トップ «前の日(04-06) 最新 次の日(04-08)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 

2003-04-07-Mon あわただしかった月曜日

アトムの誕生日

でもぉ、ちっともアトムが生まれたような世の中になっていませんね。
小さい頃小学館の雑誌なんかに書かれていた、チューブの中を走る車や空飛ぶ車、宇宙旅行や月での生活なんて、いつになったら実現するのかしらん?
寿命が尽きるまでに一度は宇宙空間に出られる機会があるとええなぁ〜。。。
HONDAのアシモくんも頑張っていますが、まだまだだもんねぇ。可愛いけど。

朝からバタバタ

ASHを駅まで送り、洗濯物を干してから掃除をし始めたのですが、まだまだやり残しがあるです。
2月後半から3月いっぱい、仕事にかまけて気になる所を自分をごまかして後回しにさせていたので、今「掃除欲」が充満しています。

網戸掃除

をしようと思って、先だって買っておいたNEWアイテム、網戸ワイパーを使おうと箱をあけたら、なんと肝心のワイパー本体が入っていない!
知らない間にASHが使ったのかしらん?と、携帯メールで確認したところ、知らないとのこと。
もしかしなくても、最初から入っていなかったようです。あ〜あ。。。レシートなんて家計簿つけた後破棄しちゃったし、困ったなぁと。
箱を見ると買ったお店の名前入り値札が貼ってあったので、駄目元でお店に持っていき、ワイパーが入ってなかった旨伝えると、あっさりと新品と交換してくれました。
良かったよぉ〜。でも、お店往復で30分ほど時間を余分に費やしてしまいました。
拭き按配はなかなかです。でも、やっぱりほっておいたので、超汚れている。一枚のシートでは、網戸1枚拭き上げる事かなわず、2〜3枚使うはめになっていました。箱書きだと一枚で十分らしいのだけどね。とほほ。。

明日は雨

せっかく網戸と窓ガラスを綺麗にしたので、いつも雨の吹き付けで汚れてしまう二階の窓に限って、明日は雨戸を開けないことにしました。さっきASHにもその旨伝えたん。

本日の猫日記 「風呂上り」

浴室の扉を閉めると同時に、更衣室兼用の洗面所の引き戸の向こう側から、長男坊のジブの「ああ〜ん、ああ〜ん」と甘えた声が聞こえてきます。
更衣室の引き戸をちょっとだけ開けてあげると、尻尾をピンピンにして甘えた声のままジブが中に入ってきます。
まだ濡れている私の足の間をぐるぐると周り、身体全体を足に擦り付けて甘え、時にはその水滴をペロペロと舐めたりします。
背伸びをして指の先に鼻先を擦り付けてマーキングしたりもします。
その間大きな音で「ごろごろ」言いっぱなし(^^;)

バスタオルで水分をぬぐうより、ジブの毛皮に吸い込まれていっている方が多いんぢゃないかしらん(^^;)
そして私の足は、風呂上りにもかかわらず、ジブの毛だらけになるのでした(><;)


2008-04-07-Mon 午後から雨の月曜日(旧暦:3月2日)

海鮮弁当

海鮮弁当2種ずーっと多忙中だった旦那さま。
本日ひとつめの〆切を乗り越えて、早めの帰宅となりました。

帰るよメールが飛んできて、「美味しそうなお弁当を見つけたから買って帰るから」と。
昨晩終電で出掛けて、一晩泊まっての帰宅だったのですが、昨日の時点で、今日は早く帰れるから、何かおみやげを買って帰るという話だったんです。
そういう理由で、帰りがけに立ち寄った場所で、写真のお弁当を発見したそうです(笑)

ちょうど北海道フェアをやっていたということで、「海鮮弁当」を2種類買ってきてくれました。
どちらも具材は、ほぼ同じなのですが、長方形の方がお値段高く、唯一の違いは、カニの身が固まりで入っているかいないか(笑)
どちらも鮮度が良くて、美味しかったです。ご馳走様でしたm(_ _)m

ひと山乗り越えたものの、多忙はまだ続きます。これまでに比べて、多少余裕が出そうだという話ですけどね……どうなることやら(^_^;)

和風スイーツ

和風スイーツ
最初の予定では、甘味だけのおみやげの予定だったんです。
上記のお弁当はイレギュラー(笑)
ということで、本来のおみやげ予定だった、甘味もかってきてくれました。
「リクエストある?」と聞かれていたので「春の和風スイーツがいいなあ♪」と。

