローストレッグにして、量を減らした次第なんです。
空けた酒クリスマスケーキ今年はクリスマスケーキも、お店で買ってきました。
贔屓にしているアルドゥールのケーキです(写真右)
ショコラが濃厚で、でも甘すぎず、杏とイチジク、くるみやピスタチオなどもアクセントになって、とても美味しかったです。

お酒は、まずシャンパン(写真右の右)を。
ドイツのツェラー シュヴァルツ・カッツのSekt b.A.です。
割と辛口で、予想以上に料理に合った感じでした。
次いで、赤ワインを(写真右の左)。
オーストラリアのイエローテイル・カベルネ・ソービィニヨンです。
買うとき旦那さまから、ちょっと意義が出たのですが、私はラベルが可愛いので、気になっていて飲みたかったので、強行しました(苦笑)
苦みを抑えてあるそうで、なかなか美味しかったです。

で、プレゼントは、私からは、ニットキャップとサングラスを旦那さまに。
旦那さまからはWiiを買って上げる券をいただきました(苦笑)
現物がいただけるひを楽しみにしているところです。
今年も、楽しいイベント日を過ごすことが出来ました♪

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
(2006-12-26-Tue 02:23)

紫芋、きれい〜。普通にスーパーで売ってるの?<br>そうそう、プレゼント「キャットニップ」って読んじゃった(笑)。

はに (2006-12-26-Tue 08:34)

ホヤのサラダとは初耳です。<br>あの香りとマヨネーズ・・・ちょっと想像つかないかも。

いんちょ〜 (2006-12-26-Tue 10:37)

wii買ってあげる券にワロタ!<br>空手形にならないやう、裏書してもらわんとねw

SAYAKA (2006-12-26-Tue 14:34)

>秋<br> ここいらは、生産者がいるので、収穫時期になるとお安く手に入ります。<br> 今回のは、10月に安く購入したのを保存しておいたものです。<br> でも、ふつうに売ってるけどね。

SAYAKA (2006-12-26-Tue 14:35)

>はに<br> わははははは……(爆) 間違いですう。ホヤぢゃなくて、ホッキっす(>_<)

SAYAKA (2006-12-26-Tue 14:35)

>いんちょ〜<br> ちゃんと自ら実印まで押して、渡してくれてます。はい。

さとしす(satoshis) (2006-12-27-Wed 16:40)

うわっ、ホッキよりも磯の香りが濃厚で、良かったりするかもとか、想像してました。

SAYAKA (2006-12-27-Wed 19:58)

>さとしす<br> わはは……すんません〜。でも、書いてるときはホヤと疑いなく書いていた私。<br> 意外と美味しかったりして……機会があったら、試してみようかな……?(-_-;)

はに (2006-12-27-Wed 21:44)

新鮮なホヤに酢とマスタード効かせたマヨネーズで・・・美味しいかも。

SAYAKA (2006-12-29-Fri 23:46)

>はに<br> 新鮮なホヤの調達が、要のような気がしまふ。手に入ったら、試してみよう。そうしよう。

[]