トップ «前の日(05-09) 最新 次の日(05-11)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

2004-05-10-Mon 雨で始まる月曜日

数年ぶりのちり紙交換

ここらへんの、資源ゴミ、紙類の回収は月に1回。最初の火曜日と決まっています。
今月はGWのおかげで、2週目の明日が回収日にあたります。
でもって、GWのおかげで、いつも以上にいっぱい溜まっています(T-T)
特に新聞が凄い。
GWのおかげで、いつもより広告が多かったのもあって、新聞屋で配る紙袋からうんとこさ溢れています。
自宅からゴミ回収置き場までは、数十メートルの距離。
今月は新聞紙以外にも、雑誌類もダンボールもいっぱいあるんです。
いつもだとASHがロンスケに積み込んで運んでくれます。
でも、明日の朝も路面はまだ塗れているので、たぶん私でもロンスケでの運搬は無理でしょう。
なんて事を、考えていたら「ちり紙の交換に参りました。新聞・古雑誌・・・・」というおなじみのアナウンスが。
ラッキー!業者に託しても資源ゴミとして活用してもらえるのは変わらないので、早速玄関から手を振ってお願いしました。
ダンボールは無理との事なので、新聞紙と古雑誌をお願い。ポケットティッシュ4個と交換してもらいました。
資源として回収・活用してくれれば、交換してもらわなくてもええんですけど、丁度ポケットティッシュが切れていたので、トイレットペーパーではなく、いただきました。
これで、残りはダンボールと牛乳パックのみ。
これなら、アウトドア用のキャリアを出せば1回で運べるでしょう。

雨だと

いろいろやる気が起きません。朝起きるのもしんどいし。
でも、ASHからの頼まれ事があったので、まずそれを片付けました。
掃除も窓を開けられないので、簡単お掃除。
クイックルワイパーで床の、ウエーブマルチワイパーで棚やその他もろもろの埃を取り、コロコロを絨毯で転がし、最後にクイックルワイパーにウエットを取り付けて床を拭いて終わり。
そんでも小1時間は楽にかかります。

ツボ押し

ちょっと首が張っているなぁってことで、手のひらのツボで解消。
そしたら、肩も張っている事に気が付いたので、探った結果腕の肘の横のツボで解消。
そしたら、なんか背中の一部も張っているぢゃんてことで、お腹のツボで解消。
すっきりした!


2005-05-10-Tue 気持ちよく晴れの火曜日

庭掃除

と言っても、私がやったわけではなく……
先だって母の日に花を届けに行った折、「二・三日中に庭の掃除に行くから」と宣言されておりまして。
我が家の庭は、両親の管理なんですわ。
両親が作り上げた庭なので、好きにも出来ず、かと言って、何がどこに植わっていて、どう面倒見れば良いのか皆目わからない。
ついでに、両親の趣味となっているので、我が家としては放置プレイなわけなんです。

今日の午前中早い時間からご来訪。
「あの芽が出てたよ」とか「この枝はどうにかしないと」などなど、夫婦の会話が聞こえてきます。
私はマイペースで家事の真っ最中。手伝える事は何もないと言われたので、おまかせです。
途中、外出の用事があったので、ひと言、言ってから私は外出。
帰宅したのは17時近くだったのですが、まーこれでもかってくらい、庭がサッパリ綺麗になっておりました。
伐採した枝や雑草で、実にゴミ袋10杯分(>_<)
ここら辺では、この手の枝葉は、可燃ゴミ扱い。ちょうど明日が可燃ゴミの日。
でも、両親と私、3人の手でもゴミ置き場までの往復はちょっと大仕事。(生ゴミじゃなければ前日出しても可なのです)
結局、両親の車のトランクに積み込んで二往復とあいなりました。

冷たい緑茶は父が、珍しくコーヒーを母が飲んで、一息ついてから帰路につきましたとさ。

すっきりさっぱり綺麗な庭となっています。
でも、もう1回来るそうです。タイサンボクの枝葉の整理がまだらしいでつ。

#わたしゃ、同じように面倒見る事はでけんなあ〜……


2008-05-10-Sat 雨降りの土曜日(旧暦:4月6日)

寒いですぅ。

今日は昼過ぎから雨が降り出しました。予報で予測はついていたのですが、寒いです。3月下旬並に逆戻りだそうで。
あまりに寒いので、ストーブ点火してしのいでおります(^_^;)

地震

7日の深夜、正確には8日の御前1時過ぎから地震が頻発しました。
一度県庁所在地では、5弱を計測しましたが、ここらへんは4が最大。それ以下のが何度か続きました。
昨日の朝にも一度ありましたが、それ以降は収束している感じ。代わりに、東北の各地で小さい地震が起こっているようです。

安政の大地震があったのが1855年、関東大震災が1923年、70〜80年周期なんて説も昔聞いた憶えがあります。
それなら、同規模の地震が関東地方ではいつ起こっても不思議ではない状態。
関東大震災の2〜3ヵ月前には、今回の震源地でもある茨城県東方で群発地震があったそうです。

あんまり考えたくないんだけどねえ……でも、近いうちには大きな地震がありそうな気もしています。