トップ «前の日記(2005-06-07) 最新 次の日記(2005-06-09)» 編集

ふらの「いかんともしがたい日々」

今シーズンはどうなることやら...

2005年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2005-06-08 木場日記3日目

_ [work] 研修どころじゃないよ

ほんと、いろいろ問題や予定がはいって。気がいろいろなほうへ飛んでいます。

_ [consa] 札幌応援ツアー

今、物色してます。東京版ではいろいろこれみて懇親会とか決めてます。札幌の方たちはどうなんでしょう?

画像の説明

_ [work] 金曜日の晩

一緒に行く職場の仲間と、飲み会として考えてる場所

画像の説明

_ [work] いでんしくみかえについて

えーとこちらで話題になっていたんでちょっとだけ私的な意見を。

現在の遺伝子組み換え作物というのはそもそも生産者の利便のため作られたものなのです。(第一世代)

それはどういう事かというと、今のGM作物のほとんどは、除草剤に負けない性質や、害虫に負けない性質を遺伝子を組み換えて作ったものが殆どです。現在では作物としては大豆、とうもろこし等で、生産はアメリカ、カナダ、オーストラリアがほとんどです。

日本では納豆や豆腐、みそにはGM作物であるとの表示義務はありますが、油やしょうゆにはありません。はっきりいって皆様の口の中には10年ぐらい前から、遺伝子組み換え作物を摂取してると思います。

これから先、考えられているのは、どちらかというと、消費者にメリットがあるGM作物が考えられています。(第2世代)

例えば、食べるとガンの抑制効果がある米とか、体脂肪を減らすとか?

まあ、アメリカに対して、EUや日本は慎重ですね。

アメリカの考えとしては、発明というのは、ある程度のリスクを伴うのがあたりまえで今までやってきたと主張しているんだけどね。

耐寒性についてはもういいんじゃない(笑)

北海道で考えなきゃいけないのは、良質の食味をもつコメだと思うけど。

_ まあ痩せるトウモロコシが出来ても私は食べません。はい。


以下のメッセージを削除するには、「設定」画面から「フッタ」を編集してください。

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|11|12|
2007|01|11|
2008|12|

あらかじめREADME日記の書き方には目を通すようにしてください。