トップ «前の日記(2009-04-08-Wed) 最新 次の日記(2009-04-15-Wed)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2009年
4月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 

2009-04-12-Sun まあまあ晴れた日曜日 [長年日記]

【映画】「ウォッチメン」

ウォッチメン今日は、まあまあ晴れました。気温は20度をちょい超えるぐらい。なかなか過ごしやすい1日でした。

昨年の秋口に、ご近所に大型ショッピングセンターがオープンし、そこに松竹系のシネコン「MOVIX」が入りました。
これで、ご近所で利用できるシネコンは、都合3つ。松竹系、ワーナー系、角川系です。

旦那さまが観たい映画が、松竹系のみで公開されていたので、初めて行ってきました。
観た映画は「ウォッチメン」です。

原作はDCコミック。1980年代半ばの作品のようです。
出演するこの作品のヒーローは、誰もが見覚えのあるスーパーヒーローを連想させる設定で、それでいて、誰もがひとクセもふたクセもあるという。
戦争に荷担して自国を勝利に導いたり、政治家を暗殺したり、刑務所に入ったり、ヒーローが受け継がれて2代目がいたりと。

ヒーローが抱える悩みや暗部までも描いた映画は、ひと昔前までは少なかったと思う。
最近はそうでもないのが嬉しいなあと思っている私にとっても、この作品に出てくるヒーローは、なかなかくせ者だと思えた。
でも、ある意味人間味があって、実在感があるとも言えるかなあと。

ヒーローとしての活動が禁止されて、それ以後の世界で昔のヒーローが窓から突き落とされて殺される場面から物語が動き始める。
狂言回しの役回りを請け負っているロールシャッハの造形がなかなか絶妙で、新鮮だった。

まるっきり、お話自体を知らずに、何の予備知識も持たずに観たのだけれど、なかなか楽しめる作品だったと思えます。
昨年度はスーパーヒーローものが多くてどれも良い出来映えでしたが(ハルクとかアイアンマンとかバットマン)、これは異色のヒーローものだけど、良い出来映えだと思います。
たぶん、DVD買っちゃうかも。

[]