トップ «前の日記(2006-08-09-Wed) 最新 次の日記(2006-08-15-Tue)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2006年
8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 

2006-08-11-Fri 少し過ごしやすい気温の金曜日 [長年日記]

晩ご飯の材料

お安くあがってますさて今晩の晩ご飯は何にしようかと……思案しながらお買い物。
スーパーで、ちょうど地元野菜を販売するおばちゃんが並べているのに遭遇しました。

目に付いたのはぴっちぴちもぎたての茄子。
そして、甘長とうがらし。

……ここで、晩ご飯が決定です。
頭の中で自宅にある材料を検分。

茄子・甘長とうがらし・インゲン・パプリカを購入しました。
茄子だけ¥125−(5個入り)で、他は¥105−也。
ジャスミン米は買い置きのもの。これに自宅にある材料をくわえて晩ご飯を作りました。

で、作ったのは

出来上がりココナッツミルク投入炒めてます作ったのはグリーンカレーです。
夏に必ず一度は食卓に上るメニュー。
ココナッツミルクとグリーンカレーペーストは買い置きがあります。
ピーマン、タマネギ、鶏もも肉(冷凍済み)も買い置きで。

左の写真は、グリーンペーストを投入して炒めているところです。
真ん中は、ココナッツミルクを投入した直後。
右端が、出来上がりです。

「もうちょっと辛くても良かったんじゃない?」というのが旦那さまの感想。私もそう思いました。
もう少しペースト増やせば良かったなあ〜……。

お礼に

焼き上がり昨年も譲っていただいたのですが、今年も譲って頂きました。
T&S夫妻からカブトムシを。
急遽今晩ご来訪いたでけるとの事になったので、半ばあわててお礼にとクッキーを焼き上げました。

以前にも作った事のある、カシューナッツ入りのアイスボックスクッキーです。
なんとかご来訪には第1弾が間に合って、その場でお茶請けとして食べて貰い、
お礼の意味での第2弾の焼き上がりまでお待ち頂き、手渡す事が出来ました。

待って頂いて談笑している間に、カブトムシの貰い主、実の弟夫妻一家がご到着。
なもんで、話に夢中になりカブトムシの写真は取り忘れました(爆)

あんなにいっぱいのカブトムシ、ありがとうございましたm(_ _)m<T&S夫妻

カブトムシは撮り損ねましたが

アブラゼミクッキーの仕込みをしていたら、日が暮れてしまいました。
慌てて洗濯物を取り込もうとベランダへ。
すると、ベランダに張り巡らしてあるハクビシン除けのネット上にシルエットが。

アブラゼミでした。

毎年どこかに貼り付いていて、お腹側から写真を撮られています(^_^;)

今年も随分と庭で孵ったようで、毎日元気にジージーと鳴きまくっております。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
P (2006-08-12-Sat 10:43)

日本の夏ですねえ.....。>カブトムシにセミ

orecamo@実弟 (2006-08-13-Sun 15:02)

先日はお世話になりましたm(__)m <br>すでに6組のペアリング完了です♪ <br>来期がとても楽しみです <br>改めてT&Sご夫妻によろしくお伝えくださいm(__)m

SAYAKA (2006-08-15-Tue 23:24)

>Pちゃん<br> 毎年ですなあ。カブトムシにセミ。そして見たくない黒いヤツ……(>_<) 食べ物だと、やっぱり西瓜にトウモロコシですかねえ。

SAYAKA (2006-08-15-Tue 23:25)

>orekamo@実弟<br> どうしたしまして。しっかり育てて増やしてあげてくださいませね♪

はかせ (2006-08-18-Fri 12:16)

カブトムシを食べるのかと思ったw

[]