船橋屋の季節限定お花見あんみつ(写真中、下左)と、抹茶あんみつ(写真中、下右)、そして、桜餅(写真中、上)を買ってきてくれました。

桜餅は、お弁当のあとでいただきました。美味しかったです♪
あんみつは、明日いただく予定です。

湯〜ワールド

ひと仕事開けたので、リフレッシュしたいとの旦那さまの希望で、食後につくばの温泉センターに出掛けました。
ずーーーっとあるのは知っていたけれど、入ったことはありませんでした。
そこよりも近い場所に、別口で、値段も安い温泉センターがあるので、そちらをメインで利用しているからです。

今回は、違うところに行ってみようということになり、ネットでクーポン券を発券して持っていきました。
それでも、¥1300−(税抜き) まあ、24時間営業の大型温泉センターとしては、妥当な値段なのでしょうけどねえ。
バスタオル・フェイスタオル・湯上がり着が貸し出されます。
浴室には、シャンプー・リンス・ボディシャンプー・固形石鹸・シャワーキャップ・簡易カミソリ・垢すりタオル・角質用の軽石が完備。
メイクコーナーには、化粧水・乳液・ヘアウォーター・ヘアスプレー・綿棒・コットン・櫛・ブラシ・ドライヤーが完備。

今日のお風呂は、女性用は和風。男性用は洋風の造りになっていたそうです。天然温泉を昨年掘り当てて利用出来るようになってました。
お風呂はとってもよかったです。備品も充実しているので、文句なし。
ん〜でも、再利用はちょっとないかなあ。近場の温泉センターに満足しているし、タオル類は自分で持ち込まなければならないけれど、利用料が1/3なんですもの。
ま、たまにはいいけどね……というのが、共通の感想でした。
旦那さまは、リフレッシュ出来たそうなので、それが一番の収穫ですかね(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

 [私も先日このあんみつ二種類頂きました〜。桜あんがとっても美味しかったです!抹茶蜜よりいつもの黒蜜が好みでした。]

SAYAKA [>秋  黒蜜は食べ慣れているので、抹茶密が新鮮でした。  私の結構好きな味だったし〜リピートしたいところだけど、期間..]


2009-04-07-Tue 快晴の火曜日

結婚20周年記念「伊香保温泉」1日目

夕餉すっきりとした快晴。気温も20度を超え、なかなかの旅日和です。

明日、4月8日で我が家は結婚20周年を迎えます。
陶器婚というのだそうです。

先週忌明けを迎えたので、切りの良い年数でもありますので、一泊二日で記念の旅行に出かけてきました。
向かった先は、伊香保温泉です。

相変わらず七つ立ちとはいかない我が家。
温泉と有名な温泉街(石段街)を楽しむのを目的としていたので、ゆっくりと出立。
途中寄り道をせず、温泉街に15時過ぎに到着しました。
お宿は「岸権旅館(きしごんりょかん)」というところです。
石段街に近く、歴史もある旅館と言うことで決めました。

のんびりするというのも目的のひとつでしたので、まずは温泉。
展望露天風呂、内風呂、貸し切り、少し離れたお風呂と豊富です。
貸し切り温泉は、予約をしてあるので、まずは展望露天風呂へと出かけました。

いやあ、気持ち良かったです。
伊香保温泉は初めてなのですが、本当に肌への馴染みが良くて、すべすべになります。
旦那さまも私も、ほこほこの状態で大満足で上がったら、夕餉の時刻となっておりました。

写真は、その夕餉の内容です。
・食前酒 自家製梅酒
・箸付け 椎茸と蟹身の浸し、菜の花(渋川産)
・椀替り 鯛と湿地茸の土瓶蒸し(前橋産)、竹の子/若布/吸口木の芽
・造里 鮪/目鯛/生湯葉(渋川産)/烏賊/妻いろいろ
・焼肴 鰆の山椒焼、五三竹の旨煮、地鶏のつくね(榛名産)、鹿の子蒟蒻、酢取蓮根、三つ葉と榎の木茸の浸し
・台の物 上州もち豚のしゃぶしゃぶ、打野菜、葛切り(倉渕産)
・温鉢 尾瀬豆腐の揚出田楽風、絹さや/きのこ餡掛(片品産)
・揚物(天麩羅) たらの芽/山独活/こごみ/舞茸/海老(子持産)
・留鉢 春キャベツの湯葉巻(高崎産)、あわび茸、酢取茗荷
・食事 竹の子ご飯、温麺、香の物
・水菓子 旬のフルーツ
どの料理にも、地元産の食材を配してあって、鮮度も良く美味しかったです。大満足。
これに、地酒を二合頼んで、楽しい記念の夕餉となりました。

