トップ «前の日記(2008-05-06-Tue) 最新 次の日記(2008-05-12-Mon)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2008年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

2008-05-10-Sat 雨降りの土曜日(旧暦:4月6日) [長年日記]

寒いですぅ。

今日は昼過ぎから雨が降り出しました。予報で予測はついていたのですが、寒いです。3月下旬並に逆戻りだそうで。
あまりに寒いので、ストーブ点火してしのいでおります(^_^;)

地震

7日の深夜、正確には8日の御前1時過ぎから地震が頻発しました。
一度県庁所在地では、5弱を計測しましたが、ここらへんは4が最大。それ以下のが何度か続きました。
昨日の朝にも一度ありましたが、それ以降は収束している感じ。代わりに、東北の各地で小さい地震が起こっているようです。

安政の大地震があったのが1855年、関東大震災が1923年、70〜80年周期なんて説も昔聞いた憶えがあります。
それなら、同規模の地震が関東地方ではいつ起こっても不思議ではない状態。
関東大震災の2〜3ヵ月前には、今回の震源地でもある茨城県東方で群発地震があったそうです。

あんまり考えたくないんだけどねえ……でも、近いうちには大きな地震がありそうな気もしています。

[]