トップ «前の日記(2009-04-05-Sun) 最新 次の日記(2009-04-08-Wed)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2009年
4月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 

2009-04-07-Tue 快晴の火曜日 [長年日記]

結婚20周年記念「伊香保温泉」1日目

夕餉すっきりとした快晴。気温も20度を超え、なかなかの旅日和です。

明日、4月8日で我が家は結婚20周年を迎えます。
陶器婚というのだそうです。

先週忌明けを迎えたので、切りの良い年数でもありますので、一泊二日で記念の旅行に出かけてきました。
向かった先は、伊香保温泉です。

相変わらず七つ立ちとはいかない我が家。
温泉と有名な温泉街(石段街)を楽しむのを目的としていたので、ゆっくりと出立。
途中寄り道をせず、温泉街に15時過ぎに到着しました。
お宿は「岸権旅館(きしごんりょかん)」というところです。
石段街に近く、歴史もある旅館と言うことで決めました。

のんびりするというのも目的のひとつでしたので、まずは温泉。
展望露天風呂、内風呂、貸し切り、少し離れたお風呂と豊富です。
貸し切り温泉は、予約をしてあるので、まずは展望露天風呂へと出かけました。

いやあ、気持ち良かったです。
伊香保温泉は初めてなのですが、本当に肌への馴染みが良くて、すべすべになります。
旦那さまも私も、ほこほこの状態で大満足で上がったら、夕餉の時刻となっておりました。

写真は、その夕餉の内容です。
・食前酒 自家製梅酒
・箸付け 椎茸と蟹身の浸し、菜の花(渋川産)
・椀替り 鯛と湿地茸の土瓶蒸し(前橋産)、竹の子/若布/吸口木の芽
・造里 鮪/目鯛/生湯葉(渋川産)/烏賊/妻いろいろ
・焼肴 鰆の山椒焼、五三竹の旨煮、地鶏のつくね(榛名産)、鹿の子蒟蒻、酢取蓮根、三つ葉と榎の木茸の浸し
・台の物 上州もち豚のしゃぶしゃぶ、打野菜、葛切り(倉渕産)
・温鉢 尾瀬豆腐の揚出田楽風、絹さや/きのこ餡掛(片品産)
・揚物(天麩羅) たらの芽/山独活/こごみ/舞茸/海老(子持産)
・留鉢 春キャベツの湯葉巻(高崎産)、あわび茸、酢取茗荷
・食事 竹の子ご飯、温麺、香の物
・水菓子 旬のフルーツ
どの料理にも、地元産の食材を配してあって、鮮度も良く美味しかったです。大満足。
これに、地酒を二合頼んで、楽しい記念の夕餉となりました。

そうそう、お宿に結婚記念日の旅行ですと伝えてあったところ、夕餉どきに、シャンパンのサービスを受けました。
心遣いが嬉しいです。仲居さんの気遣いも良かったですし、とっても良いお宿でした。

夜の伊香保温泉階段街

与謝野晶子夜の石段街
弓屋夕餉の後、貸し切り風呂の予約時間まで間があったので、腹ごなしを兼ねて、夜の石段街へと向かいました。
お宿の玄関を出て、十数メートル路地を歩けば有名な石段街に出られました。

流石に平日だけあって、人出は少なめです。
それでも、浴衣姿で出歩くひとの姿は見かけました。

私も旦那さまも、浴衣に丹前、お宿で借りた下駄で繰り出しました。
ぞろりと長い丹前も用意されているので、もうちょっと季節をさかのぼった寒い時期でも、ふらりと出かけられそうです。
でも今晩は、短い丹前ぐらいで十二分な感じでした。

石段街のちょうど真ん中ぐらいに出られます。
石段を上がれば伊香保神社に通じるのですが、それは明日にしようと言うことで、石段街を下ることにしました。
写真上段左は、夜の伊香保石段街の様子。
週末や休日だと、もっと賑わっているのだろうと思います。
写真上段右は、有名な与謝野晶子の文が刻まれた石段です。

石段街を下って、もう少しで一番下というあたりに、弓屋がありました(写真下段) 和弓・洋弓(アーチェリー)、射的が遊べる場所でした。
当然の如く、遊びました(笑)
ふたりとも、和弓に挑戦♪ いやあ、難しかったです。軽いのを借りたにも関わらず、引き絞るだけで結構な力が要りますし、何より当たらない(^_^;)
私は当然の事ですが、旦那さまも結構苦辛しておりました。それでも、何本かはふたりとも当たったんですけどね。
でも、面白い。結構な運動量ですし、姿勢も良くなるし、機会があったら、習ってみるのもいいかもと思えました。

お店を経営しているのは、結構年配なご夫婦。
でも、弓の段位を持ってらっしゃるし、シャキシャキと教えていただけて、とっても楽しかったです。
余裕があったら射的も、なんて思っていたのですが、結構体力使って(^_^;)余力無しσ(・_・;)
また石段街をのんびりと上がって、酒屋で地酒と地ビールを買って、そろそろ貸し切り温泉の予約時間だと言うこともあって、お宿に戻りました。

貸し切り風呂は、今歩いてきた石段街を見下ろせるところにありました。
日中だったら山並みも綺麗に見えることだと思います。
お風呂を上がって、買い求めた地ビールを呑んだあたりで、ふたりともねむねむ(^_^;)
早々に床に就き、記念旅行1日目は終りとなりました。

[]