そうそう、お宿に結婚記念日の旅行ですと伝えてあったところ、夕餉どきに、シャンパンのサービスを受けました。
心遣いが嬉しいです。仲居さんの気遣いも良かったですし、とっても良いお宿でした。

夜の伊香保温泉階段街

与謝野晶子夜の石段街
弓屋夕餉の後、貸し切り風呂の予約時間まで間があったので、腹ごなしを兼ねて、夜の石段街へと向かいました。
お宿の玄関を出て、十数メートル路地を歩けば有名な石段街に出られました。

流石に平日だけあって、人出は少なめです。
それでも、浴衣姿で出歩くひとの姿は見かけました。

私も旦那さまも、浴衣に丹前、お宿で借りた下駄で繰り出しました。
ぞろりと長い丹前も用意されているので、もうちょっと季節をさかのぼった寒い時期でも、ふらりと出かけられそうです。
でも今晩は、短い丹前ぐらいで十二分な感じでした。

石段街のちょうど真ん中ぐらいに出られます。
石段を上がれば伊香保神社に通じるのですが、それは明日にしようと言うことで、石段街を下ることにしました。
写真上段左は、夜の伊香保石段街の様子。
週末や休日だと、もっと賑わっているのだろうと思います。
写真上段右は、有名な与謝野晶子の文が刻まれた石段です。

石段街を下って、もう少しで一番下というあたりに、弓屋がありました(写真下段) 和弓・洋弓(アーチェリー)、射的が遊べる場所でした。
当然の如く、遊びました(笑)
ふたりとも、和弓に挑戦♪ いやあ、難しかったです。軽いのを借りたにも関わらず、引き絞るだけで結構な力が要りますし、何より当たらない(^_^;)
私は当然の事ですが、旦那さまも結構苦辛しておりました。それでも、何本かはふたりとも当たったんですけどね。
でも、面白い。結構な運動量ですし、姿勢も良くなるし、機会があったら、習ってみるのもいいかもと思えました。

お店を経営しているのは、結構年配なご夫婦。
でも、弓の段位を持ってらっしゃるし、シャキシャキと教えていただけて、とっても楽しかったです。
余裕があったら射的も、なんて思っていたのですが、結構体力使って(^_^;)余力無しσ(・_・;)
また石段街をのんびりと上がって、酒屋で地酒と地ビールを買って、そろそろ貸し切り温泉の予約時間だと言うこともあって、お宿に戻りました。

貸し切り風呂は、今歩いてきた石段街を見下ろせるところにありました。
日中だったら山並みも綺麗に見えることだと思います。
お風呂を上がって、買い求めた地ビールを呑んだあたりで、ふたりともねむねむ(^_^;)
早々に床に就き、記念旅行1日目は終りとなりました。


2011-04-07-Thu 5月上旬並みの木曜日

大きな余震

今日は五月上旬並に気温が上がり、暖かな1日でした。

そんな穏やかな日も終わり間近の23時30分を回った頃、大きな余震が起きました。
震源地は宮城県沖。M7.4。ここら辺の震度は4。

テレビから流れる緊急地震速報に身構えました。
最初はそれほどでも無かった揺れが、徐々に大きくなりました。
3月11日の揺れに似ています。
咄嗟に猫息子ふたりを抱きかかえ、ビーズクッションに猫息子たちを埋め込むように覆い被さり、うずくまりました。
「大丈夫だからね~大丈夫だよ~」と声をかけながら、揺れが収まるのを待ちました。

感覚的には、揺れが長かったので、震度5に近い4という感じ。
取り敢えず、家の中は、今回は無事です。
ただ、こういう揺れだと、前回の大地震であちこちヒビが入り、屋根瓦が落ちたまんまでまだ修復していない、この古い家が心配ではあります。

情報によると余震は1年間の間に何回も起こる可能性が高いそうです。
今晩同様のM7クラスの余震も、数回起きる可能性が高いとか。

3月11日のような、震度6弱……もう一度もらうと、やばいかもしれません<建物